Ads by Google引用:http://redd.it/2rkdvw
スレッド「日本の据え置きゲーム&携帯ゲーム機市場、ここ24年間で最低の売上を記録」より。My Nintendo Newsの調査によると、2014年の日本の据え置き・携帯ゲーム機市場は1990年以来最低の売上高を記録したと発表され海外で話題となっている。
スマホはゲーム市場にとって大問題だろうね
日本のスマホゲームはアメリカのゲームよりも質が高い
アメリカのAndroidアプリストアなんて使えないアプリや金を捨てるようなゲームばかりだが
日本のスマホだとAndroidでもiOSでもRPGゲームの完全版が全部遊べたりするし
↑
万国アノニマスさん
そうそう、定期的にAndroidアプリを覗いてみるけど、素晴らしくよく出来てる気がする
いくつかのアプリはローカライズしてもいいのにな
↑
万国アノニマスさん
ミリオンアーサー、パズル&ドラゴン、艦これ、アイドルマスター、ラブライブのアプリをやってみるといい
金が相当かかるから
↑ 万国アノニマスさん
アメリカのストアで遊べるラブライブとパズドラをやったことがあるが大作だった
5
万国アノニマスさん
マジでスマホゲームは個人的に焼き討ちしたいほど憎い
日本の開発者が一番好きだったのに、ファミリコンピューターからPS3まで大好きだったのに
6
万国アノニマスさん
前にiPhoneのゲームをいくつかチェックしたけど、3DSと遜色なくなってきてない?
日本の少子化の影響も少なからず関係しているんじゃないかと推測
8
万国アノニマスさん
確かに日本はどんどん高齢化してるんだよな?
確かに日本はどんどん高齢化してるんだよな?
そして高齢化社会している背景には「働き過ぎ」「低賃金」の問題がよく言われてるから
もはやゲームなんかしてる暇が無いんだろう
さらに少子化でゲームで遊ぶ子供自体も減少している
↑
万国アノニマスさん
俺もこれを言いに来た
日本は深刻な人口問題を抱えているし、その深刻な影響がゲーム業界に降りかかる
↑
万国アノニマスさん
日本では7年前から少子化が始まったと思ってるわけ?
手軽にコンピュータ(スマホ)を持ち歩けるようになったことと関係しているんじゃない?
↑
万国アノニマスさん
複合的な要素が重なって今があるんでしょ
2007年頃は金融危機が起きた時期だし
9
万国アノニマスさん
日本で20歳以上の人間が3DSで遊んでいると幼稚orオタク扱いされる
日本で20歳以上の人間が3DSで遊んでいると幼稚orオタク扱いされる
しかしスマホのゲームは別にそんなことはないみたい
10
万国アノニマスさん
数年前からソニーが据え置きゲーム機の中心を欧米に切り替えてるのもこのため
数年前からソニーが据え置きゲーム機の中心を欧米に切り替えてるのもこのため
ソニーの主要なゲーム制作子会社もほとんど欧米にあるだろ
PS4も西洋の開発者に作りやすいようにアピールしまくったし、欧米向けに売っている
任天堂はまだ日本にこだわってるが苦しい状況にある
WiiUはもうこっちで見かけることすら難しい(スマブラ・マリオカート・マリオ3Dを出した2014年でさえそうだ)
11
万国アノニマスさん
少子化の影響だわな
少子化の影響だわな
日本では幼児用より老人用のおむつのほうが売上が高いという話をよく聞くし
12
万国アノニマスさん
個人的には、日本で携帯ゲーム機市場は死なない気がする
個人的には、日本で携帯ゲーム機市場は死なない気がする
数ジャンルならカバー出来るが、スマホのタッチスクリーンゲームには限界がある
何もかもモバイルゲームで済む時代にはならない
市場は小さくなっていくが、しばらくはまだ維持できると思うよ
13
万国アノニマスさん
iPhoneが従来の携帯ゲーム機を駆逐してるから仕方ないこと
iPhoneが従来の携帯ゲーム機を駆逐してるから仕方ないこと
だれももう別個のデバイスなんて持ち歩きたくないでしょ
悲しいけどこれが業界の進化というもの
14
万国アノニマスさん
携帯電話と携帯ゲーム機の差が昔はかなりあったからだろう
携帯電話と携帯ゲーム機の差が昔はかなりあったからだろう
自分のタブレットやスマホよりも3DSで遊んだほうがまだ良いと思ってるけど
15
万国アノニマスさん
いずれ欧米でもタブレット/携帯電話がゲーム市場を殺すよ
ゲーム文化は根強いままだけど、多くの人がスマホ・タブレット以外のゲーム機を買ってまで新作をやろうはしないから…
関連記事

スマホの登場でガラッと変わってしまったのは確かですね…



コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
あと日本が少子高齢化なのは認めるけど外国はどうなわけ?
