引用:http://redd.it/2zbv1d http://redd.it/2zcsrv https://boards.4chan.org/v/thread/287296287


スレッド「任天堂が日本のスマホゲーム大手会社のDeNAと資本提携したらしい」より。

0ce1d444

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
任天堂が日本のスマホゲーム大手会社のDeNAと資本提携したらしい
任天堂「マリオ」解禁で苦境打開 DeNA提携でスマホ開拓

任天堂がディー・エヌ・エー(DeNA)と提携し、これまで一貫して距離を置いてきたスマートフォン向けのゲームに乗り出す。「マリオ」など任天堂の人気キャラクターも聖域を設けずスマホゲーム向けに提供する考えで、大きな方針転換といえる。両社で新たに開発するというゲームがどこまで収益改善につながるか。家庭用ゲーム機との自社競合の懸念などリスクを抱えた賭けになる。任天堂はハード(家庭用ゲーム機)とソフトを一緒に手掛けるビジネスモデルを強みにしてきた。だがスマホゲームの台頭で家庭用ゲーム機の販売が低迷し、2014年3月期まで3期連続で営業赤字を計上。記者会見での発言とは裏腹に、業績低迷は否定できない。これまで岩田社長は「スマホゲームはコンテンツの新陳代謝が激しい」などと繰り返し、慎重な姿勢を崩さなかった。だが水面下では複数のゲーム会社と接触していた。従来のビジネスモデルに固執していてはじり貧になるとの危機感が高まったとみられる。任天堂は世界に通用するキャラクターを数多く抱えている。DeNAはIT(情報技術)に強くデータ処理などのノウハウが豊富だ。ゲームの開発そのものは主に任天堂が担い、サーバー運営や利用状況の分析でDeNAが主体となりそうだ。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17I2V_X10C15A3TI0000/


2 Unknown万国アノニマスさん
何が起きているんだ!?
これは歴史的な出来事になるんじゃないか


3 Unknown万国アノニマスさん 
提携は良いと思うよ
任天堂ってIT関係ではかなり遅れをとっていたし、転換点にすべき


4 Unknown万国アノニマスさん 
カービィのパズルアプリを出すなら金出すわ 


Unknown万国アノニマスさん 
GBAの『コロコロカービィ』の続編はまさにこの機会にうってつけだよな
ill01


5 Unknown万国アノニマスさん 
任天堂は専用ゲームにまだ力を入れている
モバイルゲーム任天堂キャラが出てこられるってのは素晴らしいことだ、普通に興奮している
ただ、3DSWiiUよりも多くの人を引きつけてしまい本末転倒にならないことを願うばかり


6 Unknown万国アノニマスさん 
3DS買おうと思ってたんだけど待つべきそれとも買うべき


 Unknown万国アノニマスさん 
この「NX」というプロジェクトが表に出てくるまであと2~3年はかかりそうだし
さっさとNew3DSを買って遊んでおくのが賢明といえる


7 Unknown万国アノニマスさん 
Pokemon Puzzle League(日本未発売のポケモン版パネポン)を携帯アプリに移植してくれー
pokemon-puzzle-league-05


8 Unknown万国アノニマスさん 
ポケモンパズルリーグ、ドクターマリオ、マリオブラザーズ・・・
こういったベーシックなゲームなら携帯電話端末でやってみても面白そう
任天堂がたまに出す斬新で画期的な商品ではないだろうが、許せる範囲のものが出来そう
任天堂の本格的なゲームは望んでないし、容量を考えてリリースしてほしいね
ミニゲームアプリを出すなら自分は中毒になってしまうかもしれん


9 Unknown万国アノニマスさん 
任天堂がスマホゲームに来るのは予想外だった
上手くやれば、ゴミゲーだらけのアプリ市場をあのクオリティーで駆逐してくれるかもしれん


10 Unknown万国アノニマスさん 
これって任天堂ゲームハード機の死亡を意味してるんじゃないかな!!!!!
冗談はさておき、任天堂のスマホゲームはクールなものになりえるよ


11 Unknown万国アノニマスさん 
これはかなりの朗報 


12 Unknown万国アノニマスさん 
ゼルダのモバイルアプリとか作って欲しいもんだよね


13 Unknown万国アノニマスさん 
去年、落ち目だった任天堂の株を買ったんだけどやっと報われた気がする 


14 Unknown万国アノニマスさん 
株価とかじゃなくゲームの行く末が心配だよ
任天堂の伝統にどこまで資本提携が有益なものになるのか・・・信じたいけど注意深く見ておく必要がある


15 Unknown万国アノニマスさん 
任天堂はゲーム開発だけをやってるからいい会社なんだ
小額決済(課金)サービス化するのだけは頼むからやめてくれよな


16 Unknown万国アノニマスさん 
スーパーマリオのコインをゲーム内で購入するみたいな真似したら終わりだろうね
自分はファミリーコンピュータやスーファミ時代を忘れてないから課金は絶対しない
ダウンロード (1)


17 Unknown万国アノニマスさん 
個人的にWii Uはかなり気に入ってるので
「NX」などという新しいゲーム端末を買おうとは今のところ思わない


18 Unknown万国アノニマスさん 
DSや家庭用ゲーム機だけでなく任天堂のクオリティーをiPadで出来るなら嬉しいけどね


19 Unknown万国アノニマスさん
従来のゲームファンとしてはスマートフォン事業に参入するのは悲しいよ


20 Unknown万国アノニマスさん 
任天堂はモバイル市場を毛嫌いしてると思ってたからなんというか唖然とした
3DSがどうなるかとか何だかんだで色々と楽しみだね
新しいモバイルアプリの出来が良かったら3DSはお払い箱になるだろう


21 Unknown万国アノニマスさん 
任天堂がブームに乗っかってくれて嬉しいよ、ここ最近のゲームは微妙だったから


22 Unknown万国アノニマスさん 
バーチャルボーイみたいな変なものを作りそうな予感がする
岩田のことは信頼してるけど、任天堂はおかしなことをたまにするから


23 Unknown万国アノニマスさん 
既に他の市場に腰を据えてるのに、他の市場にまで参入してくる理由が分からない…


24 Unknown万国アノニマスさん 
任天堂だってWii Uよりも携帯電話端末のほうが市場が強いことを悟ってるんだろ


25 Unknown万国アノニマスさん 
別にスマホアプリに参入したからといって
携帯ゲーム機や家庭用ゲーム機が終わるわけでもないさ・・・