Ads by Google引用:http://goo.gl/jRqM2W
スレッド「ISISと日本の人質交換交渉の行方は?」より。
ヨルダン政府が初めて公式声明 後藤さんについての言及はなし「イスラム国」を名乗るグループによる日本人拘束事件は、日本時間27日夜に公開された画像で、期限とされた「24時間」が経過した。一方、交渉の鍵を握るヨルダン政府は、日本時間28日午後8時ごろ、初めて公式な声明を発表し死刑囚の釈放の条件を示したが、この中に、後藤健二さんについての言及はなかった。ヨルダン国営メディアは、政府のスポークスマンである情報相の声明として、「イスラム国」に拘束されている「ヨルダン軍パイロットが無事に解放されたら、リシャウィ死刑囚を釈放する準備はできている」と伝えている。ヨルダン政府が公式な声明を出すのは初めてだが、声明は、後藤健二さんには触れていない。日本時間27日夜、インターネットに公開された後藤健二さんとみられる男性の画像と音声は、後藤さんとリシャウィ死刑囚を24時間以内に交換するよう求め、「ボールはヨルダン側にある」としていた。また、後藤さんとリシャウィ死刑囚の交換は「1対1」とされていて、ヨルダン人パイロットとの交換には言及されておらず、予断を許さない状況が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150128-00000034-ann-int
参考:ヨルダン人の反応
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
ヨルダンが心配しているのは自国のパイロットだけ
日本人は死んだも同然だと思う
2
万国アノニマスさん
日本人はなんでもいいから取り戻そうとしてるのにな
ただただ人質の命を助けたいだけなのに
3
万国アノニマスさん
本当にコイツら(ISISとヨルダン)は日本人の人質に対して価値を見出しているんだろうか?
4
万国アノニマスさん
人質交換したほうがいいとおもうんだけどなぁ
自爆テロに失敗した女死刑囚でパイロットと日本人を救えるならそれでいいじゃん
日本人はともかく、ヨルダンのパイロットだけでも助ける価値があるだろう
あの人はほんとうに可哀想だった

5
万国アノニマスさん
ISISの資金調達は身代金で成り立っている
去年だけでも2億ドル程度稼いだし、民間会社や保険会社まで裏で取引しているからな
6
万国アノニマスさん
申し訳ないけど人質はもう既に死んでると思う、残念ながら・・・ね
申し訳ないけど人質はもう既に死んでると思う、残念ながら・・・ね
7
万国アノニマスさん
何でこうもISISは全てを敵に回すの?
8
万国アノニマスさん
俺には交渉する理由がわからん
俺には交渉する理由がわからん
イスラム教徒がもっと人質を拉致るように奨励でもしてるの?
9
万国アノニマスさん
俺も交渉する理由は分からない
俺も交渉する理由は分からない
だが日本はそこまで後藤氏を気にかけてないよね
二度と国民をイスラム国の圏内に行かせなないようにするだけで済ませたいだろうから
10
万国アノニマスさん
日本政府の対応はよくやってるほうだろ
日本政府の対応はよくやってるほうだろ
俺が捕まってもアメリカ政府は何もしてくれないし助けようともしない(;_;)
↑
万国アノニマスさん
俺らは巻き添えで爆撃される側だからな
12
万国アノニマスさん
最初の数カ国が金を出さなければ、ISISが人質を取ることは無くなりそうなのになぁ
最初の数カ国が金を出さなければ、ISISが人質を取ることは無くなりそうなのになぁ
13
万国アノニマスさん
この問題の落とし所はどこにあるのか
この問題の落とし所はどこにあるのか
とにかく後藤さんは切腹するかもしれない
14
万国アノニマスさん
ISISだって人質交換を本当は望んでる、人質を見てると気の毒になるから
ISISだって人質交換を本当は望んでる、人質を見てると気の毒になるから
自爆テロに失敗した死刑囚を欲しがってるならそれでいいじゃないか
15
