引用:http://redd.it/2vanzt


スレッド日本語学習最も気に入ってる日本語単語より

e55dccb9

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
日本語を勉強してきて 最も気に入ってる日本語単語


2 Unknown万国アノニマスさん
漢字の「凸凹」は本当に好き


 Unknown万国アノニマスさん 
同じく、発音してみても面白いよね
「でこぼこ、でこぼこ、でこぼこ!」


3 Unknown万国アノニマスさん 
いただきます
これが最初に覚えた言葉だから


4 Unknown万国アノニマスさん 
「空前絶後」
英語だと”first and probably last”


5 Unknown万国アノニマスさん 
「魔法瓶」
考えた奴は相当な天才だと思う


 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと:魔法瓶はRPG用語じゃなかった
520171A_n05_m01


6 Unknown万国アノニマスさん 
「便所飯」
トイレの個室で他人を避けて昼食を食べること


 Unknown万国アノニマスさん 
マジなのか?なんか凄いな


7 Unknown万国アノニマスさん 
「性善説」
人類は基本的には良心的であるという信条


8 Unknown万国アノニマスさん 
「梅毒」
”syphilis”という病気のことだけど、これを漢字で書くと「梅の毒」となる


9 Unknown万国アノニマスさん 
「木漏れ日」
意味は葉っぱを通して照らされる光のこと
日本語に限定しなくても、自分のなかで一番気に入ってる単語だ


 Unknown万国アノニマスさん 
自分以外にもこの単語を挙げてくれる人がいて嬉しい
記述を除けば、英語に翻訳するのは不可能だよね
同等の意味の単語が本当に存在しない
kappamyo-02


10 Unknown万国アノニマスさん 
ひとつの単語に絞り切れないけど、選ぶなら「無知の知」
自分の無知を悟れるほどの知性という意味


11 Unknown万国アノニマスさん 
TV Tropesってサイトからの引用だけど「絶対領域」
”Absolute Territory”という意味で、女性キャラのストッキングや靴下の上の皮膚の部分を指す
アニメや漫画の用語で、元ネタはエヴァンゲリオンのATフィールドから来ているとか


12 Unknown万国アノニマスさん 
「半額」
貧乏学生を長くやっていたのでパブロフの犬のように条件付けられている俺


13 Unknown万国アノニマスさん 
「懐かしい」という単語が好き
音の響きと意味が良い


14 Unknown万国アノニマスさん 
「どきどき」


15 Unknown万国アノニマスさん 
「むずい」:hard, difficult
他にも好きな単語が色々とあるんだけど・・・(1つに絞れなくて申し訳ない)
「ぶらぶら歩く」、「えぐい」、「チンプンカンプン」、「いちゃつく/いちゃいちゃする」


16 Unknown万国アノニマスさん 
「消防自動車」
普通は簡略化して消防車とシンプルに表現されるが、単語を発音してみると面白い


17 Unknown万国アノニマスさん 
「空白」


18 Unknown万国アノニマスさん 
「森羅万象」


19 Unknown万国アノニマスさん
「鉄壁」
銀河英雄伝説という作品でたくさん学んだ単語のうちの1つ
a315fcd74de7d3b3ac80cb53382e6c2f24ac2c9a1416299663


20 Unknown万国アノニマスさん 
「吸血鬼」
ヴァンパイアのことで、個人的に音感が大好き


21 Unknown万国アノニマスさん 
「花火」
”花”という漢字はFlowerという意味なので、
花火を見ると花が咲く様子を思い浮かべるようになった


 Unknown万国アノニマスさん 
ちなみに「火花」はSparkを意味する


22 Unknown万国アノニマスさん 
「諦念」
翻訳すると”真理を知る心”となる、間違いなく1番のお気に入りだ


23 Unknown万国アノニマスさん 
「宿命」という単語は「運命」よりも好き、どっちも素晴らしい言葉ではあるが
輪るピングドラムというアニメを見すぎたせいだと思う


24 Unknown万国アノニマスさん 
今日出くわした単語で、「タツノオトシゴ」
英語だと”Seahorse”
ダウンロード (5)


25 Unknown万国アノニマスさん 
音感的に気に入ってるのは「こづつみ」
漢字で気に入ってるのは「町」、文字自体が”town”っぽいし土地の横に交差点がある感じだし
好きなひらがなは「み」


26 Unknown万国アノニマスさん 
「希望」の発音は美しいと思うし、意味もまた同じくらい美しい
もう一つお気に入り方向音痴なんて素晴らしい単語なんだ


27 Unknown万国アノニマスさん 
快便
英語にこんな単語無いし、こういった状況を表現するために必要だと思うぜ


28 Unknown万国アノニマスさん
「文房具屋」というオフィス用品店(?)がお気に入りの1つ、「悪循環」もまた良い
どっちも発音してみると凄く楽しいよ

関連記事