引用:hhttp://redd.it/ur9vn


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本の動物園では4年間もオス同士のハイエナを交配させようとしていた」より。

hyena

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本の動物園ではハイエナを”つがい”にさせようと試みたが4年間失敗していた
その後…両方オスだということにやっと気づいた

札幌市円山動物園は、2010年からつがいとして飼育していたブチハイエナ2匹が検査の結果、両方とも雄だったと発表した。ブチハイエナはアフリカに生息する肉食動物で、国内では同園を含む7園で16匹が飼育されている。2匹は札幌と韓国・大田(テジョン)広域市との姉妹都市提携を記念し、雄雌のペアとしてもらい受けた。同園によると、外見からは雄雌の判別が難しいという。現在6歳のカミは雌、5歳のカムトリは雄として飼育。繁殖が期待されたが、同じオリに入れても繁殖行動が見られず、争いが絶えなかった。北大の協力で、麻酔で眠らせた上で内部生殖器の超音波画像検査や触診などを行った結果、両方とも雄と分かった。同園は「残念だが将来的に雌を導入して繁殖を目指したい」としている。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/564971.html(現在リンク切れ)


2 Unknown万国アノニマスさん
ハイエナはオスとメスの区別がつきにくい動物
体格も同じだし、支配関係は体の大きいほうが握るという特性を持つ
さらにメスは擬似的な男性生殖器を持っている(神様が怒り狂いそうだ)
つまりパッと見じゃ性別を見分けるのが大変ということ


 Unknown万国アノニマスさん 
しかし動物園の従業員は動物のエキスパートじゃないんですかねぇ・・・・


 Unknown万国アノニマスさん 
韓国・大田(テジョン)広域市との姉妹都市提携を記念し、雄雌のペアとしてもらい受けた。
責めるならこの韓国動物園だな
オスメスだと言われて貰ったんだから疑う余地はなかっただろう


3 Unknown万国アノニマスさん 
血液検査すればさほど難しい話じゃないんだけどね
そういった検査をする体制を整えるか、もしくは”つがい”を受け入れる際は条件を作っておいたほうがいい


4 Unknown万国アノニマスさん 
ちょっと閲覧注意だが、ハイエナのメス自体がこんな感じだからな・・・
shepenis


 Unknown万国アノニマスさん 
俺が今日知ったこと:擬似生殖器


5 Unknown万国アノニマスさん 
ハイエナのメスの90%は、オスのハイエナの生殖器より大きいモノを持っているらしい
変な話だが魅力があるな


6 Unknown万国アノニマスさん 
日本だと常時モザイクかけられるから真相が分かりにくいんだろう


7 Unknown万国アノニマスさん 
ぶっちゃけ血液検査でしか正確には性別が分からない
性別の見分けが困難な鳥や爬虫類でもこれは同様
って動物学の権威である獣医が言ってた


8 Unknown万国アノニマスさん 
雌雄判断がスーパーハードモードなのはハイエナとドワーフだけ


9 Unknown万国アノニマスさん 
自分の親も同じことしてきた
私と従兄弟をくっつけようとしたんだ


10 Unknown万国アノニマスさん 
ハイエナ君「おい、あいつら俺達がやるまで帰らないっぽいぞ」


11 Unknown万国アノニマスさん 
ラブコメとしては良い題材かもしれない


12 Unknown万国アノニマスさん 
同性婚に対する最大の問題を提起してくれてるのではないか!


13 Unknown万国アノニマスさん 
ハイエナの性別は科学的に解明されてないミステリーがまだある
専門家でもやはり識別するのは非常に難しい


14 Unknown万国アノニマスさん 
飼育員が帰ったあとハイエナ同士の様子を想像してみたら笑える 


15 Unknown万国アノニマスさん 
実はハイエナはイヌ科ではない
おかしなことにネコ科に属しているし、もっとも近い種はマングースやジャコウネコだという


16 Unknown万国アノニマスさん 
面白い話だね
たぶん欧米の動物園でも同じようなことをやらかしてると思うわ


17 Unknown万国アノニマスさん 
メスとオスが似たような特徴を持ってるから仕方ない気もするよ