Ads by Google引用:http://kotaku.com/1679176893
トピック「日本の道路標識を落書きしたアーティスト」より。
京都と大阪の道路標識に落書き フランス人の芸術家が関与認める
京都と大阪の繁華街にある道路標識に、落書きがされているのが次々と見つかり、警察が捜査している。フランス人の芸術家の男が、FNNの取材に応じ関与を認めている。京都市の中心部にある進入禁止の標識には、キャラクターがマークの一部をかじっているように見えるシールが貼られている。2014年の末から、京都と大阪でこうした標識へのいたずらが相次いでいる。男は、標識は権力のシンボルで、標識を壊さずに、法律に対して異議を唱える作品だとして、90カ所にシールを貼ったと話している。男は「僕の作品があれば、みんなもっと標識に注意を払うようになる。だから僕は、安全のためには、いいことだと思う」と話した。警察は、標識のシールの撤去を進める一方、道路交通法違反の疑いがあるとみて調べている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00284286.html
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
その国の法律は尊重しようよ
いくら尊重しようと思ってなくてもさ
↑
万国アノニマスさん
このアーティストは母国でも同じことやってるし、フランスでも違法行為
2
万国アノニマスさん
害が無いと思ってやったの?これについては議論の余地があるね
道路標識は安全のために設けられているわけで
もし標識で混乱してしまったら怒られてるのは当然
この標識を見て思考停止してしまった場合などを考えると、潜在的には害悪なものでしかない
3
万国アノニマスさん
個人的には面白いし頭いいんだなと思ってしまった
でも違法だと思うし、何より潜在的に危険だ
仮に自分が道路を運転していて標識アートが見えた場合、数秒くらい気を取られてしまう
道路を横切る日本の女子校生か何かを轢いていしまう可能性が高まるし、そうなれば最悪だ
アート作品は道路標識を目立たせるという主張もあるが
例えば魚の骨を描いた標識は、余計な時間をかけさせるor二度見せざるを得ない可能性まである
4
万国アノニマスさん
これはちょっとやりすぎ

5
万国アノニマスさん
これ(魚の骨)は道路標識の機能を損なってるよ
制限速度で走ってても、通過するドライバーは混乱するだろうし
近づいて考えてみるまでどんな標識なのかと理解できるとは思えない
他の標識はまぁ害は無いようにも見えるが
6
万国アノニマスさん
絵はドライバーの注意を引いてしまうのか
絵はドライバーの注意を引いてしまうのか
それとも警告機能が向上させるのか、どっちなんだろうね?
↑
万国アノニマスさん
それは単なる憶測になるし問題解決もしない
それに絵の効力の問題でもないから・・・
7
万国アノニマスさん
日本のように法律が厳しい国で、標識を無視したとしたら罰金なわけじゃん
そこで標識が偽物or無効なものだと主張したらどうなるか
道路交通法に無い標識だし、運転中はそんなことを解釈してる暇はない
一般的に考えたら道路にあったら有害だよ
8
万国アノニマスさん
アートとしては素晴らしい面もあるが、非常に気が散るという面もまたある
アートとしては素晴らしい面もあるが、非常に気が散るという面もまたある
芸術とかを考慮しなくても、運転中に見慣れないものがあるというのはかなり危険
存在してるだけで事態は悪化していきそうだから、博覧会とかで見たいもんだよ
9
万国アノニマスさん
こんな世間知らずな行為にも日本人が払った税金が使われている
こんな世間知らずな行為にも日本人が払った税金が使われている
出来ることなら、撤去にかかった費用を計算して犯人に請求してほしいもんだ
10
万国アノニマスさん
フランスの表現の自由とは、「俺って正しいだろ」ってことなのかな???
フランスの表現の自由とは、「俺って正しいだろ」ってことなのかな???
11
万国アノニマスさん
法律をナメてるわな
安全、プライバシー、公共の福祉、すべての人の信条などを尊重してから法律に従うべき
12
万国アノニマスさん
よく知らない人が見たら混乱するだろって懸念だけはあるよね
よく知らない人が見たら混乱するだろって懸念だけはあるよね
関連記事

わざわざ日本に来てやらなくても・・・って感じですね






コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
徹底的に追求してほしい
大阪なら許してくれそう
東京とかだったら死刑だけどな
そのさい人命に関わることになる場合もでてきかねない
交通標識へのいたずらはマジでやっちゃだめ
税金で設置してる公共物を破損して何が芸術か。
まずは法律守れ。
他人の命を危険にさらして言論の自由だの、表現の自由だの・・・
芸術家ならパックマンもどきとか描いてないでオリジナルを書けよ
このバカフランス人を死刑にしろよ。
奴はマーキング行為だったし。
そういう芸風なんだろうね
>フランスの表現の自由とは、「俺って正しいだろ」ってことなのかな???
