引用:http://youtu.be/c3FgUJ8JzDI


動画「What Japanese think about America」より。日本の学生達にアメリカのイメージなどを聞いた動画がYouTubeで話題を集めていたので反応をまとめました。

1416969274832

Ads by Google

まずはアメリカと聞いて連想するものがお題。最初のグループでは「ダンキンドーナツ」「フリーダム」「GU(ファッションブランド)」「何もかもがデカい」などが挙げられる

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの


次の女性は「陽気で明るい人」「食べ物のサイズが大きい」「色んな国の人が居る」という点を挙げる

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの

次のグループでは「ボストン」「ハンバーガー」「明るい人が多い」というのがアメリカのイメージ

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの

男性3人組は「日本人ほどシャイじゃない」「自由の女神」「人種が多く、色んな国の人がいる」

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの

男女の2人組は「野球のメジャーリーグ」「体格が大きい」「ハンバーガーをいっつも食べてる」「エンターテイメント、映画、ハリウッド」「色んな国の人が住む場所」

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの

次のお題はアメリカの良い・悪いステレオタイプ。

最初のグループが思い浮かべる良いステレオタイプは「何にでもオープンで社交的」、悪いステレオタイプは「太ってる人が多い」「汚いスラングを多様」「銃犯罪が多い」

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの

次の女性。「太ってる人が多いけど、私はぽっちゃりが好きだから良いステレオタイプ」

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの

男性3人組。「アメリカ人はオープンだし明るいのが良いステレオタイプ」「食べ物が脂っこいくらいで悪いイメージは無い」

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの

男女2人組「色んな人が集まるから自由がある」「食べ物が大きいのでカロリーも高そう」

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの

アメリカで行ってみたい場所は?という質問。最初のグループは「フロリダ」「1回行って素敵な場所だったのでボストン」

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの


次の4人組は「ボストン」「アメリカといえば自由の女神だからニューヨーク」「ディズニーランドに行ってみたい」

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの


最後はアメリカの有名人&アメリカのリーダー&アメリカの首都を答えるというクイズ。

オバマ大統領は全員正解。ニューヨークかと思ったと答える学生が一人いたものの、首都ワシントンDCも全員正解。知っている有名人はマイケル・ジャクソン×3名、ジョニー・デップ、オバマ×5名、ジョージ・クルーニー様となった。

日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの日本 学生 アメリカ ステレオタイプ 連想 思い浮かべるもの

動画

(海外の反応)


1 Canada 万国アノニマスさん 
基本的に日本人アメリカ人大柄声がでかい・フレンドリーだと思ってるようだ
だいたい合ってるよ()
逆にアメリカ人日本のことを聞いたら何も知らなそう


 United States of America 万国アノニマスさん 
たしかにステレオタイプ日本人しか思い浮かばない
彼らのイメージ最高のテレビゲームテクノロジー凄まじい小柄ライスをたくさん食べる中国人と混同されるとかかな?
私の父親なんてGEE SHA(芸者)としか言わねえ


2 Portugal 万国アノニマスさん
日本の学生が語ってくれたアメリカ像は私も好き
アメリカに行ったことはないけど、アメリカ出身者ならよく知ってるからね
でも小さな問題はいくつかあって、アメリカ人は言うほどオープンで何でも受け入れる人たちってわけではない気がする
だから暴力や人種差別や同性愛問題など様々なかたちで極端な事件が起きる
自分自身はアメリカのことは好きだけど、相容れない人たちもいるってことはわかってるつもり


3 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
イギリス人だけど、俺が思い浮かべるアメリカのステレオタイプは
①道路がでかい②食べ物がデカくて、奇妙なチップ文化がある③銃の諸問題③右側通行で困惑する


 Algeria万国アノニマスさん 
右側通行はアメリカだけじゃないっしょ
俺が思うに、左側通行の国のほうが混乱するよ


4 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
こういうインタビュー動画好き
イギリスならサッカーデビット・ベッカムビートルズクソまずい食べ物思いかべるんだろうね
あと紳士男性というイメージならこっちとしても嬉しい


5 Jamaica万国アノニマスさん 
ジャマイカについても日本人に聞いて欲しい
①ボブ・マーリー(レゲエミュージシャン)
②大麻
③ココナッツを食べてビーチの小屋に住んでる
くらいしか思い浮かべてくれ無さそうだけど


6 United States of America万国アノニマスさん 
気づいたけど、日本人は誰か一人の答えに便乗するケースが多いな
日本では一般的なんだろうか?


7 Australia万国アノニマスさん 
オーストラリアについても聞いて欲しい()
俺らのことエミューカンガルー乗ってるとか思ってるんだろhahaha 


8 United States of America万国アノニマスさん 
ロサンゼルスが良い場所だと思ってる彼女は本気なんだろうか?
アメリカ イメージ


Japan 動画主 
次はカナダについて聞いた動画をアップロードするので楽しみにしててね☆


Canada万国アノニマスさん 
サンキュー!


10 United States of America万国アノニマスさん 
興味深い動画だった
アメリカ人に日本人のことを聞いても面白いことになると思うよ


11 United States of America万国アノニマスさん 
アメリカの有名人という質問で、オバマ大統領を答える人が多いのは興味深い


 United States of America万国アノニマスさん 
おれはてっきりジャスティン・ビーバーと答えると思ったわ


12 Germany 万国アノニマスさん 
日本人がドイツのことをどう思ってるのかも知りたいな
アニメにドイツのキャラが結構出てくるし


 Brazil 万国アノニマスさん 
ドイツ車、ドイツのビールや音楽は日本でも人気らしいよ


13 United States of America万国アノニマスさん 
個人的な日本人のイメージは大豆や魚をたくさん食べて、緑茶を飲む
魚の脂肪酸や大豆の成分や緑茶の代謝作用のおかげで日本人は小柄な体型
俺の意見は間違ってるかもしれないけどね


14 United States of America万国アノニマスさん 
ニューヨーク素晴らし場所だと期待して行くと失望しそう
アメリカ人ほとんどは友好的性格だけど大きな都市ほど厄介愚か者会う高い


 Belgium 万国アノニマスさん 
そういうのは大都市が併せ持つ性質気がする
ベルギーのブリュッセルだってロクでもない場所だと判断されかねないし


15 Argentina 万国アノニマスさん 
ラテンアメリカについても聞いて欲しい!アルゼンチンとか頼むよ!


16 United States of America万国アノニマスさん 
全体的にアメリカ好感を持ってるようで素晴らしい
もっとアメリカ人を嫌ってるのか思ってた()


17 United States of America万国アノニマスさん 
どうやら自分はアメリカのステレオタイプと真逆なアメリカ人のようだ
①恥ずかしがり屋だし全く社交性がない②少食だし肉やハンバーガーが好きじゃない
③銃を撃ったことがないし、持ったのも1度だけ④明るくない、悲観的に物事を見がち
誰に対してもオープンってのは良いステレオタイプだと思うけど、南部の住民はみんな排他的だぞ~


18 United States of America万国アノニマスさん 
デトロイトの惨状や現在ミズーリ州で起こってる人種暴動は知らないのかね?


 United States of America万国アノニマスさん 
頼むから彼らには知って欲しくない・・・


19 United States of America万国アノニマスさん
みんながみんな明るくて良い人ってのはまぁ嘘だな


20 United States of America万国アノニマスさん 
インタビューはとっても面白かったよ


関連記事