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スレッド「SHIROBAKOというアニメをちょうど見てるんだが・・・」より。
(海外の反応)
1 万国アノニマスさん
今ちょうど、「SHIROBAKO」ってアニメを数話見終わったんだけどさ
アニメ制作会社に対しての印象悪くなってきた
2 万国アノニマスさん
>
アニメ制作会社に対しての印象悪くなってきた
何故?このアニメはみんな仕事に満足してる感じがしたよ
ストレスがたまる仕事なのは分かるけど、アニメが好きだから携わってるんだし
↑ 万国アノニマスさん
でも日本基準で見れば給料ひどいだろ?
3 万国アノニマスさん
たしかに見てて悲しいのは、多くのキャラクターが大卒でスキルもあるのに
大した年収をもらってないことだね
※追記:元の日本語版があったのでそれも載せておきます
↑ 万国アノニマスさん
日本の専門学校は2-3年で卒業できるし、職業訓練しているようなものだ
授業料も大学よりは遥かに低いらしい
4 万国アノニマスさん
本当にこの給料体系は正しいものなの?
「演出」の人とかこんな年収で生きていけるんだろうか?
同世代や年下と比べても低賃金だろうし、家族を養えるとは思えん
↑ 万国アノニマスさん
「アニメ業界には金がない」、これは悪名高い事実
アニメ業界の人が結婚したというニュースをたまに見るが大抵異業種な気がする
つまり共働きでなんとかやっていけてるし、金持ちでもない
5 万国アノニマスさん
日本での生活費って安いんじゃないの?
↑ 万国アノニマスさん
このアニメの舞台は武蔵野、郊外だけど一応東京に位置している
6 万国アノニマスさん
アニメ関係者は本当にこれで満足なんだろうか?
文字通り魂を消耗させながら作ってるじゃん
7 万国アノニマスさん
「SHIROBAKO」は視聴者を気まずくさせて
もっとアニメ業界にお金を使おうという気にさせてくれる作品だ
8 万国アノニマスさん
かわいい女の子と12時間作画を続けて
かわいい女の子と12時間作画を続けて
同じ情熱を分かち合える人と出会えるなんて
普通の賃金奴隷な仕事をするよりも、ずっとずっと面白いことじゃないか・・・
↑ 万国アノニマスさん
14時から2時まで働くなら、6時から18時まで働けばいいじゃん
なぜだ日本よ
↑ 万国アノニマスさん
彼は午前2時に帰宅して”早かった”と言ってる
おそらく始発電車を待たないで済む、職場の近所に住んでるんだろう
9 万国アノニマスさん
同じ情熱をもった人と一緒にいられる環境だし、最先端の現場って気持ちはモテるだろうな
同じ情熱をもった人と一緒にいられる環境だし、最先端の現場って気持ちはモテるだろうな
それ自体は素晴らしいが同時にキツそう
だが、長期的に働き続けられるかといえば難しいだろうし
製作のプレッシャーをリラックス気分に変えられるような人じゃないともたなそう
10 万国アノニマスさん
最初の2話まで見たけどスレ主と同じ気持ちは湧いた
最初の2話まで見たけどスレ主と同じ気持ちは湧いた
理由は分からないけど見てるとストレスがたまる
きっと気持ち的には自分がアニメの中の制作スタジオにいて、
次のエピソードに間に合わせるために忙しくしているのを想像してしまってるんだと思う
11 万国アノニマスさん
何でSHIROBAKOを視聴してストレスをためるてるの?
今年度のなかでも心地よく見れるアニメの1つだった
↑ 万国アノニマスさん
労働者がこのアニメを見ると仕事上のストレスを想起させてしまうんだ
当然、怠惰なNEETにはそんなこと理解出来ない
現場がカワイイ女の子のキャラに置き換えられてるからまだ何とか死にたくならずに済んだ
現実はかなり酷いし憂鬱なものとなるね
13 万国アノニマスさん
実際、アニメ制作会社の職場の様子を性格に描いてるの?
実際、アニメ制作会社の職場の様子を性格に描いてるの?
それだったら見てみようかな
↑ 万国アノニマスさん
概ね現実的だと思う
2chで匿名のアニメーターが「何か質問ある?」的なスレを立ててたけど
彼によればSHIROBAKOはかなり正確らしい(問題解決手段や細かい部分は除くが)
14 万国アノニマスさん
年収9400ドル(約110万円)で生活するのは不可能だろカナダの最低賃金の半分以下じゃねえか
15 万国アノニマスさん
田村ゆかりのような声優をアニメで起用すると高くつくの?