よく言った!
やりすぎって言葉をしらないのがフランス人なの?
目障りだ
犯罪にならない国あるわけ?
やっちゃダメな事も分からないのか
個人的には税金使わないでコイツに弁償させたいよ。
だけどこの法律があるからできない←そうだね
この法律は間違っている!←まあわかる
じゃあ守らなくていいよね←ファッ!?
違うと思ったとか言ったら通用しちゃうのかなぁって
警察はそりゃ、ダメってなるわな。面白いことには
面白いんだが。
フクシマの揶揄、今回のイスラム過激派の件でも分かるように、
他国への尊重や配慮が無いんだろうな
だからテロが起きるんだろ
最近のニュース見てるとどんどん印象悪くなるわ
そりゃムスリムもキレるわ
全部こいつにペンキ落とさせろ
今度はフランス人がイスラム教にテロで殺されるイラストのシールを貼ってよ!
アートだから許されるでしょ?(笑)
わざわざ他国まで出張って違法行為を行い、しかも謝罪もしない。
こいつらの価値観だと、表現の自由を振りかざせば何をやっても許されるらしい。
ところが当のフランスじゃ、今回の事件に同調した意見を規制したそうだ。普通に言論統制だわな。
オマエラの言う所の表現の自由とか報道の自由は、要するにオマエラにとって
都合がいいことは自由なんだろ?www
よその国の価値観を持ち込んで自己弁護する奴は
何が悪いのかを全く理解出来ないからな
やっちゃいけない範疇。
ゲリラ的パフォーマンスを芸術としたいなら合法な表現手段はいくらでもある
このフランス人のせいで、安全に道路を利用する権利は失われてしまうわけで
このフランス人がシールを作った人ってことなのか?
普通に逮捕&入国禁止でOK
犯罪者だろ。
もちろん、麻酔無しで!
じゃあ今旬のイスラム国やイスラム圏に出張って、やりゃあいいじゃねーか。
暴力振りかざす権力への抵抗って意味じゃ、正にうってつけじゃねーか。
それとも命の危険がない日本では大そうな御託並べて違法行為行うのに
そっこうで殺されるところでは出来ないってか?おフランス人さんよwww
やりたければ自分で標識を購入して場所を借りて個展を開けば良いだけ
ちゃんとした芸術家ならね
パフォーマンスするなら書いてすぐ消して帰れ。マナー悪すぎ。
自称アート。世間からしたらただのいたずら。
こういうのが害 人っていうんだよ。
アニメ大国日本を舐めるな!!w
好き勝手やっていいなら日本人がいくらでも書くわ!
もーね、世界から傲慢観光客で知られてるフランス人だから撤去にかかった費用を全額徴収しろよ!そして追い返せ!追放だ!
いかにもフランス人らしいwww
こういう事が争いの種になっていることに何時になったら気づくのだろう
危ないだろ
混乱したら危ない。
高齢ドライバーも増えてるんだし。
フランス人が逃げたらその女に損害賠償を請求すればいい
標識ってかなりお高いんだよな
ひとつ何十万だっけ?
冒涜の自由はキリスト教系の七つの大罪にある傲慢ではないかなと思ったり、そら海国の無神論者は嫌われるwww
あとは、とっ捕まえて現状回復作業に従事させて
かかった費用を請求する。
それでいいじゃん。
と詮ないことを考えてみる
世界中で「先鋭的な」デザインを「発表」しては逮捕前に出国しているというクズ中のクズ
標識には出来んが。
日本なら大目に見てくれると舐めてかかってそう。
まぁなんか、悪くないな
母国でやれとは思うけどw
主犯および実行犯はフランス人
たしか手伝った共犯が日本人の恋人
罪の意識はあるが出頭はしないってインタビューに答えてた
だったら勝手に自分一人で標識も信号も踏切もシカトして生活すればいいじゃん
他人を危険にさらすようなことすんなクズ
飾りじゃなくて必要だからそこにあるんだぞ。
標識がおかしいと正しい判断できない場合だって出てくるかもしれないだろ。
どうしてもやりたいなら自分の国でやってくれよ。
「標識は権力そのもの」みたいに言ってなかった?これも意味不明だけどさ。
闇雲な反権力!捕まってヘタレて白旗!ってフランス人らしいやね。
ちゃんと謝って弁償して帰ってほしいわ。
つかまった日本人って確か妻だったかパートナーだったかだった
もちろん一切同情の余地なし
小学生レベルのアイディアじゃないか
フランス文化圏の男が知り合いにいるが、こいつと同じように「法律の方がおかしい」と言って平然と法律を破ってたことがたびたびあったな。白人みんなそういうふうなのかな。
ただのアーホだろ
よく居るよねこういう外国人
珍しくもないけど、道路標識いじるのはただの犯罪だな
日本に入国禁止にしてほしい
でも公共のものをキャンパスにするのはダメだ
そのアート(笑)とやらのせいで事故が起こる可能性すら想像できないのか
面白ければ何をしても良いってか?