万国アノニマスさん
ISISが望む死刑囚にGPSを埋め込んで、合流後に誘導ミサイルを発射出来るようにすればいいのに
ISISが望む死刑囚にGPSを埋め込んで、合流後に誘導ミサイルを発射出来るようにすればいいのに
↑
万国アノニマスさん
今後の交渉が危うくなるだけの愚策だろ、それ
17
万国アノニマスさん
この条件ならエボラウイルスに感染させて人質交換したほうがいい
18
万国アノニマスさん
人質交換がヨルダンとISIS間の交渉になってきてるのが何とも
日本はもっとアピールしないとね…
関連記事

ヨルダンを巻き込んで三角関係みたいになってきていますが・・・助かってほしいですね




コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
それより国内の政権批判連中のほうが、この先ずっと脅威となるテロリストなんだから
そっちどうにかしないと
そして戦争を続けるためにイスラム過激派を利用し続ける米英イスラエル、協力するEU・トルコ
元NSA職員スノーデンもイスラム国が米英イスラエルによって生み出されたと暴露している
テレ朝下請けと死刑囚交換ならテレ朝下請けは正当な理由無く中東に侵入し治安を激しく悪化させた日本人として世界に知られる、日本の評価も最悪になる
パイロットと交換でなければ絶対死刑囚交換は無いとヨルダンの姿勢は崩さないで欲しい
またサジダを暗殺したい人間はヨルダンにもISISにもいるから厳重に警備して欲しい。
捕虜を見殺しにするなんて、国家としちゃ絶対やっちゃいけないことだし。
ただ、パイロットの親父にはちょっとイラッとする。
アメリカが戦争を続けるための敵として育てた
アラブ人なんてこんなものだろ
イスラム国を批判しないで、日本やアメリカを批判とはね。
アメリカは存在感が薄れてきたアルカイダの代わりにイスラム国を作り上げ、EUや日本を戦争に引きずり込もうとしてるからね
自国の軍人の救助を最優先にしなくてどうすんの
逆に日本人の頭のネジが吹っ飛んでんねん
さらに色々焚き付けてるがいるんじゃないの。
すぐ自爆テロでヨルダン人の100人程度が死んだ場合。ヨルダンの民衆の心は
確実に日本から嫌、西側から離れて共産寄りになるかもしれない。
そして、上記のようになった場合、共産系の支持者達はここぞとばかりに日本を
叩くための叩き台を用意するだろう。その損害は2億ドルではすまないかも?
それでも後藤氏の解放をうながすならば、日本の政権はここから起こりうる2次的な
損失を防ぐことも考慮せねばいけない。1歩間違えたら安部政権が終わるよ。これで
ムスリムが共産寄りになることはない
自己責任が連帯責任になったんだよ
テロとは交渉しないが一番
妻子を見捨てて自分勝手に行って国や世界に迷惑をかける
テロリストが一番悪いが二番目に悪いのははるなと後藤だ
自分で危険地帯に入っていった人を救うために
50人以上を殺したテロリストを釈放するのは釈然としない。
釈放した後またテロを起こしたら大問題。
パイロットは、国の命令で出撃させたのだし全力で助け出す義務がある。
パイロットのオマケで付けてくれるなら…。
自己責任うたって出掛けたところで自分で全責任なんか負えないんだよなぁ。
結局政府や、他国を巻き込むのだから。
最初から後藤さんを優先しろなんて言ってる日本人いないだろ。
むしろ何かの間違いでヨルダン人パイロットが差し置かれるような事態にならなくて良かった。
そんなことになれば少なくともヨルダン人の対日感情にいい影響は与えないだろうし
それはISISにとって大いに喜ばしいこと。
オマエラの同胞が自己満足でやらかしたせいで極悪テロリストがまた一人解放されるぞ?
これでまた爆破テロで罪もない女子供が何百人死ぬだろうな。
おまえらは後藤氏の命を優先してるが、中東の一般人の命はどー考えてるんだ?
どーせ反論すらしないんだろうな、卑怯な連中だ
物事をリアリズムで考えろよ
元々死刑囚という切り札を持っているのはヨルダン側なんだから本来、自国民の為に
活用するのが筋なのでは?