田村ゆかりのような声優をアニメで起用すると高くつくの?
↑ 万国アノニマスさん
有名声優だからといってギャラが破格になることは無いと思うよ
そういう人ってアイドルとしての活動を年に何回もこなしている
例えば、ドラマCDや音楽活動、ラジオ番組の出演、イベントでサイン会などなど
人気声優が金を稼ぐ手段はかなりたくさんある
16 万国アノニマスさん
アニメーターがCG製作以下の収入だとは思わなかった
17 万国アノニマスさん
アニメ業界の人は隠居したくても隠居できないな
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アニメが好きじゃないとやっていけない収入なのは確かですね…
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コメント一覧
ストレスたまるなら見るなと言いたい
働いている奴からすればストレスとか溜まるだろ
お前はストレスを感じない人間か?
外人のオタクどもが正規ルートで購入すれば速攻市場も給料も倍以上になるわ
あれだけ海外に広まってるのにほとんど日本のみの売上で成り立ってる商売やで
アニメーターはホントに好きで仕事しているんだよ
利用して抜く会社は地獄へ落ちろ!
底辺で仕事する人に 合掌
アニメーターは交易ガレー船の漕ぎ手だし、その船に出資してるのが制作委員会だろ
好きでやってるんだから奴隷でも我慢しろというが、アニメが無かったら日本に興味もつ外国人はグッと減るぞ。
自己満足のおもてなしとか笑わせんな
違法視聴しときながら訳知り顔してないだろうな
地上波止めて完全にネット配信オンリーにしたら幾らかマシになるのかな
円盤や関連商品買う層は放送形態変わろうと変わらんはずだし
アニメーターは供給過多だから
人材不足になって制作会社が痛い目合わないと給料も仕事環境も改善されないでしょ
なんかIT土方とここらへん被るな
保証されるはず無い
単純にできる人が多いやつだと薄給になるだけかと・・・
クランチロールの月額7ドル程度の有料会員ですら出し渋るくせに
日本のアニメーション関連の過酷な労働環境を批判的するのはいいかがなものか?
貴方達が日本のユーザー程度に円盤なりを購入してくれれば
日本のアニメーション関連の賃金等に少なからず反映されますよ。
キー局の30代社員とか年収1000万円いくんでしょ?確か
1、2年前「もう限界だからやめる」って絵師が2ちゃんでスレ立ててたけど
レスは「とっととやめろ」「席が開く」「俺ならタダでやる」
こんなのばっかだ
安月給でも人集まるんだから賃金上がらないよ
そもそも著作の権利の所在がおかしいんだよ
原作者と同等かそれ以上の権利があっても良いはずなのに
どこの国も底辺のネットの書き込みは一緒なんだね
いやなら勉強していい大学行って楽な仕事につけばいいだけなのに
そんな最低限の努力すらできなかった怠惰なクズが
ニートのような最上級職を上から目線で怠惰だとさ、すごいなぁ…
問題は成功したアニメータが大金を手に入れられないこと
作画監督、キャラクターデザインのレベルなら1作品数千万円の収入があるべきだと思う
奴隷身分が何を入っても「いやならやめれば?」でおしまい
かわりはいくらでもいるしね~
特に日本人の中で
本来は移民にやらせることを自国民がやってる唯一の先進国
だから当然質のいいものが作られるから悪いことばかりでは無いけど、それを担ってる層にとっては地獄だろうね
まぁ自業自得といえばそれまでですが
「ドラえも~~ん!!」
絵師がタダでも働くってんだから
どないせいと・・・
集まるんじゃないの絵師
けど最低賃金は守ってくれよ
プロっぽいのたくさんあるじゃん
最近のツマランばらえてぃー番組を見る限り、人材育成に金を使ったことは殆どないらしい。
使い方を知らないのか、見栄を張るだけの金を出すのが最優先な、ヤから始まる業界と考えるべきなのか。
日本のアニメーターを悲惨だと憐れむならなんで金おとさんのよお前ら
いいからしねや
それさえ勝手に翻訳するぞあいつら
年末に中国人がpixiv絵師の翻訳してばら撒いた
「やめて下さい」
って言った絵師にその中国人「翻訳してやったんだ、感謝しろ」てぬかしてたよ
無料サイトが多すぎる。誤訳も多すぎ。
アニメ会社の部署の年収じゃなくて視聴までのマーケティング層の収益が知りたい
都会はまだ良い。
田舎では年収200万円台なんてざら。
実際はもっと酷いwww
最も強い軍隊とは・・・アメリカ人の将軍、ドイツ人の軍曹、イタリアのシェフ、日本人の兵士
とあるだろ?
