引用:https://boards.4chan.org/int/thread/35607526


スレッド「日本の漫画、アメコミ、ヨーロッパのカートゥーン」より。

1420465745987

(海外の反応)


1 France 万国アノニマスさん 
アメリカにはアメリカンコミック
日本には漫画が
ヨーロッパにはカートゥーン(1コマ漫画)があるわけじゃん
どれが最高いえば、ヨーロッパカートゥーン最高だとわない?

ま、とりあえず母国最高傑作でも言い合いながら語ろうじゃないか
フランスは『コルト・マルテーゼ』ヴァレリアン&ロールリンヌ』


2 United States of America(USA) 万国アノニマスさん
アメリカはカートゥーンもコミックも製作しているけどねぇ・・・
ヨーロッパでカートゥーンと呼ばれている作品は素晴らしい
フランス語の作品で、イランの少女が描かれたものを見かけたことがあるが面白かった


 France万国アノニマスさん 
『ペルセポリス』って作品では?
詳しくはないが、イラン人少女が登場するのってこれだろう
1420466684247


3 Denmark 万国アノニマスさん 
ヴィンランド・サガのような漫画はもっとみんな読むべき
ヨーロッパの歴史がクールによく描かれているし、本当に作品としても面白い
1420469081605


4 Israel 万国アノニマスさん 
自分の知ってる限りでなら、漫画>カートゥーン>コミック
漫画は神クラス、漫画だと面白い作品がアニメになるとクソになるのはビックリする
とにかくイスラエルはエンターテイメント製作なんてしてないので、3種類のお気に入り作品だけど言っておく
漫画:北斗の拳
コミック:キリング・ジョーク
カートゥーン:アステリックス


Colombia 万国アノニマスさん 
ヨーロッパのコミックはアメリカンコミックよりも上
というかどんな国でもアメリカよりは良いものを作ってる
メキシコ版のスパイダーマンのほうが原作よりも出来が良い


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
でもアメリカンコミックが全てゴミというわけじゃないよ
イギリスの作品はまともだけど、ヨーロッパ全体のコミックは投げやりな傾向がある


Finland 万国アノニマスさん 
『Fingerpori』というフィンランドのカートゥーンが至高
99%くらいは汚すぎるジョークなので、翻訳しないに限る
1420466243118


7 Finland万国アノニマスさん 
フィンランドで読めるコミックなら『ドナルドダック』が一番でしょ
1420466984969


 Finland万国アノニマスさん 
その通り


8 Czech Republic万国アノニマスさん 
フランスのカートゥーンは好きです
1420467015116
※銀河パトロールPJという日本とフランスの共同制作アニメ


9 Belgium 万国アノニマスさん 
フランス・ベルギー以外のコミックを読んでる奴がいるらしい
1420467290217


10 Denmark万国アノニマスさん 
みんな日本以外の作品を読んでるのかよ・・・・
一体なぜ?どれも文字通り酷い出来だと思うんだけど


11 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
フランスのコミックは素晴らしかったが、アメコミと同じことが起きている
陳腐なアイディアをリピートするだけになってるから
最近のアメリカン・コミックが残念という意見は正しいが
それは金の流れがコミックよりもゲームに移ってるからだ
そのうちゲームも陳腐化していくだろう


12 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本の漫画も陳腐化している気がする
ただ日本は売り方が賢いし、より多くの作者が自分のアイディアを出せる環境(雑誌がいくつもある)だから


13 Colombia万国アノニマスさん 
漫画の一人勝ちだよ
膨大な数の作品が世に出てくるし
とある作品のキャラの個別ストーリーや外伝じゃない
設定面でもアメリカンコミックを大きく上回るし
1420467686077


14 Netherlands 万国アノニマスさん 
日本の漫画が最高だと言いたい
アメコミはたまに創作するけど99%は描き直しやリメイクだの復刻版だの
同じ題材を何回も反芻しているだけ、文化的優位性がまだまだなのもこの辺にある
その一方で日本漫画アメリカ支配世の中世界中親しまれている
 少人数体制で完全日本向け作られているのにクオリティ十分
アメリカンコミック以外このレベル影響があるのはアステリックスくらいだろう