人質の後藤さんには申し訳ないが、そのおまけで解放してもらえれば御の字だろう
また後藤さんが解放された暁には、御本人も含めヨルダン側にも何かしらの御礼も一言
ぐらいあってしかるべき
けっして一人で行動すべきではなかった。自己責任と言われてるのは一理ある。
日本人からの感覚でいくと、新選組の局中法度みたいなもんだよね
一、武士らしい行動せよ
一、新選組から脱走するな
一、勝手に借金するな
一、勝手に裁判するな
一、私闘をするな
鉄則に背いたものは切腹、拒否するなら斬り捨てる
日本人として連帯責任があるから自己責任で馬鹿やる馬鹿を嫌う
これをわかってくれよ外人
>人質交換がヨルダンとISIS間の交渉になってきてるのが何とも
>日本はもっとアピールしないとね…
日本にとっては願ったり叶ったり。視界から消えるというのも戦の一つだ。
本当に囚人を返してほしいなら、パイロットの生死をハッキリさせるべきだよ。
生きてる確証が取れていればヨルダン人だってひとまず安心して後藤さんと囚人を交換してもいいかと思えるだろうし。それなのにパイロットの生死についての情報をいっさい出さないのは卑怯だよ。
ISISはアメリカ人との人質交渉でも、この死に損ないの女囚人を利用してるんだよね。これって彼女が重要人物なんじゃなくて『使い勝手』がいいだけでしょ。
囚人解放要求はたんなる卑怯な遊びにしか思えない。その遊びに翻弄させられるヨルダン人がかわいそう。
日本のマスゴミほうが狂ってる。
だkらといってテロって言いわけではないけど
連鎖を生み出しているアメリカにも問題はあると思う
ヨルダンが快く協力してくれる理由がある訳でもない
後藤さんには助かって欲しいけど物事には優先順位がある
お互い気にかけないってことで
勿論、リモコンはこっちが握った状態でな。
他国の人質での交渉の上乗せ要求なんか本来は突っぱねてしかるべき
日本には交渉材料が金しかなく、交渉のチャンネルを安易にオープンには出来ない
そもそも鉄砲玉に等しい工作員なんて奴等からしたら安いチップでしかない
死刑囚を解放させるという恐怖こそとそれに屈させることが目的なのでヨルダンも頭を抱えている
実際に拘束していて、後藤さん(厄介払い)とヨルダン人の処刑留保を
条件にしている以上、ヨルダン政府にとって最悪の結果になる可能性も高い。
たとえばこちらから「人質を解放しなければイスラム国を攻撃してる国に経済支援をする」
みたいなこと言って脅すのは効果ないんだろうか?
ヨルダン政府大変だな。
父ちゃんの主張は完全にISISに屈しろって主張だから。
ヨルダン人がヨルダン政府批判しとるし。
日本のサヨクより酷いわ…
イ '、
/ ',
i ハ i、 | 俺は嫌な思いさせたくないから
| 从-リノ ノリノノ-)リ、 l それにお前らが嫌な思いをしていたら
| リ ィェァ; ィェァ Y l 俺の心はきっとすごく痛む
.i从 | |从,! だって全員大切な仲間だし
i リ,i. i i | リ} 大袈裟に言えばお前らがいてくれることに感謝している
ハ: i V 'iノ´ それはリアルもネットも繋がりは同じだから
彡、 ー-―´ /ミ つまりお前らに対して友情を感じている
彡イ\ ` ̄´ / ト ミ
_/ ∧ > ―< ∧ \
─ ' ¨: : : : | \ / |: : : ¨.‐-
後藤氏は自己責任。とは言え、どんなにアホでも在留邦人の安全を確保するのは
日本政府の責任なので、ここはポーズで仕事してるふりしとけば問題ない。
って意見聞いてそれもそうだと思ったんだけど、お前らどう思う?ちなみにその人は後藤は自己責任だからどうしようもないって言ってた。
しかしテロリストの揺さぶり外交術はえげつないな、世界は大変だと思った
フランスやイタリアは政府は否定してるが億の金を払ったことがあり、米英はG8の共同声明によりテロリストの要求には譲歩しないを一応貫いてるんだよね、こういう場合は何が正しい方法か分からないね
まあ、日米欧みたいな先進国でもなきゃ、国家としての意識より個人が優先されるんじゃないか
ヨルダンの教育がどの程度なのか知らんけど
これが成り立ってしまったら最悪。
あの地域の先進国への不信が大きくなり、ISISは拡大する
価値が全く違う
佐藤と死刑囚ならいいよってのはそういうこと
もしこれが成立したなら後藤より価値の高いパイロットの交換の交渉になった場合イスラム国は有利になるから
ヨルダンは後藤見捨てたいけどイスラム国も分かってるからパイロットの事をちらつかせて揺さぶってる
ISIS側からすれば本当に日本側に交渉能力がなくてヨルダン巻き込まざるを得なかったのかも知れん
いやまさかとは思いたいが
テロリスト相手に「ちょうどいい」みたいな価値観を重視すべきではないと思うな。
死刑囚・パイロット・後藤さん、この中で死刑囚だけが犯罪者だ。
あとの2人もISISの理屈では犯罪者なのかもしれないが、それは世界では認められない理屈。
今回の件はヨルダン人の人質と引き換えにヨルダンが拘束している死刑囚を
釈放すると言うだけの単純な構図で、当初の2人の目的がどうだったとかは問題ではないかと。
後藤なんかはある程度交渉して交渉打ち切りになれば一番いい
ISISがもっとも責められるべきなのは理解してるが、プロのジャーナリストが外交カードに使われていることに対しては後藤の責任が問われるべきだろう
じゃないと今後もこういう考え無しのジャーナリストが続出する
日本に帰ってきてもどうせ自殺する羽目になるんだから今そこでしんどけ
>俺には交渉する理由がわからん
>イスラム教徒がもっと人質を拉致るように奨励でもしてるの?