不愉快極まりない
アレどうなったんだろ。
なんでソース元もは単独犯扱いなんだ?
ネ ト ウ ヨに媚びたいのか?
かも知れない不幸な事態に対して無頓着すぎるだろう。
違反したら罪に問われる公的なマークの改ざんだぜ?
標識を勘違いした人がひとりでも居たら大問題
さすが青髭の国(Zero並感
新車が貰えるんじゃね?
いつも思うけど、イギリスとかフランスって本当にクズの権化みたいな国だよなw
「どうせ在だろ」って反応になるけど
フランス人が犯人ですってなったら
「どうせムスリムか黒人だろ」ってなるんだろうな
フランス人はイギリス人嫌いじゃなかったのか?z
頭悪いわ迷惑
お互いが安全に行動する為の決まり事であって権力とかそういうのじゃないだろ
はっきり言って壁にスプレーで落書きしてるガキ共とレベルはかわらねーよ
日本はフランスじゃない。母国のノリを持ち込むな。
芸術という言葉を犯罪行為のダシにするな。
共犯者も日本人のくせに恥を知りなさい愚か者。
人間の生死に対するブラックジョークや生命を脅かしかねない行為は、
日本人にとって逆鱗になる事をいい加減に学んで。
がっかりだわ。
自国でも違法な行為を他国でやるな
芸術が言い訳になるとでも?
こんなアート気取りは他のアーティストも迷惑だろう
個展でも開いてさ、そこでやってよ
ただの犯罪者だわ
いかにも頭が足りなり感じだったわ
ブス馬鹿女がフランス人にハメハメされたあげく手伝ってお縄ざまぁ
日本に来て気にくわないなら母国にかえればいい。それとも母国フランスのイスラムのようになるか。
アートだって言わずに風刺だって言ってれば無罪になってたんじゃないのー?
これが面白いとかdqnかよ
普通に犯罪だから逮捕しろ
売名目的の芝居ですか?
その通りだ。まるで共産主義国家みたいで不愉快だ。
街の景観を損ねるって思わないのかな。
そういやこれって、丁度、民主党が政権をとった時期あたりから流行り出したな。
アホは何処にでもいる
つか、この人の家や車に勝手に萌えアニメ書いて
「あなたの作品より世界的に認められてるアートです」っつったら許してくれて
永遠に保存してくれるんだろうか?
絶対許さん。
中学生がステッカーにして鞄とかに貼ってたら可愛いと思うけどいい年した大人がこれをアート()とか
外人に対するいかなる批判も許さない!ですね、分かります
これからもテロは続くよ
いつまでも他の人種を蔑む「表現の自由」で戦い続けてくださいw
なぜかホロコーストという歴史的事実の検証は犯罪ですw
とっくに表現の自由なんて死んでる国だよね
それは税金で処理される
つまりあの害術家は俺らの金を泥棒してるんだよ
一方通行と侵入禁止はシャレにならんだろおお
デザインとしては正直面白いのもあると思ったけど、本物でやっちゃいかんだろ。
本物でやらなきゃ意味がないって考えなら問題外。
さあ、フランス男は見捨てるかな?(笑)
表現の自由と身勝手の区別が分からないバカとしか、言い様がない。
昼には逮捕されたみたいだね
真にセンスがある「アーティスト」ならパクリなんてする必要が無い。
他のデザインも何処かからのパクリじゃねーのか?
むしろ、死んで欲しくて仕方ない、日本人が死ぬのが楽しくてたまらないんだろうさ
何が自由だ、何が芸術だ
それさえ言ってりゃ騙せると思ってんだよ
昨日どっかでやってた「動物標識」は前フリ?
