引用:https://boards.4chan.org/int/thread/18850976 http://goo.gl/clQfmP


スレッド「君達の国のカリグラフィー」より。

カリグラフィーとは西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法。美しく見せる書法という面は日本の書道など東洋の書と共通する部分があるが、筆記にペンまたはそれに類する道具を用いているため、毛筆を使用する書道とは表現されたものが異なる。

khat2

Ads by Google
(海外の反応)


1 Iran万国アノニマスさん 
君達の国のカリグラフィー(書道)作品を披露してみスレ
大歓迎:イタリア・イラン・中国
名誉国:その他ラテン文字を使う国々
まぁOK:日本
特に歓迎はしない:アラビア圏などセム語派言語を使うすべて


2 United States of America万国アノニマスさん
イランはアラビア系の文字を使ってると記憶してたが


 Iran万国アノニマスさん 
たしかに似ているけど、ペルシア文字アラビア文字比べると複雑
1400年前の時点では同じ文字だったらしいが、こっちはナスタアリーク体などの書体改良を重ねてあるのだ
一方でアラブ人先史時代文字をずっと使い続けているんだ

ま、それはもかくこれはCholipaという描き方書かれたという意味の作品
いつか娘ができたらこの名前つけたい
abyek1 (1)


 United States of America万国アノニマスさん 
やっぱりアラビア文字もペルシア文字も同じにしか見えねえ


3 Iran万国アノニマスさん 
خوشنویسیseiahmashq mn_doa faraj2_1b


4 United States of America万国アノニマスさん 
美しいなぁ
俺の知る限りアメリカには書道の歴史が無いからそう感じるんだろうね、当然だけど


Iran万国アノニマスさん 
アメリカの建国は印刷術が発達した後の時代だったから仕方ないかもね
06


5 United States of America万国アノニマスさん 
ウルドゥー語書道作品はこちら
flying-dove


6 Spain 万国アノニマスさん 
碑文は書道に含まれますか?
Galician-Celtic_princeps_-_albioni

Iran万国アノニマスさん 
NO
これはただの正書法で書かれた文字だから書道の範疇じゃない


7 United States of America万国アノニマスさん 
インドのパンジャーブ語(グルムキー文字)の書道はこんな感じらしい
5c2e1a129ea828948cd846a85101439e


 United States of America万国アノニマスさん 
それも厳密には書道ではない
パンジャーブ語の有名なフォークソング歌手のサインではあるけど


8 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
この書道が出てくる映画を誰か見たやついないのか・・・
brokensword-painting


United States of America万国アノニマスさん 
なんて映画?


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
『英雄/HERO』って作品さ

『HERO』(ヒーロー、原題: 英雄)は、2002年の香港・中国合作による武侠映画。豪華なキャスト、美しい色彩が話題を呼び、中国映画の興行成績を塗り替えた。戦国時代末期。秦王(後の始皇帝)は刺客に狙われており、忠実な家臣たちを除いては常に百歩以内の距離には誰も近づけさせることはなかった。過去のとある一件以来、宮殿の中も刺客が人の中に紛れ込むことの無い様、宮殿の外を多くの衛兵が守りを固めているのとは対照的に、あえてがらんどうにしていた。そんなある日、一本の槍と二本の剣を携えた「無名(ウーミン)」と呼ばれる名無しの男が刺客を倒したと告げ、宮殿にやってくる。槍と剣には、中国最強と言われる3人の刺客の名前が記されていた。そして彼は秦王の前で、刺客達を倒した経緯を語り始める。

http://ja.wikipedia.org/wiki/HERO_(2002年の映画)


9 Georgia万国アノニマスさん 
グルジア語で書かれた『LOVE』という意味の作品
320x153x1


 United States of America万国アノニマスさん 
どうやったら人間タイプライターになれるんだろう
嫉妬してしまう


 Georgia万国アノニマスさん 
書道はひたすら練習あるのみだよ
例えば、グルジア人の俺が書いたってこうはいかないんだから


11 Iran万国アノニマスさん 
ラテン文字書道
ms0125


12 Canada 万国アノニマスさん 
アラビア建築(アルハンブラ宮殿)に書道を混ぜる手法は割と酷いと思う
26687-alhambra_texto780_960_539e5f4513faa8b08ca04cc9191a0035642


 Iran万国アノニマスさん 
それは生まれ育った文化の認識の違いだろう
例えばイランの音楽を聞いたらそっちはサイケデリックだと感じるだろうが
私にとってみたら名曲となる、それと同じ


14 Canada万国アノニマスさん 
やっぱり中東のカリグラフィーが一番の美しさだと思うね
俺が間違ってるならだれか反証してみよ
a455033d62eb672ebff7715d5cd18b1a


15 Finland 万国アノニマスさん 
コーランの文章はいかなる場合であってもカリグラフィーや芸術化してはならないと聞いたな


 Malaysia万国アノニマスさん 
偶像禁止されたイスラム教徒が編み出したのが「書」による抽象芸術だからどうなんだろうねイスラム教徒はカリグラフィーで動物を書きたがるもんだけど・・・
あとシーア派はカリグラフィーにかなり寛大で、動物の作品は大抵彼らの物だと思っていい


17 Canada 万国アノニマスさん 
(俺、思わず絶叫)
molanabismillah


18  Canada万国アノニマスさん 
lion-arabic-calligraphy


 Colombia万国アノニマスさん 
これは美しい・・・