ヨルダンはどちらかと言えばパイロットを処刑された場合、暴動になって
ISISの思惑通りにヨルダンで新たな反米イスラムテロ組織が生まれる可能性を
危惧している だから欧米の様に断固拒否した場合、国家転覆が起きかねない
最初からパイロットと後藤さんを両方助けるために頑張ってくれてるみたいだけどね。
ヨルダン国民のデモ見るとISISの工作があるのかもしれないね。
>本当にコイツら(ISISとヨルダン)は日本人の人質に対して価値を見出しているんだろうか?
ヨルダン人「なぜ我々が汚い黄色人種を助ける必要があるのだ」
湯川さんのときは
サヨ達は国会キャンドル
をしなかったな
だよね。イギリスは軍でさえ、アメちゃんに誤爆されてるし。英米は良くて人質奪還作戦だけど、成功したことないんだよね…
中東の国々にとって日本は関係ないというなら、日本も中東へ支援なんてするべきじゃない。
日本が海外へ行っている支援はもっと日本国内にまわすのが妥当だろう。
後藤も犯罪者みてーなもんだろ・
「犯罪者」と「犯罪者みたいな奴」を混同しちゃいけないよ。
また仮に後藤さんが帰国後何らかの罪に問われるとしてもそれは
「一般市民を巻き込んだ無差別テロ」とは異なる次元のものだろう。
ブ・サヨの自己満足を満たすために、どれだけ日本国民1億2000万人に迷惑かければ気が済むんだ?
社民党の瑞穂とラインがあるらしいが、帰国後ふざけたお涙会見&政界進出とか数え役満やるんじゃね?
しかしまぁホント日本人かよ!!と思って調べたら、実は日本人ではなかったみたいね・・・この後藤ってやつ
ヨルダン人パイロットの命は大事、助けないといけない。パイロットの父親は息子が助からなかったら、空爆に参加しないと息巻いてた。領土宣言にヨルダン入ってる。
後々ヨルダンにも侵攻する予定。勢力大きくなる前に何とかしないと。
ヨルダン政府に怒りをぶつけるよりテロリスト集団に矛先を向けないと。
それだ。
結局は他人事なんだよ。
それなのに安倍総理は安易にイスラム国に敵対するような演説をして、グレーゾーンに居た日本も中東情勢に巻き込まれてしまった。
安倍総理は言葉を慎重に選ぶべきだった
責任とかとるつもりないだろうが。
正直ほっとけばいいのに、後藤をスルーして文句いう国民なんているの?
拘束は演説より前の話だぞ
ただ、大怪我を負っていたというパイロットの生死が不安
実は湯川さんもパイロットも脅迫前に亡くなっていたという可能性も高いような
世の中そんな簡単じゃないのよ
後藤とテロリストは処刑した方が良い、どちらも国益にならん
*76のようなアホにはうんざりする
そこら中でテロ起こしてる集団に自分は関係無いからコメント差し控えますねって言ってるようなリーダーの居る国が
国際社会に受け入れられると思ってるのか?
対岸の火事は眺めてるだけか?