ちゃんと本人に被害費用請求しろよ。
今後一切入国禁止な。
捕まるのは解っているだろうに本国に逃げたその根性も気にくわない
仮に権力に反抗するなら自首しろ、そして裁判で戦え
母国であるフランスでな
芸術性すら評価できん
でもまあそんなことはできないだろうし、せめてきちんと裁かれてくれることを祈るよ
もしも事故が起こってたらその命で償ってもらったけどね
今更、アートでもあるまい。
それと構内では、長い巻き物は脱いで会社指定の安全帽を被って欲しいです。
あの長い被り物は、ギヤに挟まれたりして非常に危険なんですよ。
仕事中はアクセサリーは禁止なのに、宗教上の理由だとかで、指輪やネックレスも身に付けたまま。それなのに、うちの職長も作業を統括するリーダーも、何も注意しない。
なぜなら注意すれば、差別だと言い出すから。私たちがピアスや指輪など着けていると、すぐに注意の声が飛んでくるのに。
小学生の娘にも18Kのピアスを着けさせて通学させています。通っているのは普通の日本の小学校ですが、そのうち「イスラム文化を授業で教えろ。/イスラム教徒向けの学校を作れ。」などと言い始めそうです。あぁ、そういえばイスラムでも厳格な流派は、男女共学は原則禁止だそうですね
路上でな
この芸術家と称するフランス人は、自分の価値観で、運転手や歩行者を危険にさらしている。
危険この上ないのだから、至急、逮捕して処罰をして、二度と悪事を働くことのない様にすべきだ。
もし、この標識で死傷者が出たら、どうするつもりだ。
他国、他人に迷惑を掛けるな腐れ外人
外人は落書き大好きで、日本でもやりまくるからな
外人は本当に迷惑な存在だ
母国フランスだけでやってればいいのに
面白いアイディアだし絵柄は好きだけど標識にやる意味がわからない
あと勝手に日本のものに落書きするな
中国やロシア、イスラム国がいるシリアとかでやってもいいのにね(´・ω・`)
ただ注目を集めたいだけのはた迷惑な犯罪者でしかない。
駐車場などの施設の敷地内向けにデザインしたらよかったのに。
此奴の身勝手な芸術センスとやらで、死人でも出たら、この芸術家は責任を取るとでも言うのか。
たぶん、そんなことはしないで、出国してしまうのが、関の山だ。
自分部屋にでも標識を立てて、書き換えでもしていろ。馬鹿フランス人よ。
『アートとして価値がある』と本気で思ってるなら美術館で展示しろよ。
相手にされないからこんなことして名前を売ろうとしてるんだろ。
おそらくアーティストぶってるヤツの考えじゃ「それじゃ意味がないのです」とか言いそうだけどw
公共の「人の命を左右する」ものなんだからお前の欲求を最優先するなって感じ。
なんか既視感ある
税金で直すとかアホらしすぎる・・・
フランス人は中国にも武器輸出して、武器の技術指導までしてるし
ホント自国でトロリストと踊ってろよ・・・
小洒落てるだけで人のビルや壁に落書きしてるクズと同じ
このレベルで自由という物を捉えてるって致命的だわ。
標識も信号もなくルールに縛られず、モラルとマナーだけで秩序が保てている社会をあげてみろボケが。
理想論ばっかほざく前にフランスの犯罪発生率を日本以下にする努力でもしろ。
マジでフランスの教育どうにかした方が良いよ。
最近のイスラムの風刺画からの一連の事件を見てて思ったけど何か勘違いしてる。
でも安全に問題があるのでは、と聞かれると
「シールを貼ることによって、より注意して標識を見るだろう(だから問題ない)」と答えてる。
矛盾w
公共物を塗りつぶして他人を危険にさらしながら自己陶酔する自由()
自分の国でだけ行使してろよ
自己顕示欲の塊の上、自己弁護かよwww
人間はそんな都合よく体のつくりはしてねーよ。
目に入った画一的な図形を脳が一瞬で判断してるんだよ。しかもクルマの速度域でな。
それをあんなもので細工したら、注意どころか「対象外物」として脳が認識して危険極まりない。
ほんと自分勝手な解釈で自己弁護とか見苦しい。
別の解釈すれば、こんな公共物を破損して危険を誘発する行為をしているんだから、テロそのものだ。
外道だよ
こいつはまたやる。
賠償金も請求すべし
標識を利用するのは車を運転する一般人であり、歩行者にはお年寄りや登下校する小学生もいます。交通事故で被害を受けるのは一般人です。
この芸術家は想像力が足りないのでは?