移民を除いた出生率増えてんの?
やり込むゲームや、スマホでは出来ないボタンを多用するゲームは未だに携帯ゲーム機の方に分がある、て感じかな?
2000年代初頭ほどではないけど携帯ゲーム機の需要は無くならそう。
CMでやってるのは糞つまらなそうだけど
こういう指標は大体2008年から落ちてる
懐具合もよろしくないから、好きなシリーズ1・2本の為だけにハード買いたくない。
そしゃゲなんて数百万でつくったら数千万回収できる代物だからなwぼろいw
開発費に金さいたところで売上にたいして寄与しないしw
大きく投資しなきゃならない据え置きゲーをつくるメリットがたいしてないよね
結果は開発費の高騰によるアップアップ
これは日本が一時期(PS2頃かな?)陥った状況で、
結局DSなどの安価な開発費の場所に流れたわけで。
海外は基本日本の後追いというか、同じような動きをマッハでしてるんで、
そのうち低予算ゲームに流れていくんじゃないかなーとは思ってる
それがスマホとかなのか、形態ゲームでとどまるのかまではわかんないなー
GTAとか非人道的で残虐なゲーム
殺戮メインの洋ゲーばかり遊んでる人って基本心病んでる人多いよね
初期投資はかかるが、一度ゲームの基礎の部分を作ってしまえば
あとは毎週の小さなイベントアップデートするだけで、平均3~5000円程度課金させれば
毎月全員に新作のコンシューマゲームが売れるくらいの収入になるからな。
BGMだとか声優ボイスだとか背景CGだとかの素材は使いまわしが効くし
携帯ゲームみたいに違法コピーされたり、中古店で売買されて
メーカーの売り上げを妨害される心配もない。
どれも同じようなカードゲームだったり、パズルゲームだったり、良い物は少ないよ。
日本のゲーム業界は、スマホ路線よりもPCやCS路線の方に力入れて欲しいよ…。
スマホでリアル()なFPSゲームとかサッカーゲーム出してるのを見ると悲しくなる。
せめてカード系の奴は全て消えてくれ
それをすぎたら中古ゲーム買取業者に売り上げを持って行かれる。
それがJavaやHTML/CSSでゲームを作れる様になったから、スマホやタブレットといったシステム的にゲームに大してリソースを割けられない代物に恩恵を与えたんだな。開発にあまりコストがかからないから廉価で提供出来るし、ゲーム構築が楽だから色々なチャレンジをやりやすいんだ。
それに携帯ゲーム機の高性能化も実はこれに拍車をかけている。
かつての据置型並みの性能を持つような携帯ゲーム機の登場が、ソフト販売の最終到達点を「ゲームを据置型で提供する」っていう従来のラインから外してしまったんだな。ゲームは携帯型で販売しても全然構わない風になってしまった(それに提供コストが圧倒的に携帯機の方が低いのも大きい)。結果そのアオリを高価格帯の据置型がモロに食らう事になった。市場調査の指標は据置型の販売が重要になっている。だから「ゲーム市場」が縮小してしまったんだな。
恐らくは携帯ゲーム機がこれからの将来、日本では『据置型』の様な扱いになるだろうね。
仕事帰りにしたいのであって、家についてからゲーム別にしたくないもの
→いちいち電源付けるのめんどくせ
→数分で手軽に出来るソシャゲへ
→数分で手軽に出来るのがウリなはずなのに
毎日イベント育成で追われる生活へ
どうしてこうなったOTZ
CoD、ダクソ、GTA5、モンハン等、楽しむ為にはオンラインプレイが必須になってるから面倒。
携帯ゲーム機とはいえ、両手は必須だから通勤通学中にやりづらい。
スマホゲームはどこでも出来るし、基本無料だったり高くても1000円程度だから、気軽に始められて気軽にやめられる。(重課金でない限り)
スマホゲームはほとんどやっているわけではないけど、こんな理由じゃないかな。
日本でPCゲームをやる人はほとんどいないけど、Steamのようなところは安価で手軽に遊べるゲームが大量にあるし、浸透してほしいね。
そうしたら中小デベロッパーはスマホゲームじゃなくてこっちに力いれてみてほしいな。
日本ならではのゲームが少ないから、結構売れると思うんだけど。
