引用:http://redd.it/2vn1z0


スレッド「世界の報道の自由レベル」より。国境なき記者団が2015年版の「世界の報道の自由度」を発表し海外の掲示板で話題を集めている。

報道の自由度2015年日本61位

Ads by Google

報道の自由度、韓国は60位、日本は61位 国境なき記者団

国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は12日、世界180カ国の「報道の自由度ランキング」を発表した。朴槿恵(パク・クネ)大統領への名誉毀損(きそん)で産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴されたことを国際社会から批判された韓国は、順位を前年の57位から60位に下げた。RSFは加藤前支局長が在宅起訴された際、非難する声明を出していた。日本は順位を2つ下げ、61位となった。特定秘密保護法の施行などが理由という。

http://www.sankei.com/world/news/150212/wor1502120033-n1.html

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
それぞれの評価は
Gut=神
Zufriedenstellend=許容範囲内
Erkennbare Probleme=問題アリ
Schwierig=Bad
Sehr ernst=深刻な問題アリ
らしい

ちなみにソース:http://www.welt.de/politik/ausland/article137373193/Terror-und-Drogenkartelle-bedrohen-Pressefreiheit.html


2 Unknown万国アノニマスさん
台湾は素晴らしいな
海を挟んだ場所が赤い国と黒い国しか無いなかで水色だ


3 Unknown万国アノニマスさん 
日本の評価に驚いた
日本のメディアはかなり自由があると思ってたから


4 Unknown万国アノニマスさん 
ナミビアにびっくりした
というかアフリカに青色の国があることにビビった
報道の自由度2015年日本61位


 Unknown万国アノニマスさん 
何でそんなに驚いてるんだ?


 Unknown万国アノニマスさん 
そりゃ高度な先進国(オーストラリアや日本など)よりも報道の自由度が高いからでしょ
俺もビビったわ


 Unknown万国アノニマスさん 
アフリカ大陸は規模が大きくて多様性があるとみんな知らない
思い浮かべるのは飢餓砂漠軍閥政治あたりなんだろう・・・


 Unknown万国アノニマスさん 
友人ソースだけど、ナミビアはアフリカで最も安全に旅行出来る国らしい


5 Unknown万国アノニマスさん 
ナミビアの治安が良いってのはマジだよ
人口が少ないものの鉱物資源に恵まれていて、独立以来ずっと政治的に安定している
クーデターが珍しくないアフリカ諸国のなかでナミビアはサクセスストーリーを歩んでる


7 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカは最低評価じゃないのかよ


8 Unknown万国アノニマスさん 
唯一の問題は「国境なき記者団」がすべてのジャーナリストの意見みたいになってることかな
法律が変わったわけでもないのに、ウィキリークス問題だけでアメリカやフランスは順位が変動したりな
”アメリカの報道の自由度が停滞した”という見出しで騒ぎたいだけにも見える


9 Unknown万国アノニマスさん 
母国は黒評価だ、これ以外の評価だとは期待してなかったがね


 Unknown万国アノニマスさん 
どこにお住いなんですか


 Unknown万国アノニマスさん 
イラン。


 Unknown万国アノニマスさん 
君の国ではどういう報道問題を抱えてるの?


 Unknown万国アノニマスさん 
イランのメディアはほぼ全て政府が支配している
政府が支配してない報道機関も、差し押さえが怖くてガイドラインに反したことが言えない


11 Unknown万国アノニマスさん 
どうしてイギリスフランスオーストラリア最高評価じゃないんだろう?


12 Unknown万国アノニマスさん 
オランダやアイルランドと比べてイギリスの報道機関の自由が無いという評価はどうなんだ
うな
かなり主観的な気がしてきたよ


13 Unknown万国アノニマスさん 
カナダは水色が妥当
政府が科学者を口止めし、メディアに取材と記事公開するのを止めさせたんだから


14 Unknown万国アノニマスさん 
ソマリアとかは報道の自由がないとかどうとか分類するのさえ難しい
自由を制限してくる政府がまず虫の息なんだし


15 Unknown万国アノニマスさん 
スーダン(72点)と南スーダン(38点)の差が大きいのは興味深い
分離後に何故これほどまでになったのか知りたいもんだね


16 Unknown万国アノニマスさん 
南アフリカは南ヨーロッパよりも報道の自由があるんだ?
そんなわけないと思ってたが


17 Unknown万国アノニマスさん 
フランスの自由度の評価にはかなり驚いたよ…