引用:hhttp://redd.it/ur9vn


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):中国はたった3年でアメリカが20世紀に使ったコンクリート」より。20世紀のアメリカ(1901~2000年)のコンクリート使用量が45億トンに対し、中国は3年間(2011~2013年)に66億トンのコンクリートを使用したことが話題となっている。

20141205_Concrete_FO

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
中国が3年間で使用したコンクリートはアメリカが20世紀に使用したコンクリートよりも多い


2 Unknown万国アノニマスさん
ゴースト都市をたくさん作るためにコンクリート浪費してるからな・・・
images


 Unknown万国アノニマスさん 
ゴーストタウンなのは都市に鉄道開通するまでの話らしい
開通したら人間が押し寄せるよ


3 Unknown万国アノニマスさん 
驚くべき事実だけど、この比較は物事を誇張するためにやってると注意深く見なきゃいかん
コンクリートの使用量は20世紀を通じて劇的に増えたもので、世紀の終盤になるほどよく使われている
20世紀を通じての比較じゃあまり参考にならないだろう
建設ラッシュ時の一人あたりのコンクリート使用量で比べたら
アメリカと中国の差はそこまで無いかもしれん


4 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカの住宅って大体木造や石膏ボードで作られてるからねぇ
メキシコやブラジル、中国などではコンクリートをかなり使うようだけど
アメリカだと住宅の基礎くらいにしかコンクリートは使わないよ


5 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカだと遥かに木材が安い


6 Unknown万国アノニマスさん 
そうそう、アメリカ人は木材使うんだよ
中国は質の良い木材が手に入らないのかな?


 Unknown万国アノニマスさん
中国は当時三峡ダム(世界最大の水力発電ダム)作ってた
このプロジェクト単体3000万立方メートルセメントを使った言われ
ちなみに1立方メートルセメント重さは2500kg・・・
ThreeGorgesDam-China2009


7 Unknown万国アノニマスさん 
Kevin O'learyという世界一エレベーター建設プロ去年11月にノートルダム大講演してたのを見たけど
世界毎年52万エレベーター設置されてい
2014年だと、そのうち42万が中国設置されたらしい(アメリカは1万2000程度)


 Unknown万国アノニマスさん 
42万基分も需要が増えたってことですね


8 Unknown万国アノニマスさん 
変な質問だけどコンクリートって環境に悪影響ある?
二酸化炭素排出とか周辺加熱とか・・・


 Unknown万国アノニマスさん 
コンクリートの製造は世界最悪の二酸化炭素発生源のひとつとされている


9 Unknown万国アノニマスさん 
ドイツはカナダよりも高速道路にコンクリートを使っている
知らない人にとってはこういう与太話はちょっと信じられないかもしれない


10 Unknown万国アノニマスさん 
GDP成長率8を叩き出すための費用不必要なセメント粉塵汚染つながってるとも言える
インドでもこれは同じだ :(


11 Unknown万国アノニマスさん 
BRICsの国が成長しているデータはこういった所から来るんだろうな
※BRICs=ブラジル・ロシア・インド・中国

12 Unknown万国アノニマスさん 
20世紀にアメリカで使われたコンクリートを正確に導き出せたかは疑問


13 Unknown万国アノニマスさん 
中国は開発の余地がありまくりだし、コンクリートをこれだけ使っててもおかしくない
GDPのパフォーマンスのために基礎インフラや建造物を作りまくってることもまた事実


14 Unknown万国アノニマスさん 
中国人がちゃんと鉄筋入りのコンクリートを使ってることを願う


15 Unknown万国アノニマスさん 
単純に信じられないよ


16 Unknown万国アノニマスさん 
自分はこのデータに納得
北京に行った時文字通りあらゆる場所に建設クレーンがあった(2つ3じゃないぞ)
建設現場どれも巨大だったしな


17 Unknown万国アノニマスさん 
なぜか共産主義国ってコンクリート好きだよな


18 Unknown万国アノニマスさん 
コンクリートが枯渇しないのか心配だよ