まぁ、阿保が阿保なりに何かに夢中になって取り組めるのは良い事だと思うけどね
でもいつかはもう少しハードルを上げた遊びに切り替えていかなければいつまでも阿保のままだよ
メーカーも昔は相当危惧していたし。
ユーザーは乞食のようにその恩恵にあずかった。
もう日本のゲームが陽の目をみることはないだろ。
キミが言ってるのは、サッカーを玉蹴り遊びと言ってるのと同じことだよね。
需要があるから存在してるんだよ。
テレビより身近で常に肌身離さず持ってるスマホに娯楽が移るのは当然
スマホゲーはこれからも発展する余地が大きく結局世界も追随するようになる
日本はウォークマンの時代からフレキシブルに娯楽に対しライフスタイルを変えてきた
今後も変わっていくしその度にイノベーションを起こす
ゲームの為に半端じゃない額の金が動く。
それだけで無駄じゃないと思うけどな。
中古ゲーム屋も最近はDL販売が増えたせいで潰れそうだし、どうだろう
ソシャゲの課金は本スレのグラフに入ってなさそうだね、お前らが艦コレばかりやってるせいでゲーム専用ハードと専用ソフトが売れないってことかな?
果たして10年後のゲーム業界はどうなっていることやらね
やっぱ「ゲームかぁ」と思われるところはあるんじゃないか
DSとかと違って、画面見えなけりゃゲームやってるのかネットやってるのか
メールやってるのか場合によっちゃ仕事してるのか解らないだけで。
サッカーは筋力を強め、感覚機能も高め、戦略的な事も考えなくてはならない為広い次元で頭が鍛えられる
しかし、ゲームは指をちょこまか動かすだけな上、殆どは低レベルな思考しか必要とされないものであり、更に視力に悪い
ゲームの需要があるのはそれだけ忍耐力のない腑抜けがいるという事でしかない
成功体験を実社会で十分に得られなかった人間が、手易く自信を得るためにゲームをやる
制作会社にハイレベルなCG作れない奴が居残りすぎてんじゃない?クリエイターのレベルが低いんだよ
まともなCG作る会社ほどゲーム内容が酷かったりもするけど
パクリもLINEとかで出てるけどなんか違う、BGMもいいんかもしれん
パズルゲーしかせんけど課金は絶対せんわ
ゲームは子供のものって雰囲気
ああ、こりゃゲーム脳とか主張してたのと同じタイプだから話が通用しないな
一応参考までに教えとくと、アマチュアレベルのサッカーに戦略とか必要ないから
頭使うったって精々パズドラレベルだし
あとゲームと視力の低下に因果関係は無い事はとっくの昔に分かってるし
それでも買わざるを得ないと思える程おもろいゲームを提供しくれるんなら救いはあるがソレも無し。
相も変わらず古めかしい仕様と美形キャラをはべらして昔の名前で売ってますという状況。
そもそもメーカー独自のハードやライブラリなんてものは開発側のコストがかさむだけだし時代の潮流にも逆らってるから売れないの当たり前。
前は良くプレステのCM やってたのにたまに見るのは任天堂の子供向けのゲームだけ
ソニーの経営が良くないから仕方ないのかな
課金はほとんどしない。
パスドラってパチン◯に似てると思ったら、会社が在トン企業なんだな。
個人的には、任天堂やソニーにがんばってもらいたい。
課金ゲームは好きじゃないし。
パチン◯がえぬじーワードってw
それにSNS重視し続けた為に欧米とのゲーム開発技術力にかなり差が開いてしまっていて
日本はもう欧米には追い付けないのもあって
メーカーも路線変更不可能
このおむつの例え海外板でよく見るけど欧米メディアがしょっちゅう使ってるんだろうな
コンテンツの輸出額の90%がゲームなんだが
邦画邦楽アニメなんか足元に及ばないくらい外貨稼いでる
ゲームで稼げるような社会を馬鹿にしてるから全然説得力に欠けるわ
マリオとかポケモンやってる奴って性格が幼い奴が多い
売る為に見栄えばかり重視して客から愛想尽かされてるのが分からんのか
ゲームと視力低下の因果関係は否定されてるが、逆にシューティング系ゲームによって動体視力強化の報告がある。
>サッカーは筋力を強め、感覚機能も高め、戦略的な事も考えなくてはならない為広い次元で頭が鍛えられる
中学生か高校生ですか?
