引用:https://youtu.be/wW920zWkIQI http://redd.it/2z6drk


スレッド及び動画「日本人や韓国人が英語を話せない本当の理由」より。日本と韓国で英語についてのイメージや英語教育についてインタビューした動画が海外で話題となっている。

6a010536fa9ded970b01bb079667cf970d-800wi

Ads by Google

日本人も韓国人も10年以上は英語教育を受けている。最近の韓国では幼稚園から学習する子も。

韓国人 英語 日本人 英語教育韓国人 英語 日本人 英語教育韓国人 英語 日本人 英語教育


しかし韓国での英語学習は、試験に出る英単語をひたすら暗記し良い成績を取ることを重視する。コミュニケーション能力を向上させることには重きを置いていない。テストで点をとるためのツールで、試験が終わればすぐ忘れる。

韓国人 英語 日本人 英語教育韓国人 英語 日本人 英語教育

日本人の英語授業の感想:数学や国語などと一緒で「勉強」。ネイティブの先生が来るとゲーム感覚で楽しい。文法には自信があるがコミュニケーションは難しい(女性)。文法中心の学習で習ってたので楽しくはなかった。中学・高校英語でコミュニケーションはおそらく出来ないと感じる(男性)。

韓国人 英語 日本人 英語教育韓国人 英語 日本人 英語教育

何故韓国人は英語を話せないか?という質問には、間違えた英語を使うことは恥と感じ、その結果間違えること自体が恐怖になる。知識が一応あるからこそ「英語で正しくは何て言うのかな」と考え、話すチャンスを逃してしまう。英語=勉強で、コミュニケーションツールということを忘れている。学校の先生は間違うと指摘してくるので萎縮する。「こんな文法を覚えたのに、なんで話せないんだろう」という思いが常に浮かぶ。自発的に英語を使おうとしないなどの回答が寄せられた。

韓国人 英語 日本人 英語教育韓国人 英語 日本人 英語教育韓国人 英語 日本人 英語教育韓国人 英語 日本人 英語教育

日韓の英語教育システムのどんな所を改善したほがいい?という質問には、文法中心・インプット中心の勉強方法。何を喋ってるのか分からないし、何を喋っていいか分からないのでアウトプットを増やすべき(日本人男性)。間違いばかり強調する勉強は控えたほうがいい。英語は楽しいものだと教えるべき(韓国人男性)

韓国人 英語 日本人 英語教育韓国人 英語 日本人 英語教育韓国人 英語 日本人 英語教育

動画



(海外の反応)


1 South Korea 万国アノニマスさん 
韓国人だけど、友達のなかには発音をからかうがいた・・・
その辺私達が英語苦手という要素になってると思う


2 Canada 万国アノニマスさん
これはマジだな
自分も学校でフランス語を習ってたけど誰もまともに話せるレベルじゃなかった
ベストな勉強方法はフランス映画に耳を傾けつつ言葉を理解することだったもん
流石に文脈がまったく理解出来ないと無意味になるけど


3 Russian Federation 万国アノニマスさん 
いい動画公開ありがとう
そしてロシアでも同じようなことが起きているんだ・・・
教師は単語文法規則たくさん教えてくるけど授業のうち会話練習57くらい
最長でも生徒同士10行くらいの内容対話するだけ
悲しいこれは本当悲しい


4 japan 万国アノニマスさん 
日本ではコミュニケーション手段として英語を教えない
その代わり、試験で良い点とれるように教えている
英語でもっとも重要な能力は会話だと思ってるので、これはやっぱりおかしい
そして英語少し知ってたとしても日本人はとてもシャイなので億劫になる
私個人は片言の英語は恥ずかしい英語だとは思わない
ヨーロッパ人の英語能力だって大したことなけど、普通に使っているのだから


 Italy 万国アノニマスさん 
うむ、イタリアでまともな英語が出来る人なんていないからな


5 Australia 万国アノニマスさん 
日本人・韓国人よりは中国人のほうが英語は上手い
これは中国人が世界中を旅しているからだと思うんだ


6 China 万国アノニマスさん 
中国でも同じだよ
しかし中国の学生は他のアジア人よりも他言語慣れるスピードちょっと早い(アメリカ留学でもそれが分かる)
さらに中国人いい職を得ようと日本語韓国語を自分から勉強するからそこが違う


7 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
この質問は非常によく考察されてるし目を見張る物がある
動画主に感謝


8 South Korea万国アノニマスさん 
試験勉強のための英語というのは心の底から同意したい


9 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これはアメリカの中国語の授業でも同じ
何年も講義を受けても、30秒以上の会話はできねーし、先生は先生で成績しか気にしてない


10 Philippines 万国アノニマスさん 
日本人も韓国人も英語を使う機会が無いから出来ない・・・
広報とかニュース関係者のような職業に就きたい人が英語を話せるようになると思ってる


11 South Korea万国アノニマスさん 
アジア人って英語学習に不利ってのもある
普段アルファベットなんて使わない分、ヨーロッパ人よりも英会話などは不利


12 South Korea万国アノニマスさん 
英語が怖いっていうのは良い意見だわ
さらに英語とこっちの言語って(言語学的に)最も遠い位置にある、だから苦手になるんだ
※参考:インド・ヨーロッパ語族の樹形図、日本語は樹木にすら入ってない遠い存在の言語。
linguistic-tree


13 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
この風潮は中国でもまったく同じ
とにかく文法に焦点を当てている


14 Indonesia 万国アノニマスさん 
英語は簡単だ・・・
英語のテレビゲームを5歳からやってる俺から言わせてもらえれば、ね


15 Malaysia万国アノニマスさん 
英語教師は生徒に教えるときはシンプルな英語で話すべき
そうすれば自信をもって話せるようになる、自分の恩師もそうしてくれた


16 South Korea万国アノニマスさん 
動画に完全に同意、韓国の英語教育は本当にひどいもんだ


17 Malaysia万国アノニマスさん 
アジア人だけど個人的には英語大好きだよ・・・
他のどんな言語よりも優先順位高いからかな


18 Unknown万国アノニマスさん 
この批判は韓国で何年も前から指摘されてるけど
実際に学生から文句を聞いたことが無い気がする


19 Unknown万国アノニマスさん
真面目な討論はさておき、日本人のインタビュアーはかなりのイケメンだ


20 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
韓国の学生は高得点を取らなきゃいけないプレッシャーに晒されている
読解力ばかり重点が置かれているので教育システム自体が間違ってる


21 South Korea万国アノニマスさん 
試験のために韓国の学生が勉強しているというのは本当に悲しいよ、うん
学生は本物の外国人とどうやってコミュニケーションをすればいいのか教えてはくれない
そしてそんな現状が憎い
自分は最初に習ったのが文法ではなく会話だったのでそこは神に感謝しておく


22 Slovakia万国アノニマスさん 
日本語と韓国語という視点から比較したらもっと面白い考察になりそう


23 Sweden 万国アノニマスさん 
日本も韓国も先進国だから全員全員英語必要だとは思わない
 おそらく貧困層仕事のために身につける必要があるのかもしれない


24 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
話を聞いてる分には、日韓の学生の英語学習は相当辛いみたいだな