世界的にモラルとか剥がされて理性がなくなってってる
俺は安倍総理に言葉を選んで欲しかったと言ってるだけさ
これでパイロットの方にヨルダンじゃあとても払えない額の身代金を吹っかけると、日本の責任としてヨルダンに身代金分の金を払うことになってしまうってテレビで言ってた
お前…なんて…ことを…。
外国人がアースマザー石堂をみたら、
イラッ☆ではすまないだろう。
難民を支援する。って言うだけで良かったんだよ。
わざわざイスラム国に対して、みたいなことをいちいち言う必要あるか?
イスラム国に敵対するなんて当たり前だろ?
いちいち敵対表明して、敵意を煽る必要はないんだよ。
お花畑から現実に戻ってきただけだろ
そういう内輪もめもISISの狙いの一つだよ。
いやもっと批判すべきだろ、これ以上ないってくらい後藤をボロクソに叩いて人質の価値なしとisisに認識させた方がいい
口先だけの言葉でどうにかなるほど相手もバカじゃないっての
欧米につくかISISにつくかって選択肢しかない
どっちにもつかないなら中国と戦争になっても誰も助けてくれないってことよ
世の中そんなに甘くない
使命感があるなら、ISISにダイレクトで届くよう英語でやれば
まあ中国と戦争になったら、欧州が動くかは疑問だがな。
形だけは動くかもしれないけど。
今後の日本人渡航者が更なる危険に晒されるから
絶対テロリストと交渉すべきではない
何があろうとシリアの方々を恨みませんが
パイロットは助けてあげて欲しいですね
考えたら、パイロットの方はすでに‥・ってことじゃないのかな
今までもヨルダン側はずっとパイロットの交渉してたのにずっと応じなかったそうだし、
敢えて交渉しなかったんじゃなくて出来なかったんじゃないかと
時間が無いとか示唆しといてパイロットの動画は一切出してないのが変だと思う
パイロットの方、無事であって欲しいけど心配だなぁ
何が生かして返して欲しいだよ…
家族が「潔く死ね」って態度じゃないから余計にこじれる
日本はこんな奴知らね勝手にしろって言ってやりたい。
太平洋戦争の原因も石油欲しさでしかなかったし、日本は地政学的に石油乞食で生きていく定めしかない。
それが嫌だったからこそ原子力政策に大金つぎ込んだ歴史的背景を無視して、みんな勝手な事言いすぎ。
反原発を貫くのであれば、日本は未来永劫、アメリカや中東の連中に尻を差し出すしかないんだよ。
日本人の問題が無ければパイロットもここまで時間が無くなることがなかったんじゃないかって気もするし、日本がヨルダン国民の恨みを買うのは必至だと思う。
何で最初にヨルダンを頼ったのかほんとに疑問。
と言ってるのにISISは「後藤を助けたければ死刑囚を解放しろ」と日本政府に要求し、話が噛み合わない。
しかし、ISISの要求をこう考えれば辻褄が合う
「安倍はヨルダンに土下座してお願いしろ」と。
さて、安倍総理の土下座を見たくてたまらない国は何処なのか?
安倍総理の土下座で喜ぶ連中は誰なのか?
先の国や連中の出先である後藤は既に用済みで殺されている。もしくはこの茶番が終われば消されるだろう。
責任問題は終わってからにしろと言いたい。
人質に危険がある今の状態ですぐにでも責任を問おうとしている奴らは、結局のところテロリズムを利用しているだけの潜在的テロリストだ。
ヨルダン人がヨルダン国王と日本に不信感を持たせようと誘導してる。
自爆テロ女釈放してもパイロット返す気はない。
不満はヨルダン国王と日本にいく。
釈放しない。パイロットと後藤さんを殺す。なぜ要求のまなかった。ヨルダン国王と日本へ憎しみがいく。
日本国民を焚き付けて誘導しようとしたら、クソコラ送りつけてきて、予測不能。
ねーよ・・・
今のISISをコントロールできるわけないし仮に大金掴ませて仕組んだとしても逆に証拠を公表するって脅されるだけじゃねーか
TOPのバグダディは本名サイモン・エリオット
イスラエル人でしかもモサド。
米共和党の某大物上院議員ともお友達
そもそも茶番劇なんだよ。
安倍ちゃんがイスラエル国旗の前で緊急記者会見するはめになったのは偶然じゃないよ
完全に嵌められた。
だからパイロットと死刑囚の交換ができないんじゃ?