最も弱いのは
日本人の将軍だw
経営は駄目なんだよ昔から
ザラって・・・
仕事選べよ
おれ大阪で悪いが
夜勤バイトで15kだよ
郵便局の下請け
中卒だよ
アニメは好きだから複雑な心境だけども
あるいはアニメの質をもう少し下げてやっていくとか
昔の週間アニメなんて今みたいに動きまくったりはしなかったでしょ
クランチロール会員数日本除く世界全てでたった40万人とかあり得ないと思います。
業界のことを全く知らないオタクが想像で作ったらしく金額がグチャグチャ
「大嘘を広められた」って本職の業界人がかなり激怒してたぞ
あとテレビ会社に払う金がでかすぎるんじゃないのか?
テレビで放映しなくてもがっつり稼げるようになればもう少しマシになりそう
テレビ局員は日本で最も賃金が高い職種と言える。
民法の平均で1200万以上、NHKは1600万。これは開業医以上。
税金同様に強制的に巻き上げるNHKが国会議員にも匹敵する年収w
これで高度期から四、五〇年産業が成りたってんだから、このままでいいんだよ
君どれだけ海外絵師いると思ってる
実数で頼む
根本的な仕組みから変えないと
個人の欲望と捉え弱みとして利用し足元見て成り立ってるビジネスだしな
エンターテイメントなんて。映画産業や音楽業界でも食えない奴なんかいくらでもいるが
そういった夢という欲望を食い物にし頂点が吸い上げるシステムなんで仕方なかろう
あいつが一人で何でもやっちゃったから・・・
自分が主体となって作り、自分自身で発信するつうやり方もあるんで
不満な賃金もらってる人や、そもそも入り口で門前払い食らって業界にすら
入れなかった人もDIYは可能だしね、不満があるなら自分で立ち上げちゃったほうが早い
君はどうして外国人アニメーターの数が知りたいの?
51のコメントに具体性を求めてるなら、たとえばクオリティの高くて制作規模(母数)の大きいアニメ映画のクレジットで海外系の制作会社を見れば容易に分かるのに、産業全体の一作業過程に携わっているに過ぎない動画マンの実数に焦点をしぼって証明を求めるのは意図を伝えにくいばかりか、無理難題を吹きかけてるように見えるけど
例えばイギリスの場合だと大卒で就職し同じ会社で同じ勤務内容で30年間働き続けたとしても大卒初年度の年収より10%ほどしか30年後の年収は増えないし、EU諸国の中で勤続年数を重くみるドイツでも50%ほどしか年収は増えない。
そのような労働環境を背景にSHIROBAKOの年収を考えているからアニメーターだと主人公の一人のアニメーターの駆け出しの安原も最古参のベテランアニメーターの杉江も年収110~150万だと考えてしまう。
欧米諸国の場合に年収を増やすには転職するか昇進試験に合格するか仕事に有利な資格を取り続けるしかないので、同じ会社で一生アニメーターなら年収100万円台前半、一生制作進行なら年収200万円台前半だと思われても不思議じゃないわけだ。
まぁ、それでも、自分が良いと思った作品のスタッフには報酬をピンポイントで届けたいとは思うね。
このシーンの担当者に!みたいな感じで。
日本アニメに従事って意味だったんだ
ごめんな
「へぇ、そんなによく出来てるなら、見てみようかな」
ただでさえ技術のない萌豚系の演技に我慢してやってるのに
アニメ業界の収入の97%は日本国内の収入これが全てなんだよ、スポンサー料でまかなえるのは
制作費ですべて消える利益はほとんど全てが円盤やグッズで出ていてそれを支えているのは僅かなオタクだけ、ワンピやナルトみたいに早い時間帯の人気アニメ以外はこんなもの
変にガイ ジン養護してる奴も居るがあいつらがまともに金払えばアニメーターはランボルギーニ乗れるんだよ
何故盗人を養護するんだ、違法視聴に関しては欧米も中韓も同じ、あいつらが違法UPするおかげで
今まで金払って見てた日本のコレクターまで無料でコレクションできるから金払わなく成って来てる
アニメを少しでも見る奴はオタクに心から感謝して少しでもアニメ関連に金払わないとアニメ業界自体が消えてなくなるぞ
アメリカで売れたところで給料上がるわけないだろ。
もともと海外で売るつもりは最初から無いんだから。
芸能人のギャラは億単位だが、末端で孫受けの番組制作にはその1割も金はおちない。
超格差社会のブラックがテレビ業界。
これで格差社会批判するんだから笑える。
イベントやコンサートやCDとかのグッズ販売だぞアニメと関係ないから
若手声優のアニメの出演料なんて1話数万円以下だぞ、アイドル声優はアイドルなんだよ金の稼ぎ方も
だから、数があるゲームとかやナレに出たがるんだし
食えてるアニメーターと、食えずに辞めていくアニメーターの賃金をまとめて平均したら
こういう金額になるらしい
報酬は仕事の量に応じているから
食えないアニメーターはそもそも重労働だの長時間勤務だのならないんじゃないだろうか?
