引用:hhttp://redd.it/ur9vn http://redd.it/1g1eto


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn): 『足洗邸』と呼ばれる伝承が日本にはある」より。

Kuniteru_Honjo-nana-fushigi_Ashiaraiyashiki


Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
足洗邸呼ばれる伝承日本にはあり
洗ってない状態巨大足が現れ足を洗わせろ要求してくる
洗ってあげないと巨大足は家の中暴れまくるという
足洗邸:本所七不思議と呼ばれる奇談・怪談の1つ。江戸時代の本所三笠町(現・墨田区亀沢)に所在した味野岌之助という旗本の上屋敷でのこと。屋敷では毎晩、天井裏からもの凄い音がした挙げ句、「足を洗え」という声が響き、同時に天井をバリバリと突き破って剛毛に覆われた巨大な足が降りてくる。家人が言われたとおりに洗ってやると天井裏に消えていくが、それは毎晩繰り返され、洗わないでいると足の主は怒って家中の天井を踏み抜いて暴れる。あまりの怪奇現象にたまりかねた味野が同僚の旗本にことを話すと、同僚は大変興味を持ち、上意の許を得て上屋敷を交換した。ところが同僚が移り住んだところ、足は二度と現れなかったという。(http://ja.wikipedia.org/wiki/足洗邸)

2 Unknown万国アノニマスさん
スレタイに日本の文字が無くても、日本の話だと分かった


3 Unknown万国アノニマスさん 
日本には面白くて奇妙な伝承上のクリーチャーがたくさんいるよね
肛門に目がついている妖怪(※尻目)は屈んでこっちを見つめてくる


 Unknown万国アノニマスさん 
ポケモンの第8世代のモンスターに出してもいいな


Unknown万国アノニマスさん 
数年前から日本語と日本文化を学んでいるが
民間伝承やその影響が日本文化にどう通じているのかという授業があった
学生が発表するんだけどみんな違う日本の悪魔や神話のクリーチャーを紹介しあったんだ
面白かったのは巨大なキンタマがついたタヌキ、Kappaいう水棲の鬼、Kitsuneという人を騙す狐の悪魔
名前は失念したけど肉体を探して飛び回る女性の頭の妖怪
「Uma no ashi」という文字通り、木についた馬の足が通行人を蹴ってくるもの等を発表した


Unknown万国アノニマスさん 
日本の民間伝承って恐ろしさや畏敬の念を抱かせる話というよりは 
半分くらいは不条理な話だよね


6 Unknown万国アノニマスさん 
「Kasa-Obake」は100年以上前の傘の化け物
付喪神の一種で100年経つとモノはそれに返信する
日本には民間伝承がかなり多いので内容もかなりいい加減だ


7 Unknown万国アノニマスさん 
かなりモンティ・パイソンっぽさを感じる逸話だ


8 Unknown万国アノニマスさん 
あれは足洗邸じゃない!私の妻の足だ!


9 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと:家に巨大な足が現れるのは洗ってもらうのが目的で、洗ったほうが良い。


 Unknown万国アノニマスさん 
お金払うから洗わなかった場合どうなるのか観察したい


10 Unknown万国アノニマスさん 
日本の伝承上のクリーチャーは興味深い
私は『河童』という川に潜む悪魔が好きだ
彼らはキュウリが好きで、水の中に人間を誘い込み溺死させるのも好きなんだ
『お歯黒べったり』という妖怪も良い
着物を着た色白な女性のクリーチャーだが…黒く染められた長細い口以外、顔面が無いんだ
ShunsenHagurobettari


11 Unknown万国アノニマスさん 
ストーリーを見ると
予告なしに家に来る訪問客への警告って感じがする


12 Unknown万国アノニマスさん 
千と千尋の神隠しでもこの妖怪は出てきたんだろうか?


13 Unknown万国アノニマスさん 
ホラー映画の題材としてはピッタリだと思うぞ 


14 Unknown万国アノニマスさん 
クエンティン・タランティーノ監督が映画化すべき


 Unknown万国アノニマスさん 
左足役はユマ・サーマンですね


15 Unknown万国アノニマスさん 
日本の伝承をもっと知りたいならゲゲゲの鬼太郎地獄先生ぬ~べ~見ると良い
地獄先生ぬ~べ~子供の頃見すぎて近眼になったくらいだ・・・(GTO漫画のせいでもある)


16 Unknown万国アノニマスさん 
日本の伝説だと他にもぬりかべという生きる壁や、傘お化けという傘のゴーストがいる
Torin_NukaribeEnshin_Kasa-obake


 Unknown万国アノニマスさん 
日本人が奇妙なモノに執着を示すのには歴史的ルーツが深く関わっていたんだね


17 Unknown万国アノニマスさん 
ブラジル北部でも似たようながある
A Perna Cabeluda(毛深い)という
伝承によれば複数の足が道路をうろつき悪意を持って人間蹴ってくる
perna-cabeluda_mabuse



18 Unknown万国アノニマスさん 
真・女神転生はあらゆる文化のモンスターやゴーストを学ぶのには良いゲームだと思う


19 Unknown万国アノニマスさん
毎回こういう話を聞くと犬夜叉という作品を見てたことを思い出す 


20 Unknown万国アノニマスさん 
巨大で不潔な足の恐ろしさは普遍的だと知れて嬉しいよ