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スレッド「北米・欧州VS日本のカバーアート」より。ゲームソフトのパッケージイラストに欧米と日本で大きな差があると海外掲示板で話題となっている。
(海外の反応)
1 万国アノニマスさん
ファイナルファンタジーのカバーに関してはデタラメ
自分もこれ持ってるけど群を抜いてセンスいいよな
ゲーム自体も大好きだけど世間では平凡な評価というのが残念だ
万人向けではないということもちゃんと分かってるつもりだけどね
3 万国アノニマスさん
ファイナルファンタジーは日本版と同じになってきてるよね
ほとんどの人があの絵を見れば「FF」と分かるようになってきたから
さらにシリーズを知らない人がゲーム屋を訪れたとしても目を引くデザインになってる
4 万国アノニマスさん
EUだと、メタルギアソリッド4とFF12のカバーデザインは日本版と同じだった
↑ 万国アノニマスさん
EU版と日本版は近いけど厳密には同じじゃない
この3つならEU版がベストだと言いたい
5 万国アノニマスさん
どうしてワンダと巨像を例に挙げたの?ICOのほうが酷くない?
日本とEU版(左)、北米版(右)
6 万国アノニマスさん
日本のデザインは豪華であり綺麗でもある
欧米はごちゃごちゃしてるし見てると発作を起こしそう
「インジャスティス」のカバーデザインは北米・EU版のほうが断然良いと思う
↑ 万国アノニマスさん
顔が並んで浮いてるのがマイナスポイント
10 万国アノニマスさん
余白が気になるけど、「ワンダと巨像」は北米版のほうが良いと思うわ
余白が気になるけど、「ワンダと巨像」は北米版のほうが良いと思うわ
11 万国アノニマスさん
ドイツのメタルギアソリッド4のデザインは日本と同じだわ
実際のところ、ヨーロッパと日本のゲームカバーデザインはほぼ一緒
17 万国アノニマスさん
欧米の「マスエフェクト」がかっこいいパッケージデザインになることは無いんだ!
欧米の「マスエフェクト」がかっこいいパッケージデザインになることは無いんだ!
18 万国アノニマスさん
程度の差はるけど日本のカバーのほうがゲームを正確に表現している気がする
19 万国アノニマスさん
ファイナルファンタジーなど、ヨーロッパと日本のカバーデザインは大体同じ
アメリカだと、ICOの例を見ても分かるが武器や強そうなキャラを前面に押し出す傾向にある
芸術性と引き換えにね
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コメント一覧
海外はとにかく派手で強く。日本版は凛々しく美しくかな?
おまいらかっすぅぅぅ!
1ゲットォォォォォ!
哀れナリなーwwww
www
ボンバーマンは爆笑したわ
今までのそうされてきたからって理由もあるかもしれないけどw
・・・分かってる、でも言ってみたかったんだ。
イタリアの画家ジョルジョ・デ・キリコへのオマージュなんだけど伝わっていないのか。
だっせwwwwww
バーカwwwwwwww
どっちも良いと思うけど実際日本版を欧米版にする時かなり改変するからなぁー。
アニメ版ドラえもんみたいにw
ゲームさえ面白ければ
日本でも特典付き・通常版・ベスト版でパケ絵が全然違ってたりするし
在住外国人かプロキシを使って立てたのだろう。レスしてくるのもどうかした奴らばかり。
国旗はもう悪用されるばかり。
日本版EU版のほうは中身よりカバーのほうが面白そうというか
ファンタジーゲームが好きじゃない人がカバーに惹かれて買ったら
ちょっとがっかりすると思う
ま、裏面を見ればいいだけなんだけど
もうぱちもんじゃないんだぞ!
インパクト大事
想像力を正しい方向にかきたてる情報を盛り込む、でも全体像に見当がつくようじゃ駄目
誇大し過ぎると消費者を裏切りかねない
その他諸々守りながら一面で伝えるって滅茶苦茶難しいよね。
消費者の好みに合わせてるわけでもないんだよな
まぁそれぞれ特色があって良いんじゃないですか?メタルギアは譲れんが
ICOの日本版はダリの絵の背景に似すぎじゃないかな
すっごい腋臭臭そうなロックマンだった。
同タイトルの比較なんだから中身同じだろw
アメリカは、可愛くもカッコよくも作ってはいけないって制約がある。
何故だか分からんけど。それが、差別になるんだとさ。
ちなみに、欧州の方はカッコいいのはOK。だが、可愛いのはダメ。
いちいち、OPをアメリカ用と欧州用に作り変えてた自分はいつもうるせーと思ってた。
男女差別や人種差別を気にするからだと思うけど。
とにかく、欧米は表現の自由が無いよ。何度も修正入るし。
宗教の風刺画であれだけ寛容なくせに、なぜかアニメはダメなんだよ。
これ、消費者の事じゃなく、制約の間で作られてるから日本と違うようになるだけ。
ちなみに、行動にも制限があるから、主人公の目的を見せないとダメなんだよね。
あっちは創造性を見せることよりも、目的を明確にしないと興味を持たない。
日本人とは全く違う考え方だから、同じには出来ないと思うよ。
あれで買う気が起こるとでも思ってんのか
日本は水準高いままでいかに先進的な人材が日本にいたかわかるとおもう。
今は産業規模こそ完全に衰退気味だけどデザインレベルは互角かなぁ?円安で景気がよくなったらゲームも国産で外貨稼げるようになるし金のあるゲーム会社がまた生まれないかな~?
海外の良ゲームも好きだけどやっぱ日本的なゲームがしたいわ。あと英訳が大変だし、なにより日本のゲームメーカーの英訳のレベルの低さといったら小学生並。(特にスクry
その時も「ICO」と「ワンダの巨像」が比較されてたwww
ゲーム自体の雰囲気が一番出てる。
デモンズは日本のは知的で自虐的なもので、北米版はストレートだけど、これはこれでカッコイイ柄だった
同じ映画でも、日本のは恋愛要素を強調した内容に、外国ではギャグやコミカルな部分を強調する(逆にだったかも)ようにPVを作るって。
国によって価値観とか違うから、その国に合わせて変えてるんだろうね。
素晴らしい
意味のないローカライズを未だにやってるってどこの後進国だよ
北米は馬に乗ってるのに対してEUはよじ登ろうとしてるね
ただ恐怖に立ち向かおうとしている感は日本が秀逸だと思う
ICO以外は・・・
これに限ってはあっちの方が好き
ワンダと巨像というゲームのパッケージとしては日本版が断然優れてるってドイツ人が語ってた
あそこまでほとんど同じなのにわざわざ書き直すのか。
>日本のカバーアートはこっちよりもめちゃくちゃクールだ
そうか? FF14は日本版の方がゴチャゴチャしてて、ヨーロッパの方が
インパクトと芸術性が高いと思う
今のアメリカ版はアメリカ版でアリ
ダリ?
知ったかぶりすんなよ。
キリコだろ。
気味悪いのはダメ
若しくは強そうな物をより前面に出して強調。(ダークヒーロやヒールも好きだから?)
そこまで違いがないしどっちも悪くないと思う
日本は世界観を感じさせるものが好きだそうだ
あれは衝撃的だったわ。
アメリカのは立ち止まってポーズをつけているものがほとんどで、
日本は逆に 動きの途中(奥から手前に動く)を描いているね。
分かりやすいデザインが良いものとは限らない。
メガま~ん(笑)
日本版ICOみたいで車輪転がしてる絵覚えてるけど
誰のなんて絵か覚えて無くてスッキリしなかった
キリコの「輪回しで遊ぶ少女」なんだな
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