修行みたいな時期が2年ぐらいあるだろそりゃ
大抜擢とか言って爆死確定の作品をおしつけられてスケジュールや作画と一緒にメンタルもぶっ壊れて鬱病になった挙句干される監督とか普通にいる
メーカーの人だって大手企業なら年齢しだいではこの年収は特別じゃない
それなのに声優がこれだけ稼ぐのはひどいわ
正直これだと声優に金かけないアニメのほうが好感持てるわ
監督でさえ、東京の一般の平均所得かどうかって程度だし、なんかもう全てが酷すぎる
有料になったらこんなもの絶対に見ない」
漫画やアニメに対して外国人の大半はこのスタンスなのに何言っていやがんだ
画家の平均賃金出してるようなもんで0円の自己申告がやたら多いから
アニメーター、演出監督、声優なんかは仕事あるなし全部含めちゃうと無意味
なんぼ売れても最下層労働者の賃金なんて上がらんよ
局の社員以外は酷い労働条件でやってるよな
下請けのADなんか使い捨てもいいとこだし
やりたがる人はかなりの数いるだろう
新人で数こなせないなら十分ありえる
自分の実感とかじゃなく、それを見せたほうがこれがデマだってことなっとくされるんじゃないの?
そうじゃなければ、実際、こんなもんなんでしょ
外人本音「クランチロールで無料視聴マジサイコー。これからもアニメーターはせっせと俺様たちの為に生命削れや」
俺の周りは200万程度が普通にいるから勘違いしてた
今さら難しいけど、他の仕事探そ
テレビ局の下請けはみんな使い捨ての地獄。
得意気にワープアだの下請けいじめ等を報じているがとんでもない。
テレビと新聞の自由化なしには再び日本が輝くことなどあり得ない。
それくらいの闇だと思っていい。悪の塊。
日本のテレビでアニメ放送が始まったときから足りてない
週に一話、2~4000万とかで作れるような安い商品でも手軽な商品でもないんだよ
※89
税金で買った枠で放送できるお行儀の良い作品なんて知れてるがかまわないか?
派遣社員も派遣会社がかなりのマージンを搾取してる
日本人にもう少し独立心があればこれらの問題は解決できるんだけどね
タイアップやパッケージが売れたからって直ぐにこの人たちの給料があがるわけじゃないんだろうし
つまり、まだ「プロ」と認められてないんじゃないか?
独り立ちして、初めて「プロ」と認められる世界なんてこんなものでしょ。
芸事の世界だって、弟子は荷物持ちから始まって、師匠の身の周りの手伝いをする。当然、その間の給料なんてなく、師匠から駄賃程度を貰うだけ。
しかし、その間に芸を覚え、人脈を作り、チャンスを待つんだ。
才能や運がなければ、何年やっても芽が出ない。そういう人間には苦しいだろうけど、極めて合理的だと思うよ。
アニメーターも、おそらく同じでしょ?
アニメーターもいないと制作がストップするんだから組合作って一斉蜂起すればいいのにと思う
かわいそうだと思うならきちんと金払え
その金は末端個人には届きはしないし
制作本数が増えれば増える程糞みたいなモノが大量生産されて制作者は地獄を見るだけ
だいたい今はアニメが多過ぎるんだよ
こんなんじゃ良いスタッフ集めれないし粗製濫造に拍車がかかるだけだろ
そんなもんにスポンサーが金出してくれるわけも無くDVDで資金回収するしか無い
血を吐きながら続ける悲しいマラソンだな
同、人数 ・・・100人
全員の月収が20万だとすると、人件費だけで6000万円
ところがアニメ1話の制作費は高くて4000万円 普通は宣伝費込みで2000万円
おかわりいただけるだろうか
広.告代理店が入ってないじゃん。
凄く辛い
それ個人じゃないじゃん、会社の支出として別枠じゃね?