あれだけ頑なにパイロットとの交換を無視するなんて不自然に思う。
ヨルダンがヨルダン国民を守るのは当然の権利で国際的にも認められなきゃダメ
後藤さんは残念だけど優先できない
ジャーナリズムや後藤さんがやってきた平和活動を否定する気は無いけど、自分が拘束された場合日本のみならず周辺諸国にも問題が波及する事を学ばなきゃダメ
今後政府が止めている紛争地に自ら入ろうとする人は腹の中に爆弾仕込んで拘束されたら自爆すりゃいい
その覚悟が無いなら行っちゃダメ
どう考えてもヨルダンのパイロットを解放した方が良いだろ
後藤さんはそれから交渉していけばいい
日本にカードが無いって言うのが問題だが
ヨルダンのカードで日本人が優遇されれば国内で暴動起きかねないし・・・
知らん顔をせず、どこの局なのか明らかにして釈明記者会見すべきだと思う。
これだけ、国際問題になっているのだから。
人質ビジネスになるのが嫌だから、一般の日本国民は渡航禁止をきちんと守っているのに、TV局が率先してジャーナリストを送り込んで、ISISの人質ビジネスに協力していたら、日本国民にとっても、ヨルダンにとっても、国際社会にとっても、迷惑なことこの上ない。
助かって帰ってこられても本人は重い自責の念に駆られるだろうし、
周囲も、今後同じ仕事続ける気?とは思うよねえ。
ヨルダンは普通にパイロットとの交換を優先して良いと思うよ
つーか命の価値を量るわけではないがただのジャーナリストと
死刑囚のテロリストじゃ危険度から言って交換には釣り合わないわ
でその後ヨルダンとの円借款で日本はヨルダン側へ大幅譲歩という結果になったから
今回の件もこれの二の舞の様にするのかな?
だからあからさまに無視して後藤後藤いってんだろ。
実際、ヨルダンと交渉するのに、死刑囚と後藤の交換とかヨルダンにとって何の得もない。
そして、ヨルダンは死刑囚と後藤の交換なんかしてはだめ。
死刑囚との人質交換になるぐらいなら見捨てた方が絶対いいと思うんだけど
安倍ちゃんがイスラエルに居るタイミングで。
日本の中東平和支援を一番嫌がってるのはISISでは無くイスラエルなんだよ。
ISISの最高司令官のバグダディはイスラエル人のモサド諜報員サイモンで
海外のサイトじゃ諜報員時代の写真まで出回ってる。
いつもの戦争ビジネス茶番劇だね。
本当に交渉すべき相手はイスラエル政府ってのが正解。
後藤さんも可哀想だが危険を承知で入り込んだわけだしね、仕方ないね
つかもし日本に帰ってきたとして、通常の生活送るのはもう無理だろ
後藤さんは可哀想だがそこは曲がらん
※125
帰ってきた方がいいけど人質交換は微妙って感じ
交換するフリして奪還できたら最高だけどまぁ無理よね
どちらも助かってほしいなんて綺麗ごとは言わないんだもの
まぁそれゆえに軽蔑するほどではないけど親近感は感じないな
さて。
人質の一方は軍人。しかもF16のパイロットなんだから空軍のエリートパイロット。
もう一方の人質は民間人で一介のフリージャーナリスト。しかし金づるとしてみれば人質としての価値は大きい。
開放したあとにどちらが強力な牙をむくか?
剣は強し。しかれどもペンも強し。
わたしだったら、どちらも人質にとったままにしておくね。
正直=ネガティブ思考ってことはないと思う。
でも避けたいのはヨルダンにいる死刑囚と後藤さんが人質交換されて、ヨルダン人パイロットが生きて帰って来れない状況。
更にその解放された死刑囚がまたヨルダンで自爆テロでも起こしてヨルダン人が命を落とすような事になったらもう最悪だよ。
対日感情が悪くなるばかりじゃなく、ヨルダン政府の国民からの不信感も高まって不安定な状態になるよ。ヨルダンがある地域も狙っているisis側にはおいしいよね。
どういう価値観が「至って『普通』」とするのか
まずは自分の意見を述べてから
あなたは「普通」らしいから
ヨルダンのパイロットは任務追行中に拿捕されたけど、後藤さんは自分から勝手に飛び込んで行ったんだし
そりゃヨルダンの人たちにしてみればパイロットを優先して助けたいし、助けるべきだよ。
日本政府もヨルダン政府にあんまり無理言わないでほしいわ
後藤さんだけ解放されたらヨルダンの人たちと気まずい雰囲気になりそう、それがisisの狙いだろうけど
しかし、ISISが簡単にパイロットというカード差し出すとは思えない。ジャーナリスト解放だとISとってリスクは少ないけど、空軍のパイロットだと解放後 自分たちが爆撃される可能性があるし。
パイロットは解放されたとしても五体満足じゃなさそうで恐いわ
殺したら殺しやがったな~!
