引用:https://boards.4chan.org/int/thread/39054027/200-million-people


スレッド「何故ブラジルは失敗しているのか?」より。

1426779740394

Ads by Google
(海外の反応)


1 Brazil 万国アノニマスさん 
・2億人という人口(うち1億人は白人)
・無限に近い資源量
・肥沃で広大な面積の国土
・なのに未だに第三世界であり貧困国
…なぜブラジルはこうも失敗作みたいになってるの?


2 Mexico 万国アノニマスさん
黒人の数と社会主義の影響


3 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
指導者に恵まれない&腐敗した企業経営者のせい


4 Croatia万国アノニマスさん 
汚職のせいでダメになってる
あと1億人が白人っていう意見は異議あり


5 Brazil万国アノニマスさん 
ブラジルにおける「白人」とはポルトガル系やイタリア系のことで
基本的にはヨーロッパで黒人と揶揄される奴ら
イタリア系は黒人よりも信頼されていないらしい


6 Germany 万国アノニマスさん 
いわゆる「中所得経済の罠」ってやつだろ
中国がまさにそれに陥っている 
中所得国の罠:自国経済が中所得国のレベルで停滞し、先進国(高所得国)入りできない状況。新興国が低賃金の労働力等を原動力として経済成長し、中所得国の仲間入りを果たした後、自国の人件費の上昇や後発新興国の追い上げ、先進国の先端イノベーション(技術力等)の格差に遭って競争力を失い、経済成長が停滞する現象を指す。http://www.ifinance.ne.jp/glossary/global/glo200.html

 Brazil万国アノニマスさん 
「中所得経済の罠」とはまったく関係ない
他の発展途上国と違って、ブラジルは内需依存型の経済だし問題は政治にある


7 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
※各国の経済の自由性を表した世界地図
1426783351448


 Brazil万国アノニマスさん 
確かにブラジルの経済は保護主義政策をしてるのでかなり閉鎖的
どの業界も効率性が悪いのでブラジルの電化製品はめちゃくちゃ高い
しかし外国の電化製品には高い税金をかけるのでブラジル製を買わざるをえない
(※例:PS4は本体が858レアルなのに対し、税込みで合計3399レアル。LGの液晶はアメリカの2倍以上の値段)
1426783476499

8 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ただの電化製品にもこんなに税金かけてるのかよ・・・
どんだけ金をかけてブラジル企業は政府にロビー活動しているのやら
なんというか割に合ってない生活してるよね
北欧並みの生活費&アフリカ並みの開発具合という生活してるのは恐ろしい
どうしたらこんないい加減な世界が出来るんだ?


 Brazil万国アノニマスさん 
ブラジルの政治家や知識層は熱帯版のスウェーデンを目指してるし・・・
(冗談ではなくマジで)


9 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
プロテスタントの労働倫理がブラジル人には無い
あとは指導者に恵まれない


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
だらけきった雰囲気はかなりあるよな
従順に働くよりもカーニバルに参加したりビーチで日焼けしてそう
プロテスタントの労働倫理:マックス・ウェーバーによる社会学、経済学、歴史学の概念である。天職としての仕事に励むことの必要性、現世での成功、(キリスト教による)魂の救済ということが強調されており、カルヴァン主義の概念に基づいている。カトリックは「善行」とは未来の出来事から救済されるために必要なことであると教えており、改革派教会は「善行」とはすでに救済を受け入れていることのただの結果だと教えていた。(http://ja.wikipedia.org/wiki/プロテスタントの労働倫理)

11 Portugal 万国アノニマスさん 
ブラジルをダメにした全ての張本人はポルトガル帝国
1426789217653


 Brazil万国アノニマスさん 
この国から奪った黄金を頼むから返してくれ


13 Portugal万国アノニマスさん 
ポルトガルのせいじゃないよ
独立した時には共和制の国だったわけだし伸びしろはあった
崩壊したのは政治的腐敗社会主義のせい


14 Brazil万国アノニマスさん 
この国のダメなところを中立の立場から指摘すると
①軍事独裁政権が30年続いていたので、民主主義に戻ったのはごく最近
②経済的に最大の敵がアメリカとなってしまう事実
③内戦の危機があるほど社会が荒れている


15 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
サンパウロは良い場所じゃない?
ああいう場所には行ってみたいよ


16 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
1億人の白人がいるという条件はどうだろう
ロシアも同じくらいの状況だけど、これは重要かどうか怪しい


17 Sweden 万国アノニマスさん 
パーティーして遊んでる時間が長すぎるのがいけない


18 Brazil 万国アノニマスさん 
ユダヤ人が足りなかったせいだな