どんなに薄給でも年300万くらいは出してやれよと思うがな
月20万、ボーナス夏冬二回(三ヶ月分)だ。これでも一人暮らしだと厳しいだろうが。
それをやるのが経営者の仕事のはずだが、
こんなだから日本の経営者は無能揃いって言われるんだよ
経済産業省の25年度の調査では、アニメ・漫画の海賊版被害は米国だけで約2兆円に上ると推計している。
経産省文化情報関連産業課の小松原繁課長補佐は「海賊版の存在が海外にビジネス展開するうえで、大きな障害になっている」と話す。
どうせ外人は違法アップされたアニメ見てんだろ?
おまエラ見たいなのがいるからDVD売れねーんだよ
移民だってこんな環境下じゃ働かない
事実、永住目的で来ていた途上国人がウンザリして帰国するくらいだから
日本の労働が業界問わずアレなのは先進国は愚か途上国目線で見ても
異常。
んで新人アニメーターなんかは手が遅いんで、頑張ってもこれ位にしかならない。
声優も超人気声優でCDがバンバン売れてれば印税でコレ位稼げるかもしれないけど、
こっちなんて仕事のオファー来なければゼロだからね。
何か日本の文化は良い意味でも悪い意味でも変わってるんだろうな
それが移民から守ってくれる見えないシールドを作ってるのかも
悪い見方もできるけど
理由? そんなものは無い。
研修性制度も悪用され放題だし、日本は今までは根も葉もない事でぬれぎぬを着させ続けられたが、これからは本当に恨まれて糾弾されるだろう
それにしても声優が頭抜けすぎてて他の役職の人達が不憫に感じる。
まあ、表にあるのは「超有名」な声優の場合だから新人声優とかの年収も見たかったな。
まず押さえるべきはあのように皆がひとつの目標に対し動いてないこと。アニメータもしかり。
ちなみにアニメーターで相当稼いでる人もいる。今は一日一カットもあげない人が多すぎるから単価が下がるんだよ。
ここにあえて出してないのかしらんが音響と脚本は高すぎる。あいつらが下がれば少しは良くなるぞ。
女の子がみんな可愛いって部分は本当なのか?
という移民は激増するだろうな。貰えないなら貰えないでヤケを起こした奴らが
犯罪に走る。そして国際的な場で今までの国民弾圧と雇用差別と合わせてメタクソに
叩かれまくり先進国として威信も失墜するんだ。今でさえ悪化し続ける労働環境に反感を覚えた
人々が共産党の議席を伸ばすように仕向けている。アメリカが共産主義の壁役として日本を解体
せずにいたのに、自ら共産化していく。
クソ労働環境を野放しにしておく事は亡国への道をひた走るといっても過言じゃない
創生記の頃から安く上げようと海外生産に頼ったりしてるわけで(妖怪人間など)、
メーターの給与体系を見直すくらいなら安い海外に持っていく、それだけのことでしかないのに聞きかじりだけで手塚がどうこうと
むしろ一番悪いのは業界全体の体質の問題を手塚個人の問題に摩り替えたパヤオじゃないのかという気さえするが
ジブリもアニメーターの賃金を他社の倍にしてるし
産業革命期のイギリスみたいな
ジブリは実質解散してるよ。
そもそも騒動があるまえからアニメーターが他社に流れ始めていてそこでよく言われるのがジブリの人間は手も遅いしくせがあって一般的なアニメには対応できる人が少ない。悪く言えば使えないからってんで苦笑い。ジブリは高給だったらしいね。他のアニメ会社も作監レベルやキーアニメーターは月40とか50は固定で出してんだけどね。アニメーターといえど皆が皆困窮しているわけではないことは知っとくべきですな。
非難も擁護もどちらもいらないだろ・・・
日本の地方民がどのくらい違法サイトで見てるかわかるかw
地方民じゃなくても、過去作をレンタルや円盤買うのが
面倒くさいと思ってる人で利用してる日本人もたくさんいる
いつもアニオタって誰かを戦犯にして
それを永遠と叩いてればいいみたいな考えだけど
目先の事しか考えてないし、いつも微妙に間違ってるよなw
問題を真剣に解決したいなら、
まず『インフラ整備』だろうがw
インフラがガタガタだから抜け道や脇道ができるわけ。
速い上手い人にはどんどん仕事来るし単価高い仕事も回ってくるからねぇ…
しろばこは観てない(過去を思い出すからw)けど
アニメーターってのが20歳そこそこの駆け出しだったらそんなもんだと思うし
そっから総作監まで、こうグラデのように年収が分布してる感じ?