アステリックス1959年ルネ・ゴシニ(ストーリー執筆)とアルベール・ユデルゾ(コミック担当)によって生み出されたフランスコミックのシリーズ、およびその主人公の人気キャラクターの名。舞台は古代ローマ時代のガリアで、主人公のガリア人アステリックスの造形には、ガイウス・ユリウス・カエサルと戦ったガリア人の英雄ウェルキンゲトリクスの片鱗が投影されていると言われている。数多くの言語に翻訳され、その中にはラテン語、ギリシア語も含まれている。ほとんどのヨーロッパや中南米の国々のすべての年代の人々になじみのあるものとなっている。強力で多産なコミックの文化を持っているアメリカ合衆国と日本では、ほとんど知られていない。シリーズは全世界で3億5000万部以上を発行している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アステリックス


15 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ヨーロッパ人の作品で唯一まともなのは「ペットソン&フィンダス(絵本)」
それ以外はガラクタのようなもの


16 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
スーパーヒーローコミックは嫌いだけど、アメリカンコミックは素晴らしい作品が存在する
アイルランド人だがガース・エニスの戦争モノは超面白い
マイク・ミニョーラ氏の『ヘルボーイ』、ヨーロッパの『Blacksad』という作品も大好き
イギリスのコミック産業は基本的にはアメリカと同じだよ


17 Spain 万国アノニマスさん 
『Blacksad』という作品は最高
(スペイン人作者だけどフランスのコミックとして発売だけど)
1420468794941


18 Colombia万国アノニマスさん 
ほとんどの漫画やアニメはクソ


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本は作品数が多いからクソなのも多いけど、面白い作品も同じくらいあるよ


19 United States of America(USA)万国アノニマスさん
スペインコミックを支持したい
1420468248216


 万国アノニマスさん 
正直これはひどい


20 Poland 万国アノニマスさん 
記憶が正しければイタリアのコミックだし
アニメのほうが良く出来てるけど楽しめた
1420468379281
※『ウィッチ -W.I.T.C.H.-』というイタリアの魔法少女作品


21 France万国アノニマスさにん 
世界的に有名でもコミックの作者は裕福になれないがどうもねぇ
延々と働き続けなきゃいけないし、


22 Chile 万国アノニマスさん 
チリのコミック、パクるなよ
1420467839342


23 France万国アノニマスさん 
『Galactik Football』
このアニメは世界中で放送されたことはご存知のとおり
個人的に日本人のゴールキーパーは最高のキャラだった1420469341827


24 Denmark万国アノニマスさん 
CGアニメーションという最近の傾向は大嫌いだ


25 Switzerland万国アノニマスさん 
現代のコミックアーティストのなかで一番はイギリス・アイルランド人
しかしアメリカの会社でよく執筆している
1420466607005


26 Spain万国アノニマスさん 
ベルギーのカートゥーン凄い思う
アジアの漫画欠けてる


27 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
コミックならアメリカ>ヨーロッパ
カートゥーンならヨーロッパ>アメリカ


28 japan 万国アノニマスさん
これ
1420471114537


 Argentina万国アノニマスさん 
バガボンドは傑作、だが幽霊が出てきたあたりから何か違う


29 France万国アノニマスさん
漫画が最高だよ
BLEACH>その他全て


30 Argentina万国アノニマスさん
断然、日本の漫画が一番だと思うわ
作品数とクオリティの比率で見るとヨーロッパがベストかもしれないけど
アメリカンコミックは画力はすごいけど理解するのが大変だし、輪の中で描いてる感じがする


31 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アクションシーンの描写なら日本人が一番いい仕事してると思うよ