引用:http://redd.it/2tgh85


スレッド「樹齢800年以上の盆栽」より。上杉謙信が姉に贈ったと言われる盆栽『謙信峠』が海外で注目を集めていたので反応をまとめました。

zSMlhaL

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん  
日本には樹齢800年以上の盆栽があるらしいぞー


2 Unknown万国アノニマスさん
水やりを忘れたやつがいたら俺はそいつを憎むことになるだろう


3 Unknown万国アノニマスさん 
盆栽って特殊な種や特別な条件のもとで育った木が必要になるの?


 Unknown万国アノニマスさん 
いや、使用しているのはごく普通の木
ドワーフのように種族が違うというわけではない


4 Unknown万国アノニマスさん 
5歳でも分かるようにどうやって盆栽というものが成り立ってるのか教えて


 Unknown万国アノニマスさん 
盆栽の原理としては、根をトリミングして成長を抑制しているのが最大のポイント
色々な写真を見れば分かるがどれも特殊な鉢に入れられてるでしょ
樹木のサイズというものは根に比例するから、鉢の中だけじゃ盆栽は成長しないんだ
枝を剪定することでさらに成長を制御できるし、ワイヤーで形も変えられる


5 Unknown万国アノニマスさん 
なるほど、つまり盆栽とは本質的には木に対する拷問みたいなものか


6 Unknown万国アノニマスさん 
樹齢800年というのは実際可能だ

①イタリア・クレスピの樹齢1000年以上のイチジク盆栽ficus-bonsai-crespi


②埼玉県・蔓青園、樹齢1000年以上の松の盆栽

Manseien-bonsai-1000years-old

③東京都・春花園の樹齢800年以上の盆栽

800-year-old-bonsai-tree


④戦争にも耐えぬいた広島の盆栽(樹齢450年・ワシントンの博物館に寄贈)

Old-Pinus-parviflora-japanese-white-pine-bonsai




7 Unknown万国アノニマスさん 
盆栽の世話って難しいの?


 Unknown万国アノニマスさん 
難しいというよりも忍耐力と盆栽に対する献身が必要
私は2つの盆栽をネグレクト(放置死)させてしまったので、樹齢が長い盆栽を見ると恥ずかしくなってくる
・・・この教訓からもう二度と育てようとは思わなくなった


8 Unknown万国アノニマスさん 
盆栽って高いの?


 Unknown万国アノニマスさん 
盆栽はどんな木でも育てることが可能
スーパーにて3.99ドルで売ってるようなローズマリーですら、盆栽として育てることが出来る


9 Unknown万国アノニマスさん 
盆栽の世話は難しい
私は20年以上かけて育てたものを死なせそうになった…
盆栽の育て方が載ってる日本の本に、枯れさせない方法などが載っていたのでこれからは大丈夫だろう


10 Unknown万国アノニマスさん 
どうやって樹齢800年以上だと知ったんだろうか


11 Unknown万国アノニマスさん 
素晴らしい…
先祖代々続く家宝か何かなのかね?


12 Unknown万国アノニマスさん 
歴史的出来事を参考にすると
イギリスのマグナカルタ(大憲章)が調印された頃からこの盆栽は生きているということになる


13 Unknown万国アノニマスさん 
俺たちが住む第一世界の国の4倍の歴史が、植木鉢の小さな木に詰まっているとはな


14 Unknown万国アノニマスさん 
こんな連続体的植物がある一方、俺はサボテンを2度も枯らせた


15 Unknown万国アノニマスさん 
自分より遥かに長生きしている物を見ると何か不思議な気持ちになるよな


16 Unknown万国アノニマスさん 
家具としても素敵だと思った


17 Unknown万国アノニマスさん 
最高すぎるよ!