彼女らの収入を上げたければ何らかのお金を作品に払うべき
たとえ中抜きが多いとしても、1円でも制作スタッフの収入が増える
政府もクールジャパンというならこういう方面にお金を出すべきだと思うけどね
麻生時代に提起されたものの政権が交代したら一瞬で消えてしまったけど
声優もアニメーターと同じで、仕事があって収入がある
さらにこちらはフリーの原画マンと同じ個人事業主
売れっ子声優でもいつ仕事がなくなるかという恐怖と戦いながら生きているわけで、その点に関しては少なくとも非難は出来ない
大好きだったアニメを見る時間が無いし、コミケ等のイベントにも行けない
それで給料が10万円、有給無し、残業代無しじゃやる奴なんか居なくなるぜ
失礼ながら「永遠」ではなくて「延々」の間違いではないでしょうか。若い方はよく間違えて覚えてるようですが
クランチロールは無料会員が1000万人くらいいるんだよ。
画質が悪かったり、途中でCM入ったり、リアルタイムで見られなかったりするが、
それでもタダで見られるんだからそちらを選ぶのが多い。
画像にもあるように労働環境が酷いみたいなことをニヤニヤしながら答えてるのを見ると
なんだかんだ言いながら不満がないんじゃないかと思ってしまう。
低賃金・重労働でも彼らが納得してるならこちらがとやかく言う問題でもない。
(あくまで納得してるならだけど・・・)
いまはいわゆる下積み時代で、「そのうち大物になる!」とかいう高い志があるなら
劣悪な環境でもやって行けるんかな?
吉本のお笑い芸人が売れない時代に会社から酷い扱い受けてても
将来ビッグになることを夢見て頑張れるように。
フリーの人たちは出来高払いだから出来ない奴が年収の平均を下げてるだけだろ?
たまにテレビとかで売れてない声優が出てきて「これくらいしか給料がない」と告白して、
会場やタレントが「えー!」とか驚いているのに本人が笑ってたりすると、本当に切羽詰まってるのか疑問になる。
結局どんな業界でも大物になれるのは1%くらい。
スポーツでもオリンピックを目指す選手のほとんどは貧乏だが、それでもメダルの為にと過酷な練習を続ける。
お笑い芸人にしろタレントにしろみんな売れない時代は悲惨なもんだな。
大物になるまでの間はとにかく劣悪な環境で下積みをする。
100万のギャラで学祭出たら、自分たちの取り分が蛍原と二人で1万円だったと言ってたな。
99%ピンハネされてるw
それでも腐らず芸人辞めなかったからいまの地位があるわけでな。
逆に言えば一度得た仕事をやめると他の会社に空きはない。
とくに30超えると経験を活かせる同業以外の再就職は限りなく不可能。
田舎の肉体系3K仕事ならいくらでもあるけど精神的(モチベーション)にも
肉体的(中年になってからの慣れない重労働)にもキツイ。
だってアニメが世界に流れている限り、日本に興味をもつ人が増えて海外へ進出してる日本企業が儲かる
ものつくって海外売ってる日本企業はきちんとアニメのためにお金だすべきだよ
日本企業はアニメにどれだけお世話になってるか
監督とかプロデューサーとか脚本・絵コンテとか声優とか
原作とか主要な部分が日本人ならそれでも構わないと思うけどな。
ハリウッド映画なんかアメリカ人以外のスタッフばっかりだよ。
監督や製作者まで外国人ってことも多いし。それでも「アメリカ製」なんだよな。
海外で生産された日本の会社の電化製品や車も日本製なわけだし。
日本の技術やクオリティで作られて、それらをしっかり保っているなら外注されても構わないな。
円盤を買ったところで収益は投資した製作委員会に行くのであってアニメーターには決まった額しか入りませんよ。
好業績の企業がアニメ投資を増やして結果的に仕事が途切れなくできるかもしれないけど
忙しければ海外に外注するんで日本のアニメータの収入には関係ないけどな。
表にもあるように声優でも超有名声優と駆け出しの声優とじゃ雲泥の差があるんだから。
スポーツ選手でも芸人でもタレントでも漫画家でも、
それらをひとまとめにして「平均年収」を出せば普通のリーマン以下になるんじゃないのか?
