引用:http://redd.it/2ya9mn


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本の鉄道会社は5分の遅れで謝罪し遅延証明書を発行する」より。

Ohmiya_Station


312 Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本の電車時間厳守徹底されているので5分でも遅れたら鉄道会社乗客に謝罪をする
さらに時間厳守達成されなかった場合遅延証明書というものまで発行する
また電車の遅れはニュースでも報じられる


2 Unknown万国アノニマスさん
これは日本のどこの話だ?
私は東京近郊に住んでるけど、JR線にて今週だけで複数回5分以上の遅延があったよ


 Unknown万国アノニマスさん 
自分の経験だと1回しかないな
日本で数分以上の遅れが出ることは稀だ
しかし東京の朝の通勤時間帯は1~3分間隔で次の電車が来るので、誰も遅延なんて気にしてなさそうだった


3 Unknown万国アノニマスさん 
日本働いてた朝の通勤時大江戸線が遅刻すると遅延証明チケット配って
おそらく会社勤め証拠として与えているんだろう
それに鉄道会社も格式張った謝罪をしているわけではないよ


 Unknown万国アノニマスさん 
たぶん言語的にはフォーマルな謝罪をしてるんじゃない?
電車が遅れたら車内アナウンスで敬語を使って謝意を伝えるんだ


4 Unknown万国アノニマスさん 
シカゴでも電車が1時間止まったら
駅の出口の案内板にそのニュースや運行情報が発信される
しかしシカゴの外にそんなお悩み情報が報じられることはないかな・・・


 Unknown万国アノニマスさん 
そんなことはない
シカゴのメトラ鉄道も遅延証明書を配るし、アナウンスで遅れたことを謝罪する


5 Unknown万国アノニマスさん 
毎回京都で5分くらい遅れるんですがそれは


 Unknown万国アノニマスさん 
ここでいう日本=東京のこと
東京以外なら韓国やロシアレベルなんじゃね


6 Unknown万国アノニマスさん 
名古屋でもあったぞ
地下鉄のローカル線や名鉄でこれを体験したよ


7 Unknown万国アノニマスさん 
明らかに札幌にて雪で遅延してもこんな事起きない
電車の遅れはたくさん経験したけど謝罪のアナウンスや遅延券を貰ったことなんて無い
飛び込みがあって15分止まった時はすぐに車内放送で謝罪してたけどそれくらいかな


8 Unknown万国アノニマスさん 
数百万人単位の人間が車を運転できるのに
それを制限され電車で通勤通学してる事実
俺には信じがたい


 Unknown万国アノニマスさん 
ピーク時の駅を観察してみるとかなりヤバいよな
全てのドアの前に鉄道会社の人がいて詰め込んでいくんだから


9 Unknown万国アノニマスさん 
これね



Unknown万国アノニマスさん 
目的地に着いたら溢れ出るのかな?


Unknown万国アノニマスさん 
なんか見てて大笑いしてしまった


11 Unknown万国アノニマスさん 
満員電車の真ん中にいる人が圧死しないのか?圧死しても気づかなくない?


12 Unknown万国アノニマスさん 
シンガポールだと電車の遅延はヘッドラインニュースになる
そういった時はジョークとして「MRT(高速鉄道)がぶっ壊れたか?」という
滅多に故障するもんじゃないから軽くそんなことが言える


13 Unknown万国アノニマスさん 
イギリスだと10分以内の遅れは想定内みたいに扱われる
また、30分以上遅れると払い戻しがあり(通常は料金の50%)、
1時間以上遅れると全額払い戻しされる


14 Unknown万国アノニマスさん 
オーストラリアではバスがバス停に来ればラッキーだというのに


15 Unknown万国アノニマスさん 
線路上で誰かが死んだ時以外は遅延しないだろう
ただそういった事故はいつでも起きている 


 Unknown万国アノニマスさん 
日本に住んでる友達が話してたけど
彼も「Human accidents(人身事故)」にちょうど出くわしたとか言ってたな


 Unknown万国アノニマスさん 
人身事故=死亡事故というわけではないけどな


17 Unknown万国アノニマスさん 
あまり知られていない事実:時間厳守するのが大好きな国民性は
大戦で同盟国だったドイツと日本を結びつける基礎だった


 Unknown万国アノニマスさん 
おまえ絶対ドイツ鉄道利用したことないだろ
あいつら時間を守ったりしないぞ


18 Unknown万国アノニマスさん 
日本人の労働倫理観は強すぎる、もっと余裕を持ってもいいのに