引用:http://redd.it/2yfhb8 http://goo.gl/fka0u5 http://goo.gl/CZoAV1 http://goo.gl/gxf4EO http://goo.gl/12Ydjb


スレッド「ドイツは過去の歴史問題と向き合った…」より。

2174e71ef27a3c0a700f6a7067003e50


Ads by Google
メルケル独首相が来日講演、「ドイツは過去と向き合った」

来日したドイツのメルケル首相は9日、東京都内で講演し、ドイツが戦後、国際社会に受け入れられたのは、過去ときちんと向き合ったため、と述べた。メルケル首相の来日は2008年以来。メルケル首相は講演で、ヴァイツゼッカー独大統領(当時)の1985年のスピーチ「過去に目を閉ざす者は、現在に対してもやはり盲目となる」を引用。ドイツは戦後、かつての敵国とどのようにして和解することができたのか、との質問に対して「近隣諸国の温情なしには、不可能だった。ただ、ドイツ側も過去ときちんと向き合った」と述べた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0M50AI20150309


(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
メルケル首相・・・よく言った!
しかし”彼ら”は理解出来るんだろうか、俺は疑問だ


2 Unknown万国アノニマスさん
メルケルは一歩も引かないこともあるけどね
彼女の政権最終的ナミビアの植民地時代における虐殺認め、
賠償金は支払わないものの謝罪はした、アフリカ植民地支配あれこれ言われない
日本政府が韓国に何回も謝罪し、何百万ドル賠償金払っていることと比べると問題は少ない


Unknown万国アノニマスさん 
ドイツはどうやったら責任を果たして、名声を得ていくのか分かってる好例
右翼のいう『自虐』よりも、国際的な舞台でドイツのイメージを良くしていくほうに向いている
ドイツと比較すると、アルメニア人虐殺を狂信的に否定するトルコなどは
非常に不寛容で繊細で世界からの尊敬も集まらないというイメージになる


 Unknown万国アノニマスさん 
過去の過ちを認めるというのは弱さよりも強い国という証かもな
自分はそういうことをすべての国に望むよ


Unknown万国アノニマスさん
トルコは多文化主義を受け入れないからな
だからクルド人ともトラブルになる


5 Unknown万国アノニマスさん 
よく分からないなぁ
謝罪しようとするがいたり、謝罪しても十分じゃないとか、有効性のある謝罪がどうだとか・・・
戦争起こってしまったんだ
日本はメチャクチャなことをしたけど、他のあらゆる国も同じことをしている
もし日本北朝鮮並みの検閲してるとしたら恐ろしいだが
実際一部人が歴史認識ねじ曲げたり軽視しているだけ
色んな人が自由に歴史を知ることが出来るし研究出来るだけでいいんじゃないのかなぁ


6 Unknown万国アノニマスさん 
メルケルは正しいが、それはドイツの隣国は喜んで許す国ばかりだから(フランス・ポーランド等)
しかしドイツが誠実な反省を見せたことも事実
一方で日本は謝罪しつつ戦争犯罪を否定したりしている
したがってドイツは上手くいって、日本はうまくいかない状態


7 Unknown万国アノニマスさん 
ドイツは1970年代までにとっとと隣国と和解して
同時に積極的にナチス戦犯を追い込んだからな
もう日本で同じことは出来ないでしょ


8 Unknown万国アノニマスさん 
安倍総理が”誠意ある謝罪”を繰り返すかどうかは不明
とソースに書いてあるが心にもないことを繰り返しはしないだろう


9 Unknown万国アノニマスさん 
日本の高齢者から、ドイツ人はどれくらいヒトラーを偉大な人物だとして賞賛してるの?と聞かれた事がある・・・
どんな年齢層でも国籍でもヒトラーへの感想は同じだぞ、悲しいけど


10 Unknown万国アノニマスさん 
日本はロシアに戦後支配されてないし、東京もベルリンのように分割統治されていない
第二次大戦後、ドイツが経験したような国家分裂するかもしれないトラウマが日本には無いんだ
次の世代はアメリカの穏やかな統治で平和な方向に向かっているだけ


11 Unknown万国アノニマスさん 
同じ枢軸国だったのになんか皮肉的だよね
国際問題なのに国内で話を完結させてしまう日本人がいるから批判されるのかも


12 Unknown万国アノニマスさん 
過去の出来事とそれにつながる現在のバランスを考える必要はある
日本はあまりそういう意識が無さそうな気はする
しかしドイツはドイツで意識しすぎだ、ヨーロッパの政策に未だに気を配ってる
日本とドイツの中間あたりに答えはありそうだ


13 Unknown万国アノニマスさん 
日本の修正主義は燻製ニシンの虚偽(※論点のすり替え)のようなもの
それにドイツの和てき歴史メルケル手柄ではなく、ドイツ自身遺産


14 Unknown万国アノニマスさん 
メルケルに同意だし、日本は真剣謝罪すべきだと思うけど
実際れば立派謝罪ということになるんだろうか


15 Unknown万国アノニマスさん 
ドイツもギリシャの債務を補填しなさい


16 Unknown万国アノニマスさん
ロシアが現在進行形でやってる残虐行為はどうなんだよ・・・


17 Unknown万国アノニマスさん 
ドイツは連合国全体と戦って負けた
日本はアメリカに負けただけなので、米国以外に行った残虐行為を謝罪する必要がないと思ってるのかもしれん


18 Unknown万国アノニマスさん 
こういった話題で当時の加害者とか被害者とかほとんどいないのに
70年前の感覚で語られてもなんか困惑するよね


19 Unknown万国アノニマスさん
あらゆる戦争の残虐行為は忘れるべきじゃないし
機会さえあれば何回でも繰り返し言及するのは良いことだ