ここが海外掲示板の翻訳ブログのコメント欄ってことを踏まえて意見を述べてみては?
「専門技能」じゃないんだよ。
専門性もない物に高い金払えるかよ。
いやなの?じゃやめれば?
変わりは文字通り「腐るほどいる」んだよ。
そんなに高い技術力があるならディズニーかスタジオカラーにでも行きなよ。
今、高い給料もらえるのはここぐらいだよ。行けば?「高い専門性」のアニメーター()の方々。
(小さいスタジオだと新人に仕事が来ないらしい・1枚200円くらい)
原画描きになったら年収1000万円~2000万円になってたぞ
(ただし1日に100枚以上も描かなければならない・1枚500円くらいで
雑誌の表紙絵だと10万円くらい)
なんかエージェント制というか互助会のような組織で待遇改善を出来ないのだろうか?ハリウッドなんかは別に女優やスターでなくとも働く上でそういうエージェントに加入しなくてはならないらしく、休憩やおつまみ、長時間労働の禁止など待遇が保証されておりA/Dだって、裏方だって全てその中に居る。
日本もなんとかそういうシステムが作れないだろうか?いくらすきでも霞を食べて生きているわけではないので、なんとかしてあげたいと思う。円盤買ってもそれがすぐに彼らの給料になるわけじゃなし・・・
クールジャパンというなら、こういう土台の整備をすることが先なんじゃないだろうか?
だからこれからようやく始まるって感じかな。
「マンガ・アニメ・ゲーム議連」が自民党議員を中心に発足、アニメ殿堂や減税措置の導入を目指す 表現規制の反対派も加わる」
(↑URL貼れないからこれでググって)
この記事の下の方で言われているが、クリエーターに対して税制優遇措置の導入が謳われているということだ。
補助金やら奨励金やらは国の審査が入るからダメ(国の顔色を伺うような作品作りになっていしまう)。
だから税制優遇や減税措置のような直接国から金をもらわない
政策の方が良いというようなことを赤松氏が述べている。
アニメ好きだが、動画とか原画とかの違いがよくわからん・・・
アイデアがその時間内に浮かぶとは限らない。深夜の方が考えがまとまるヒトもいれば、朝方の方がいい人も居る。ヒトによる。それで深夜2時なんてざらだし、仕方ない。激務と見るかもしれないけど、好きでやってる。※見たけど、色んな考えの人がいるんだな。好きじゃなきゃ、辞めてるだろ。
画面構成(レイアウト)と動きとそのタイミングを作るのが原画。
それら原画が上げた絵を清書して、動きを繋ぐ絵を描くのが動画。
1・2・3・4・5
左の1から右に向かって5まで動く場合、原画は1と5の絵を描く。
動画は1と5を清書し、間の2~4も描く。
クールジャパンとかいう政府の税金を使った政策も製作者に回らないでそういう連中が甘い汁をすうんだろう
だから租税優遇策をやろうとしてるんだよ
某よく見かける声優だって将来浮浪者になるかもしれない
数か月後すら保障されていない自由業と思って仕事してるとか言ってるし
休日は月に0~2日程度って言ってたぞ
有名になればその分休みがない
年収五倍で農家になりますかって言っても断るんだからしょうがない
都会で絵だけ描いて生活したいなら我慢しろ
おそらく制作会社がより収益を伸ばすには自前でスポンサーを勝ち取って収入と製作費を得るしかないと思うんだけど、それをやるとテレビ局との関係が悪化するからできないんだろう
制作会社は現状テレビ局側に依存している状態なんだけど、そこから抜け出して自分たちでより多くの仕事量と収入を得るには大きなリスクが伴う。仮にやったとしても局から圧力がかかる可能性もあるし
自分とこの社員を守りながら安定的な収入を得るには今の構造が必要なんだろう
野心的な経営者が現れない限り、制作会社が事業規模を拡大したり収益を改善するのは難しい
以上全部俺の妄想なんだけど多分そんな間違ってないよね?
だから既に頑張ってる人になんで上から目線で我慢しろって言うのか
>年収9400ドル(約110万円)で生活するのは不可能だろ
>カナダの最低賃金の半分以下じゃねえか
だから借金や自炊で我慢しているんじゃねえの?