一般人は社会に出ると毎日集まってサッカーするほど余裕はありません。
ゲームに頭は使わないと思っているみたいだが、シミュレーションゲームや今主流になりつつある多人数による対戦ゲーム系は結構頭使います。
まぁ「ゲーム=悪」と頭から決めつける人間に何を言っても無駄なんですけどね
一番時間食うのがネットサーフィンだよ
ひどすw誰なのかは知らんがウヨみたいなやっちゃなw
高速でポリゴン処理してリアル(笑)3D映像なんて要らない
むしろそんなのは、プレイに必要な情報を読み取りにくくし、ゲーム性を削ぐ
ていうかまずソフトありきなのに、牽引力のあるソフトが大して生まれないのが問題
それどころかメーカーは過去の人気シリーズの劣化続編ばかり作って、
柳の下からドジョウもどんどん逃げてる有様
そんなくだらない発言する奴こそ、日頃ロクに頭も使えず、
ゲームでもなんでもいちいち過剰に反応して犯罪に手を染める予備軍だったりする
そこで趣向のあう奴以外は見向きもしないだろう。
VITA自身のソフトをもっと多様化させないと普及しない。
PS4もWiiUも楽しんでるぜ
もしくは手軽に高性能のゲーミングPCが手に入る時代になったからPCに負ける可能性もあるな
ソニーと任天堂の国だから国内人気があるだけで
海外ではFPSや対人ゲー殺人ゲーが人気だからソシャゲは流行らねえよ
萌えが人気だからソシャゲブラゲが日本で流行ってるだけだからな
今の子供はそれほどゲームにこだわらないしね
いまとなってはドラクエをやってなきゃ学校での話題についていけない時代があったことが信じられない
ただ、そこまで必要かは微妙・・
技術的には着実に進歩させなきゃいけないのは分かるけど。
思い返すと小学生の低学年がポケモン、もう少しでスマブラ、高学年になるとFFにバイオハザード、が流行だった。
中学からは鬼武者にモンハン。
そして高校以降は一切ゲームしなくなった。
時間もないし余裕がないとゲームで遊ぼうって発想すらなくなる。
据え置きにもうメリットを感じない。
ゲーム始める時に「手軽なゲーム」が無ければやりたくなる人なんていなくなるのに。
私はゲーム既にしていたけど、難しいのばかりになったので振り落とされた形になった。
昔のドットグラフィックみたいなのでも良いから、「シンプルだけどやり込めるゲーム」が無いとゲームにはまるきっかけ自体が無くなる。
ソシャゲ以外の和ゲーは終わってるからみんな流れるんだろ
最新の据置機買ってまで遊ぶのはゲーム好きがやることになったね。
ライトはスマホのゲームで忙しい。
むしろそのわりに頑張ってるという感すらある
やっぱりスマホに流れているよね
そういう俺もスマホゲーしかやってない
移動時間の多さと拘束時間が長くてその合間に遊ぶにはスマホが一番優れているからが一番の要因だボケ
ウィザードリィ8みたいなの。
時代だ時代また戻る時もあるだろ
日本の開発者が一番好きだったのに、ファミリコンピューターからPS3まで大好きだったのに
すごく失礼な話だけど、ハンパじゃない憎み方で笑ってしまった。
この人はゲームに対してかなりアツイ魂を持ってるんだな。
状況的には今はゲームハード黎明期並みにカオスで楽しい時期だと思ってる。
国内での支持されてるものされてないに不満はあるが、そこは仕方のないことだけど、
考え方変えれば、自分が楽しめるものは今までと比較にならんくらいあるんで
なにも困ってないから、当分状況が固まるまでは自分が楽しむことには不満は
出ないだろうし、これから先の業界の行方なんかどうでもいいやと思えなくもない
大人になったらゲームへ求める理想が高くなって
どれもなんか違うってなってなかなか手がでない
ゲームは量より質だろ
スマホゲーなんてみみっちくて物足りない
ここ数年は大手の開発費は普通に億いってるぞ。
スマホゲーは会社の友達の付き合いでモンストだけしてる。面白いんだけど伸び代が殆ど無いから飽きやすいね。以前はパズドラもしてたけど育成メンドクサイから辞めた。
