引用:http://dailym.ai/1E0Pcm9 


トピック「長崎よりも多い10万人の犠牲者が出たのに世界が忘れている東京大空襲を振り返る」より。東京大空襲から70年が経過し、当時の様子と現在の様子を比較した写真が英・デイリーメール紙で特集され注目を集めている。

26755F2600000578-2986094-image-a-68_142589578318626755F2600000578-2986094-image-a-69_1425895783189

Ads by Google

仲見世通り:アメリカの爆撃機で爆撃されたあと、ここを通って日本人は通勤していたという。現在は浅草寺や店を訪れる客が通る道に。

26755F1600000578-2986094-image-a-66_142589578314226755F1600000578-2986094-image-a-67_1425895783144


百貨店の松屋デパートのビフォーアフター。大規模な空襲にも関わらず百貨店と神谷バーは原型が残っており、戦後に再開発されたことも分かる。

26755F8E00000578-2986094-image-a-64_142589578313826755F8E00000578-2986094-image-a-65_1425895783140

東京大空襲後の吾妻橋周辺。その他60以上の都市が同じような空襲被害を受けている

2675605600000578-2986094-image-a-80_14258957833742675605600000578-2986094-image-a-79_1425895783371

アメリカの戦略爆撃調査によると、日本の都市に落とされた爆弾は合計15.7万トンだという。再構築された都市には観光客やレストラン、店が立ち並ぶ

2675605E00000578-2986094-image-a-71_1425895783195 (1)2675605E00000578-2986094-image-a-70_1425895783194 (1)

空襲直後の吾妻橋を歩く男性と同じ地点で撮影した様子。橋は同じでも背景には新しい建物がそびえる。

267560A200000578-2986094-image-a-77_1425895783296267560A200000578-2986094-image-a-76_1425895783292

(海外の反応)


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
「戦争は地獄だぜ!」って例のドイツ人が言ってたじゃん
それがまさに証明されてる


2 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
こんなこと誰が始めたんだ


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
真珠湾を爆撃した日本だろ


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
戦争を始めるのはいつも政治家だよ、市民ではない


France 万国アノニマスさん
爆撃戦争を終わらせたことは両陣営数百万単位で救った正しい選択だった
アメリカ本土への爆撃をする終わったので
少数犠牲多数守られたと言える


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
戦争終わらせたアメリカに感謝しないといけない面はあるよね


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
イギリスと日本が戦争したわけじゃないけどな
それにアメリカもドイツに宣戦布告はしていない


United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
生きたまま人を埋めたり、捕虜を銃剣の練習台にしたり酷い医学実験したり・・・
今では戦争の大部分が忘れられてる
空襲もそういった行為への報いかもしれん


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
残虐行為をした人と空襲の被害者は別だろ、馬鹿野郎
アフガニスタンでイギリス兵士がやった犯罪を裁くとなったらどうなることやら


7 Australia 万国アノニマスさん 
軍事行動を取ったんだからその報いを受けただけ


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これが戦争だから仕方ない
日本に機会があれば同じことをアメリカでやってただろうし


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
この空襲は忘れてはならない
そしてこういった爆撃が嫌なら戦争を始めてはいけない


10 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
中国行ったテロ空襲上回る極東死者数一緒に水に流してもいいんじゃないか
そしてドレスデン爆撃またドイツ侵攻報いとして捉えるべきだ
みんな都合よくドイツ軍のイギリス都市への無差別爆撃も忘れてるよ


11 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本はここから始まったという気はするよね


12 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
写真を撮影した当時日本が清廉潔白だったら色々考えちゃうけど
戦時中の話だし軍事行動活発だったこと考慮しないと・・・


14 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
この記事のコメント欄にいる奴は
空襲の犠牲者が戦争犯罪をしでかした加害者みたいに思ってるのか・・・ 


15 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
犠牲者?
第二次世界大戦の初歩的な理解があれば馬鹿馬鹿しい認識だと思うぞ
21世紀のアメリカの大学生なら知らんが


 japan 万国アノニマスさん 
私の祖母は7歳の頃で東京大空襲で孤児になったけど、アメリカの悪口は言わない
むしろ戦争で何が起きたかを知ることが重要なんだよ(731部隊のような恐ろしい事などね)
しかし教訓にしなきゃいけないことは誰が悪い事をしたかではなく、
将来の無実の人々をいかに利己的な戦争から守ることであって
できるだけ無力な民間人を巻き込まないことをしなきゃいけない


17 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
第二次大戦は両陣営にとって恐ろしい出来事でしかない


18 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
全ては過去の話だ
今は日米ともに前に進んで協力しながら相互に恩恵を受けている


19 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
イスラム国に対してやるべきことはこれだよね


20 Canada 万国アノニマスさん 
日本の再開発能力に脱帽したよ・・・