引用:http://goo.gl/Z35v8I http://goo.gl/mpLTur http://goo.gl/UyNuc7


スレッドSHIROBAKOというアニメをちょうど見てるんだが・・・より。

1416537737571

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今ちょうど、「SHIROBAKO」ってアニメを数話見終わったんだけどさ
アニメ制作会社に対しての印象悪くなってきた


2 Unknown万国アノニマスさん
アニメ制作会社に対しての印象悪くなってきた
何故?このアニメはみんな仕事に満足してる感じがしたよ
ストレスがたまる仕事なのは分かるけど、アニメが好きだから携わってるんだし


Unknown万国アノニマスさん 
でも日本基準で見れば給料ひどいだろ?


3 Unknown万国アノニマスさん 
たしかに見てて悲しいのは、多くのキャラクターが大卒でスキルもあるのに
大した年収をもらってないことだね
1420437853469

※追記:元の日本語版があったのでそれも載せておきます
91e2b4b9


 Unknown万国アノニマスさん 
日本の専門学校は2-3年で卒業できるし、職業訓練しているようなものだ
授業料も大学よりは遥かに低いらしい


4 Unknown万国アノニマスさん 
本当にこの給料体系は正しいものなの?
「演出」の人とかこんな年収で生きていけるんだろうか?
同世代や年下と比べても低賃金だろうし、家族を養えるとは思えん


 Unknown万国アノニマスさん 
「アニメ業界には金がない」、これは悪名高い事実
アニメ業界の人が結婚したというニュースをたまに見るが大抵異業種な気がする
つまり共働きでなんとかやっていけてるし、金持ちでもない


5 Unknown万国アノニマスさん 
日本での生活費って安いんじゃないの?


 Unknown万国アノニマスさん 
このアニメの舞台は武蔵野、郊外だけど一応東京に位置している


6 Unknown万国アノニマスさん 
アニメ関係者本当にこれで満足なんだろうか
文字通り魂を消耗させながら作ってるじゃん


7 Unknown万国アノニマスさん 
「SHIROBAKO」は視聴者を気まずくさせて
もっとアニメ業界にお金を使おうという気にさせてくれる作品だ


8 Unknown万国アノニマスさん 
かわいい女の子と12時間作画を続けて
同じ情熱を分かち合える人と出会えるなんて
普通の賃金奴隷な仕事をするよりも、ずっとずっと面白いことじゃないか・・・
1420455154416


 Unknown万国アノニマスさん 
14から2時まで働くな6時から18時まで働けばいいじゃん
なぜ日本


 Unknown万国アノニマスさん 
彼は午前2時に帰宅して”早かった”と言ってる
おそらく始発電車を待たないで済む、職場の近所に住んでるんだろう


9 Unknown万国アノニマスさん 
同じ情熱をもった人と一緒にいられる環境だし、最先端の現場って気持ちはモテるだろうな
それ自体は素晴らしいが同時にキツそう
だが、長期的に働き続けられるかといえば難しいだろうし
製作のプレッシャーをリラックス気分に変えられるような人じゃないともたなそう


10 Unknown万国アノニマスさん 
最初の2話まで見たけどスレ主と同じ気持ちは湧いた
理由は分からないけど見てるとストレスがたまる
きっと気持ち的には自分がアニメの中の制作スタジオにいて、
次のエピソードに間に合わせるために忙しくしているのを想像してしまってるんだと思う


11 Unknown万国アノニマスさん 
何でSHIROBAKOを視聴してストレスをためるてるの?
今年度のなかでも心地よく見れるアニメの1つだった


 Unknown万国アノニマスさん 
労働者がこのアニメを見ると仕事上のストレスを想起させてしまうんだ
当然、怠惰なNEETにはそんなこと理解出来ない


12 Unknown万国アノニマスさん 
現場がカワイイ女の子のキャラに置き換えられてるからまだ何とか死にたくならずに済んだ
現実はかなり酷いし憂鬱なものとなるね
1420440633018


13 Unknown万国アノニマスさん 
実際、アニメ制作会社の職場の様子を性格に描いてるの?
それだったら見てみようかな


 Unknown万国アノニマスさん 
概ね現実的だと思う
2chで匿名のアニメーターが「何か質問ある?」的なスレを立ててたけど
彼によればSHIROBAKOはかなり正確らしい(問題解決手段や細かい部分は除くが)


14 Unknown万国アノニマスさん 
年収9400ドル(約110万円)で生活するのは不可能だろ
カナダの最低賃金の半分以下じゃねえか


15 Unknown万国アノニマスさん 
田村ゆかりのような声優をアニメで起用すると高くつくの?


 Unknown万国アノニマスさん 
有名声優だからといってギャラが破格になることは無い思う
そういう人ってアイドルとしての活動何回こなしている
例えばドラマCD音楽活動ラジオ番組出演イベントサイン会などなど
人気声優金を稼ぐ手段かなりたくさんある


16 Unknown万国アノニマスさん 
アニメーターがCG製作以下の収入だとは思わなかった


17 Unknown万国アノニマスさん 
アニメ業界の人は隠居したくても隠居できないな