引用:http://redd.it/2xysd1


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):女性だけが離婚後6ヶ月間は再婚出来ないらしい」より。

divorce_470492739


Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本法律では男性ではなく、女性だけが離婚後6ヶ月間は再婚出来ないらしい
日本では民法733条の規定により、女性(妻)は前婚の解消または取消しの日から6ヶ月間は結婚することができない。これは父性推定の混乱を防ぐ目的による。規定は女性だけに再婚禁止期間があり、男性にはない。そのため女性差別、平等権を定めた憲法に違反しているという指摘もあるが、最高裁は女性の再婚禁止期間を合憲としている。(http://ja.wikipedia.org/wiki/再婚#女性の再婚禁止期間)

2 Unknown万国アノニマスさん
おそらく男性妊娠する可能性が低いからこういう決まりある思われる


 Unknown万国アノニマスさん 
同じことを思った
しかし男女平等にするのが難しい話でも無いような気もするぞ


3 Unknown万国アノニマスさん 
これは離婚後300日以内に産まれた子供は前夫の子供になる、という法律が日本に存在するからだろう


 Unknown万国アノニマスさん 
その通り、しかしどう見てもDNA検査以前の法律だから変えたほうがいい
日本でも問題視されてるらしいが


4 Unknown万国アノニマスさん 
これは様々な国(アメリカでも一部の州)で日本と同じな決まりがある
実際の父親どうか関わらず産まれた子供嫡出子(法律夫婦産まれた)になるようにな
法律上父親誰か分かるけど、本当の父親は誰?という問題残る


5 Unknown万国アノニマスさん 
ユダヤ人やイスラム教徒も似たような戒律があったはず
人類学的に、独立した民族が似たような社会構造を作っていくのは見ていて面白い
過去にどんだけ離婚後の妊娠問題が起きてきたのかって話だよ


6 Unknown万国アノニマスさん 
親子かどうか鑑定できる今となっては不公平に感じる


 Unknown万国アノニマスさん 
フランスでは親子かどうかDNA鑑定で調べるのは違法
なぜなら「父親」とは自然というよりも社会構造的なものだと捉えているから


7 Unknown万国アノニマスさん 
モルモン教会でもかなり似たような決まりがある


8 Unknown万国アノニマスさん 
これはユダヤ法(ハラーハー)でも同じ


 Unknown万国アノニマスさん 
イスラム法も同じだ!
イスラムとユダヤって共通点多いよな


10 Unknown万国アノニマスさん 
ちょうど先週知った話だけど
イスラム法(コーラン)だと妊娠しているとわかった時点での父親が、
法律上の父親になるので分かりやすい


11 Unknown万国アノニマスさん 
これは民法733条の話だが
731条では男性が18歳で結婚、女性は16歳以上で結婚出来ることになってる


12 Unknown万国アノニマスさん 
日本在住
この法律を廃止するという法案が現在議論されてる
ちなみに日本では現在、夫婦別姓も禁止だ


13 Unknown万国アノニマスさん 
近年日本では結婚大変になってると聞くしあらゆる事を考えることは良い事だと思う


  Unknown万国アノニマスさん 
うむ、出生率も目減りしていくばかりだしな


15 Unknown万国アノニマスさん 
理にかなった取り決めだと思うが、平等主義者は理解できないだろうな


16 Unknown万国アノニマスさん 
ともかく何で離婚後6ヶ月以内に再婚しようと思うんだよ


 Unknown万国アノニマスさん 
金!金!金!金!金!