大げさな言い方をすると標識を改竄して事故を誘発する民間人対象の無差別テロと言う見方も出来ます。
きちんと修繕費払わせろよな
日仏(日本と西側諸国)離間工作だったりして?
日本人にフランスに対する悪感情を持たせて、日本人をイスラム国側に押しやりたい?
特をするのはアメリカに目を付けられている
露北中韓かな?
逮捕された人の背後関係をよく調べた方がいいかも。
考えすぎでしょ
日本政府がイスラム擁護の立場をとったわけでもないし
そもそも日本はNATOに入ってないし丸々全ての価値観を西側諸国に合わせる義務も利益もないよ
欧米と一緒になってムスリム叩いたって何のメリットもない
二次大戦中はナチスに殲滅されれば良かったのに
あっ↑のこの発言はフランスローカルルール理論版の言論の自由()だから大丈夫でしょ仏人よ
それと道路標識にこんな真似するのはイスラム過激派のバカ共のテロとさほど変わらん
まぁ、修理費払って二度と日本の土踏まないで下さいってとこかね。
いきなりこんなんなってたら絶対気を取られる
危険以外の何物でもない
south korean stupid
ぴんとこない人は信号に悪戯したらどうなるか想像してみると言い
標識ってクソ高いんだよ、それをなんで設置しているかと言えば
皆が守らないと危ないからで別に置物じゃない
それでなくてもドライバーの中には年寄りなどもいて
アクセルとブレーキを間違える人もいる
高速を逆走して衝突するようなうっかりさんもいるんだぞ?
PTAとかで子供のために地域のためにと言いながら
人権侵害する役員と同じ。
悪いことって解ってるから夜中にやったんだろ?
ただの犯罪だよ。
十分ありえる展開。既に朝鮮はそれを実現してるわけで。
大阪、京都、兵庫は、不逞外人が多すぎる、首長舐められてるぞ。
四国遍路のの朝〇人シールも反日行為許すな。
危ないって
本標識の仕入れルートある所なら普通に買えるんじゃないかな?
そんなに高いもんじゃないし、別に身元確認なんてせずに売ってたからね。
単に貧乏な愉快犯なんでしょ
善悪の判断ぐらい大人になったら出来る人間になれ。
で、理屈が後から付いてくるもんだから現にこのフランス人もインタビューに動機をコロコロと変えている
曰く「標識に注意を促して欲しくて」だったり「国家による強制である標識を対象としたレジスタンス」であったり
これを機にもっと落書きに対する取り締まり罰則・国際連携は強化して欲しいね
彼らは好事家同士で作品情報を共有して競い合ってて、今回はフランス人の日本での犯行だったけど、日本人で外国に遠征してる奴もいるから
全く景観的配慮がなされてない。
どんな言い訳も通用しない、ただのクズ。
キチンと法に則って処分して、掛かった撤去費用は確実に請求して欲しい。
表現の自由だから
人に迷惑かけて表現するほどのアートではないな
これらのイタズラは芸術なんかじゃない。ちょっとした「おちょくり」レベルだ。
桑田佳祐が軽い気持ちで勲章をぞんざいに扱い、俺ってカッコイイだろ?っていうのと似てる。
こういう人に芸術家を名乗って欲しくないね
もっとマシなデザイン考えるだろ。
これぐらいで自慢げに出すなボケ。撤去料払え、罰金払え。
こういう外国人って日本のクレイジー?な文化(のごく一部)に刺激を受けて
日本なら寛容されると勘違いしてやってきたんじゃない?
単に芸術家の皮をかぶった無国籍主義者なのかもしれないけども。
この前の事件とあわせて。
交通標識が権力の象徴?あれは私達の安全を守る為のものなんですが…
迷惑でしかないよ、小学生は大人しく教科書にだけ落書きしててくれ
そのフランス人は日本に戻ってくる気あるのか?
テレビで見たときには後悔していたようだが。
標識にいたずらしたりいい加減にしろクソ外人
もう標識にいたずらする人はいないだろうけどね
その上から単なるシールを貼ったら夜間の識別性が著しく低下して交通事故を招く怖れがある。
自国でやれ
自由とやりたい放題無法地帯は違う
リアルでは要らん。
どうかこの差別をなくしてくださいませ。
個展が開きたければきちんと金をはらって会場を借りてやればいい。
ストリートアートなどと気取ってみても、その国の財産を汚す行為なだけ。
コメントする