引用:https://boards.4chan.org/int/thread/32925029


スレッド「最も興味深い文字が使われてる言語」より。

45

(海外の反応)


Indonesia 万国アノニマスさん 
最も興味深い文字が使われてる言語は何だろう?
中国語、日本語、アラビア語、ヘブライ語、キリル文字、ヒンドゥー語、それとも…何かな?


2Libya万国アノニマスさん
これはアラビア語


Russian Federation 万国アノニマスさん 
キリル文字はギリシャ語とラテン語の組み合わせといった感じでファンシーな言語
最も興味深いのは中国語か日本語だと言いたい
Ads by Google
4 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
モンゴル語だわ


Kazakhstan万国アノニマスさん 
こういうの?
hederge


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
そうそう!
なんかとっても綺麗だと思うんだ


 Canada  万国アノニマスさん 
遠目から読めるのかね、ういう文章


 Indonesia万国アノニマスさん 
モンゴル語上から下に読むの?
それともアラビア語のように右から左に読むの


 Canada万国アノニマスさん 
モンゴル語は上から下だよ


6 Canada万国アノニマスさん 
グルジア語は最も見ていて美しい言語
機能性の観点でみると、おそらくギリシャ文字がおそらくベスト


Armenia万国アノニマスさん 
グルジア語は最も見ていて美しい言語
 
どうやら君はインドカンナダ文字知らないよう
どちらグッとくる文字だけど、こっちのほうが可愛いらしい
南インド4000万人使ってるしな
images


Canada万国アノニマスさん 
グルジア語と似ていて驚いた、これも良い言語だね
それでも俺はグルジア語のほうが僅かに上だと感じる


 Armenia万国アノニマスさん
まあその辺は感性の違いってやつだろう
とにかく私はギリシャ文字が神クラスだと考えてる
 

Canada万国アノニマスさん 
おいおい~、古テュルク語の突厥文字も素晴らしいだろ
orchon (1)

突厥文字:突厥によって古テュルク語の表記に5世紀から用いられたアルファベットであり、代表的なものとしてオルホン碑文に書かれたものがあるため、オルホン文字とも呼ばれる。突厥文字の変種はモンゴル・シベリアから、遠くバルカン半島まで残されており、年代は7世紀から13世紀にまで至る。また19世紀までハンガリーで用いられたロヴァーシュ文字もこの系統に由来すると考えられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/突厥文字


9 Kazakhstan万国アノニマスさん 
確かにトゥルク系の言語は相当興味深い
turkishrunes


10 Colombia 万国アノニマスさん 
ラテン語が最も面白いよ


11United States of America(USA)万国アノニマスさん 
美しさでいえば東アジアの言語日本語やモンゴル語とってもクールだと思う
機能的には間違いなく西洋のアルファベット(ラテンギリシャキリル)のほうが優れてる
特にラテン文字が世界で最も実用的で、基本的な音節みんな知ってるくらい知名度も高い
他の言語にも組み合わせること出来るしな北欧言語など
これはギリシャ文字キリル文字同様だけど普及度ラテン文字ほどではない


12Canada万国アノニマスさん 
中国語・・・
y3Jt7TlTuBQ


13 Philippines 万国アノニマスさん 
珍し物好きの俺としては、漢字の鳥蟲書体の刻印を推したい
めちゃくちゃ謎めいてるだろ
1280px-Deciphering_the_sword

越王勾践剣:中国春秋時代後期の越の王「勾践」が8本保有していた名剣である。1965年12月湖北省江陵県望山1号墓より、そのうちの1本が出土した。剣の両面に菱形の連続パターンが施され、ターコイズと青水晶とブラックダイヤモンドで象嵌されている。剣には鳥蟲書という書体で「越王勾践 自作用劍」とあり、越王勾践自身が作成して用いた剣だと刻字されている。2千年以上経過したにも関わらず腐食する様子も無く、今でも鋭さを保っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/越王勾践剣


14 Indonesia 万国アノニマスさん 
俺のiPhoneに入ってる古代マヤ文字フォント
mayaglyphs


 El-Salvador万国アノニマスさん 
マヤ文字はもはや宇宙人レベル
Palenque_glyphs-edit1


Canada万国アノニマスさん 
古代マヤ人は「日本かぶれ」だったのかな?
なんか文字の右側に描かれてる顔が日本のそれっぽい


Indonesia 万国アノニマスさん 
芸術作品としても傑作だと思うわ


15 Armenia万国アノニマスさん 
ちょっとアルメニア語の書道を披露してみる
2014-NewBlackSmithArmenianrubenmalayan_aibuben_erkatagir-1

 Poland万国アノニマスさん 
これは現代的すぎるなぁ
アーティストが暇な時に思いつきそうな感じ


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アラビア語は最高
特に、積み重ねるように描かれた書道作品なんかは素晴らしい


 Philippines万国アノニマスさん 
こういうのだよね?
クオリティー高いよな
Khatt


17New Zealand 万国アノニマスさん 
ラテン文字の筆記体すら読めないと考えてる諸君
中国語の筆記体はこんなんらしいぞ
Autobiography-huai-su-cursive-script


 Philippines万国アノニマスさん 
実際、書道ではこの書体がかなり一般的らしい
当時の中国の識者によって色々と変わるんだとか


18Indonesia万国アノニマスさん 
じゃあ最もミステリアスな文字は何だい?


japan 万国アノニマスさん 
『ヴォイニッチ手稿』に書かれてる文字あたりじゃないかなぁ

ヴォイニッチ手稿:1912年、イタリアで発見された古文書。14世紀から16世紀頃に作られたと考えられている古文書。全230ページからなり、未知の言語で書かれた文章と生物を思わせる様々な彩色された挿絵から構成されている。文章に使用されている言語は、単なるデタラメではなく言語学的解析に照らし合わせ、何らかの言語として成立機能している傍証が得られているため、一種の暗号であると考えられているが内容は不明。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴォイニッチ手稿

Voynich_Manuscript_(141)


19Indonesia 万国アノニマスさん
※スンダ語
enam-jenis-bahasa-jawa


 Indonesia 万国アノニマスさん 
この文字大嫌いだった、いまだに学校で教えてるし
言うまでもないが、学習するのはインドネシア語とジャワ語くらいで十分だから


 Australia万国アノニマスさん 
先祖から受け継いだ遺産をそう悪く言うなよ


20United States of America(USA)万国アノニマスさん 
シュメールの楔形文字が一番興味深い
(見つかってる限り)人類最初の文字だし


 Indonesia 万国アノニマスさん 
それもエイリアン言語っぽいね
a94783c63f1d22429262f8643c0e4120


21 Philippines 万国アノニマスさん 
フィリピン人もかなり興味深い文字を使っていた
スペインの侵略者が来るまでは…
baybayin-card


22 Argentina 万国アノニマスさん 
エチオピアのアルファベットは正直素晴らしい
Ethiopic_genesis


 Indonesia 万国アノニマスさん 
どことなくギリシャ文字っぽいね


23United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ハングルでスレ検索してもヒット0件
おいおいお前らあの文字も最高だろ


24 Finland万国アノニマスさん 
最も興味深いのはフィンランド語だと自分でも思ってるいい意味でな!


25United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ビルマ語はどうみても宇宙人言語にしか見えないです
1417731776911