あと日本とカナダは給料が違うだろ。日本は欧米に比べて少ない。
全然リアルではないよ
△東映動画「アニメーターの正社員制度をやめるよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
△第一動画「アニメーターの仕事を海外に丸投げするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
△サンライズ「アニメーターの給料を月5万円にするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
虫プロは給料がかなり良かった。アニメーター全員が正社員だった。本当に手塚治虫たった一人のせいだったら手塚が死んだ時点で改善されている。
現在アニメーターの給料が悪いのはこれらの会社達はまだ現存しているから。
言いつつ、米軍戦闘機を飛行させるシーンを出し、挙句の果てにアメリカ人の
女性キャラを殺すからなw スタッフにそうとう反米感情があると思った
あ、いやフリーターはありえるのか?
アニメ制作本数そのものに規制をかけないと、抜本的にスタッフの待遇も良くならないだろうね。年間30本前後に抑えるのが適切な範囲なんだろうな。
良い産業と思うけどなぁ。
声優なんかは一番稼いでる超有名どころを持ってきてるのに
なぜアニメーターの基準はトップクラスを持ってこないんだ
(リアル打ち上げは最終回集合写真の倍の人数が写真に収まっていて、それでも半分でしかない)
その人たちにお金を回すために、1作品の予算が1千万単位になる
こういうのでは原画・動画が取り上げられやすいけど、難易度で1枚いくらと決まっていて、たくさん描けばor難しいカットを担当すれば収入も増える、というシステム(だから作中では原画が、早く描けるようにならないと、と焦っていた)
その前の段階でもっとデッサン力などをつけさせるぐらいが、現実的な収入の増やし方だと思う
伊藤鈴鹿とゴスロリ様なら比較対象になるだろうね
ただ声優も指名でなければオーディションを受けまくる日々、不安定さは基本的に新人から変わらない
アニメーターはその点まだ安定している方だと思う
まあガルパンでもアメリカの戦車よりもドイツや日本の戦車を持ち上げる監督だから
ミリオタなだけで、実際の戦車の性能よりも過去の名戦車を優れていると思い込むバカだからな
そんな馬鹿見たこと無いねw
そこまで馬鹿なら、ミリオタって言わないだろ、そもそもが。
アニメーターって、ジプリみたいな例を除けば、フリーの専門職だろ?・・・と考えれば、技術が無ければ単価が高い仕事は回ってこないし、数をこなせなければ儲からないのは他の業種でも変わらない。
ちょっと極端な例になるけど、相撲の力士なんか十両にならなきゃ給金貰えないだろ?その代わり、上に上がれば億単位の年収も夢じゃないし、名声も手に入る。でも、関取になる割合なんて入門者の10%以下だ。ほとんどの人はちゃんとした形の給金を1回も貰うことなく辞めていく。
やっぱ、普通のサラリーマンと違って「夢」が掛かってる職業は大抵特殊なんだよ。スポーツマンとか、芸術系は特に。
上り詰めるのが難しいけど、それを達成すれば得るものも大きいから、憧れる人も多いんであって。
ほとんどの人が「矢尽き刀折れて」脱落していく厳しい世界なんだろ。それは仕方が無い。
それでも、もうちょっと待遇改善はされた方が良いと思うけどね。いい加減、良い人材が集まんなくなるだろ。それじゃなくても、韓国や中国系の作監とか増えてるしな。このままだとジャパニメーションじゃ無くなっちゃうかもね。
それこそ隣で仕事してた同僚が、徹夜明けに気付いたら過労死で冷たくなっていたこともあるそうだ。
パチ屋の住み込みと同じ、殖産興業時代の労働感覚
「寝食を忘れて好きなことが出来るのに何が不満だ」
とのたまう経営陣
自分が若い頃はそうやってきた&今の若い奴だけ
ラクさせてたまるか、という発達障害的なメンタリティ
厚遇といわれるジブリでさえパヤオが昔
3行目みたいなことをインタビューで言ってた
こいつも過去への仕返しに生きてるんだ、と落胆した
いいもの作るなら全員が全体の関わりを重視してこまめに相互連絡・協力するのが最低条件じゃ?
そして、それができれば監督の仕事はなくなるのでは?
見る側の立場からだけでいえば総監督って企業の回し者でいいシーンを軒並み尺の都合でカットして既存のファンと新規ファンを失望させてるイメージが
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