誘拐でまた…。
ヨルダンは日本気にするのは自分等の事の後でいいと思う
多分な、もしヨルダンが日本優先したら、次はテロ国、ヨルダンの人質使って日本にさらに法外な
要求してくると思うよ、これに関しては貸し借りなしが最良
その中で断言出来ることは、死刑囚釈放にはこだわってないはず。自爆テロ崩れで生き残った未亡人に価値があるわけがない。
則ち、その程度の人物なのだから、後藤氏とのトレードが妥当。
ただし、死刑囚釈放の余波でヨルダンを動揺させられるという付随効果があり、そちらがISにとってはデカい。
もし、ヨルダンが釈放に応じないようであるならば、日本政府はトルコ経由なんかでも接触しているだろうから、裏で金を積んで、シレッと後藤氏が解放されたりする可能性もあると思う。
一方でヨルダンのパイロットは出身部族やそれを取り巻く内情を加味すると“ジョーカー”になり得るので、ISは今回の人質交換には出さずに温存するだろうな。
死亡していても、しばらくは生死不明にしてチラつかせれば十分な効果が得られる。
如何せん、ヨルダンは反IS諸国にとってアキレス腱みたいな国。
シリア・イラクと国境は隣接しているし、ISと近いスンニ派が多数だし、王制も強くない。さらには産油国ではないので、欧米は重要視していない。
ヨルダンがパイロットの解放にこだわればこだわる程、ISはそれをネタに振り回すと思う。
ISISだけじゃなく、今まで英米仏にもやられたことではないかと推察。
冷静沈着対局を見据えた判断を周知しないと分裂してぼろぼろにされる。
独裁政権はいけないと思うが…。
幕末の日本史だと分裂したら外国から攻められる。
内紛したが腹立たしいがつけ込まれてはいけないと慚愧の思いをして徳川政権や藩は権力捨てた犠牲があった。
地域の藩から日本国の意識は明治以降。
ヨルダンの部族意識も大事だけど、ヨルダン政府倒れたあとの対局俯瞰して行動しないと、いけないのでは?
ISISにヨルダンの部族は受け入れて支配されたいのかな。
国のために命を懸けて軍務を遂行しようとした人だ。
後藤は死んでよし。
周りの人の制止も聞かず「自分の責任」と大見得切ってキチガイ巣窟に飛び込んでいったアホ。
日本政府はヨルダン兵の命を尊重すべき。
後藤は『 自己責任 』たから どうでも良い。
明らかにマスコミが障害になったがそれも彼らの計略だろうか。
そうやって敵同士を争わせて撹乱していく…孫子の兵法そのまんまやな。
同意!
もともと女死刑囚は、テロに成功してれば現存しないハズの人。別に返してもらわなくてもいいんだと思う。
後藤はisisにとって好都合な駒。
後藤と女死刑囚の交換が成立してもしなくても、ヨルダン国民の感情はヨルダン政府に向く。
交換成立→再テロでヨルダン国民の犠牲→ヨルダン政府、日本政府へ不満
交換不成立→パイロットを優先するように、ヨルダン国民感情はヨルダン国家に向く。
交換成立した方がisisとしては効果的だから、後藤が救出されるよう日本国民が日本政府に、そして
日本政府がヨルダン政府に圧力をかけさせたい。だから後藤の妻をも利用して心理作戦(クソコラ経験して対策を練ったのかも)。
もしかしたらパイロットは既に、、、だから交換を成立させたいのかも。
パイロットが既に、、、とした場合で不成立でも、交換成立させなかったからだとなんとでも言える。
結局isisに失うものはないから、自ら設けた期限が過ぎても平気なんだと思う。
コメントする