引用:https://boards.4chan.org/int/thread/34371304/what-is-the-best-legal-code


スレッド「どの法律体系がベストか?」より。世界各国の法体系を4種類に分類した地図が海外で話題となっている。

が大陸法(シビル・ロー)、オレンジが英米法(コモン・ロー)、黄色がイスラム法(シャリーア法)、茶色が混合した法律体系となっている。

1418110464171

Ads by Google
(海外の反応)


1 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
各国の法律は4種類に分別されるらしいけど…どれがベストなの?


2 Bulgaria万国アノニマスさん
どう見ても大陸法が最高
少数派のどうでもいい国だけが、他の法体系を採用してる


3 Australia 万国アノニマスさん 
誰かオレにに違いを説明してくれ
イスラム法が別物だったのはハッキリ分かるんだけど


 Netherlands 万国アノニマスさん 
英米法(コモン・ロー):イギリス連邦諸国で採用されている法制度で裁判官の決定(判例)が重視される
大陸法(シビル・ロー):明文化されたものだけが法律で、判例はあくまで参考


4 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
英米法は成功し、文化的で、政治的に世界を支配した人達の法律
大陸法は強大な権力を持たず独自言語を持つ国の法律


 Brazil 万国アノニマスさん 
パプアニューギニアが成功した国家なんですかねぇ


5 Jordan万国アノニマスさん 
大陸法とイスラム法が混成された国が最高だと思いますよ byヨルダン


6 Netherlands万国アノニマスさん 
大陸法がベスト
判例で法律が形成されていくってどうなんだって話


 Australia万国アノニマスさん 
個人的には政治家が作った法律よりは判例のほうが信頼できる


7 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
なおロンドンにはシャリーア法(宗教警察を名乗る人達が存在する)が現れてる模様
イギリス・・・やっぱアレだね 


 Sweden 万国アノニマスさん 
イスラム移民=ストックホルムのイメージだったのにイジられなくって正直嬉しい


8 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ナポレオン法典こそ至高です


9 Australia万国アノニマスさん 
最高の英米法を採用しないなんて・・・
国を崩壊させたがってるようなもんじゃないの


 Switzerland万国アノニマスさん 
単純200くらい過去の法律縛られたくない
時間が経てば変える必要があるし判例大切にして適合していくなんて馬鹿げてるよ


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
英米法もちゃんと変化していくよ状況新しくなれば上書きされていく
昔と状況が同じ場合なら法律はそのままというだけだし慣例気に食わないなら覆すことも出来る
やっぱり英米法コモン・ローパーフェクト法系だよ


11 Austria 万国アノニマスさん 
コモン・ローは非効率だし透明性が無いような気がする


12 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
大陸法の国では陪審員になる義務が無いんだっけ?
俺はあの制度大嫌いだし、国の取り決め参加したくもない


 Brazil万国アノニマスさん 
>大陸法の国では陪審員になる義務が無いんだっけ?
YES

あの制度大嫌いだし、国の取り決め参加したくもない
自分の意思に反して呼び出されるなら相当嫌だろうね
それ以外なら面白そうだ、弁護士が陪審員を納得させるためにドラマを演じたり
随時おもしろいことが法廷では起こってそうな気がする


13 Algeria万国アノニマスさん 
大陸法(シビル・ロー)最高


14 Belgium万国アノニマスさん 
法学部の学生だけど、大陸法がベストだと言いたい
英米法には不条理な部分やクレイジーな要素があるから 


15 Sweden万国アノニマスさん 
アメリカのテレビドラマ見てると英米法(コモン・ロー)は凄いクソに見えてくるよな


16 Indonesia 万国アノニマスさん 
シャリーア法を最高だと答えない奴は異端者で、ハラーム(イスラム教の禁則事項)なんだからね


17 Italy 万国アノニマスさん 
大陸法はローマ法やナポレオン法典がベースになってるのがいいね
英米法は基本的に古臭いイギリスから生まれたものだ