古臭い価値観有る人多いみたいだけど
目くそ鼻くそやぞ
所詮は暇潰しツールだからな
課金すればするほど他人に勝てるようになる快感がクセになり
今まで課金したぶんを無駄にしないためにさらに課金してますます抜け出せなくなる。
逆に無課金だとやれることも少なく、できる事といったら苦痛な単純作業を
課金者の何倍の時間をかけてひたすら繰り返すことくらいしかない。
しかも課金者には勝てないようにできているので日課の単純作業に飽きて抜けていく。
運営にとって無課金者は課金者に快感を与えるための餌なので
過疎したサーバーを統合して無課金者を補充、統合して空いた側のサーバーに
他のゲームに飽きた無課金者層をコラボキャンペーンなどで呼び込む
(運営会社同士で餌を相互に交換する)
開発しやすくなってるから
今年はPS4限定タイトル増えてきてるから販売台数も増えるだろう
後原因があるとしたら少子化と不景気かな
こっちも改善中だから将来的には何とかなると思いたい
プレイしてる年齢層自体は増えてるから工夫次第で回復はできるはずなんだが・・・
ただでさえスマホゲーに押されてるのに海外戦略を優先するから
国内では本体の販売台数が少なく
せっかくソフトが増えても売り上げ本数が伸びない。
ソフト会社も利益が出ないと分かると撤退してしまうので悪循環が生まれる。
このままいけばPS4以降のハード開発は英語版が標準になるかもしれない。
一応、マルチリンガル対応で日本語にも対応はするだろうけど。
据え置きゲームでモニターの前でどっかり長時間というのは生活に合わないんだよ
ただ、おっさんになると小さなゲーム画面が本当にきつくなる
大きなモニターを前にしての据え置き型はなくなることはないよ
GTAどころかパズドラにすら勝てる気が絶対しない
2時間で終わる映画観てるほうが楽だわ
余暇にはゲーム以外することがないのか?って感じ
スマホか据え置きか携帯かの3つの選択肢しかないとか悲惨な人生だな
>>99 娯楽に文句つけるなら、スポーツからアニメ、映画、小説に至るまで全て娯楽に入るから
お前は全部禁止して二度と娯楽に手をだすなよ。
不況は影響するだろうが世界企業に少子化は無関係、ゲーム機それ自体は凄まじい数が売れてる。
日本市場が衰退する原因は、おま国仕様やCERO規制などにより海外ゲームを廃除する業界と、
PS2から始まりPS3、WII以降で更に加速した大手メーカーの駄ゲー及び拝金主義にある。
私もPS2しかもってないけどもう数年起動してないわ、だってめんどいもん
日本市場みたいな終わりしか見えないとこ捨てて海外で頑張れ日本のゲーム会社
あとスマホゲーで日本のがクオリティ高いとかないない
海外のブラウザゲームいくつもやってるけどブラウザゲーなのにこんなことできるの?って驚くばかり
もちろんクソみたいなよくこんなもん世に出せるな!ってのもあるけどそれだけ弱小でも熱意ある製作者いるってことだ
これが全てだろ、内容が云々とか少子化とか関係ねーよ
海外でそうなってないのは上記の内後者2つが厳しく制限されてるから、そんだけ
家庭用ゲーム機のゲームが少ない・・・。昔は週に何本か出てただろ?今は月に数本って感じ・・・。気になるゲームは3月に1本とか・・・しかもハズれるときもあるし。
ゲーム業界の衰退はスマホゲーム以上に馬鹿ユーザーと進化に対応出来なかった懐古どもが原因。
グラフィックしか進化しないゲームなんていらない
スマホゲー云々は脳死時間つぶしで嗜む層専用でしょ
ゲーム好きは初めからハマってないし廃課金とかありえないから
スマホゲーとかコツコツ積み上げれば結果がもらえると妄信してしまう日本人気質のど底辺の趣味だわ
家庭用ゲーム機のゲームが少ない?よく調べてみ
今年はいい感じだよ
去年は年末までほしいゲーム一切無かったけどね
コメントする