引用:https://boards.4chan.org/int/thread/33604327 http://redd.it/2n2sz7 http://redd.it/2n2tc8


スレッド「日本の長野でマグニチュード6.8の地震」より。

1416662767244

Ads by Google
長野北部で震度6弱…住宅倒壊、けが20人以上

22日午後10時8分頃、長野県北部を震源とする強い地震があり、震度6弱を記録した。長野市と同県白馬村などで20人以上がけがをし、うち同県大町市内の病院に搬送された3人が重傷を負っている。同村では計10棟が倒壊、同村や小谷村の国道では土砂崩れが発生した。気象庁によると、地震の規模を示すマグニチュードは6・8、震源の深さは約10キロ。同県北部では東日本大震災翌日の2011年3月12日に同県栄村で震度6強を観測している。長野市消防本部によると、同市内では70歳代の男性がタンスの下敷きになり背中などを打って救急搬送されるなど計8人が負傷した。長野県警によると、白馬村神城地区では家屋計3棟が倒壊し、住民15人が救出されたとの情報がある。余震も多発し、長野県北部を震源とする地震が起き、小谷村で震度5弱を記録した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141122-OYT1T50107.html


(海外の反応)


1 万国アノニマスさん 
みんな無事なのか?


2 万国アノニマスさん
長野北部に住んでるけどこんな凄い揺れ(震度5だった)を初めて体験したよ!
住んでる家は昭和49年に建てられた場所だから、崩壊するかもと思って下着のまま家を飛び出したよ・・・


3 万国アノニマスさん 
震度6弱、マグニチュード6.8なら強い地震なら、多少の被害は出るだろうけど死傷者は出ないだろう
・・・って思ったけど白馬村を中心に少なくとも10人以上が負傷したようだ


4 Spain 万国アノニマスさん 
>マグニチュード6.8
これなら日本の日常風景らしいぞ・・・


5 Finland 万国アノニマスさん 
まだ津波がないだけ良かった


6 Spain万国アノニマスさん 
マグニチュード6.8の地震でも特に動じない日本
いっぽうスペインはマグニチュード5.1の地震で建物が崩壊し、死者が出た


7 United States of America 万国アノニマスさん 
調べてみたけどこの辺にあるのはダム群かな、
山の近くだし損傷してないことを願うよ
1416665357708


8 Germany 万国アノニマスさん 
地震発生時ってハンモックに揺られているような感覚なんだろうか?


9 Japan 万国アノニマスさん 
日本列島はいま成長期だから・・・
1416669613468


 Spain万国アノニマスさん 
なんか見た目はアメリカ料理っぽい


10 万国アノニマスさん 
私も日本在住
携帯電話から緊急地震速報のアラームが流れた時は心不全になるかと思った


 万国アノニマスさん 
地震で揺れる前にアラームが鳴ってたからすげえわ実際・・・


11 万国アノニマスさん 
長野の松本市より報告
結構な揺れだったけど日本なら常識はずれという強さでもなかった
7年間住んでるけど少なくとも3回はすごい地震を経験してるしね(東日本大震災含む)


12 万国アノニマスさん 
長野市在住だけど、かなり強めの揺れだったぞ
買い物中で運転してたんだけど、 電線もかなり揺れてたし停止せざるをえなかった
自宅に被害は無かったけど自転車が倒れ、飼ってる猫が凄く興奮してた


13 万国アノニマスさん 
震源から20km
アメリカから来た家族と一緒に夕食食べてたけど・・・そりゃもうパニックだったよ


14 万国アノニマスさん 
群馬の震度3の場所でラーメン食べてたけどスープがグラグラ揺れるほどに強かった
震度6の揺れは指数関数的に考えてもどんなものなのか想像つかねえわ


15 万国アノニマスさん 
東京に住んでるけど何も感じなかったなぁ


 万国アノニマスさん 
東京は震度1~2らしい
俺は長い揺れだったからちゃんと感じ取れた


16 万国アノニマスさん 
長野県美しい場所だよね・・・
俺は地震が起きるといつも胃が痛くなる
不安だからというわけではなく、あまりにも非日常動きだからバランス感覚を失うんだ
ある種の目眩のような感覚だよ


17 万国アノニマスさん 
地震発生後に東京にいる友達から電話がきたよ
彼女は11階に住んでいてものすごく長い揺れを感じたと言っていたし
人生の中で一番強い揺れだとも言っていた・・・


18 万国アノニマスさん 
長野から18時間の鈴鹿市に住んでるけど、誰一人死者が出てないことを願う


19 万国アノニマスさん
新宿のビルの20階にいても揺れを感じた、クレイジーすぎる地震だったわ


20 万国アノニマスさん 
震源から5kmの場所にいたけど
マジで家に衝撃が走ってきて怖かった
皿やグラスがいくつか割れた以外は特に被害はなかったけどね


 万国アノニマスさん 
あなたが安全何よりよ!
私は白馬村から50km震度5場所に住んでるけどそれでも揺れだった
負傷者出てる聞いたしいろいろ心配だね…


関連記事



406765_1280x720

海外の方も、日本の方も、とにかく余震や二次災害には十分に気をつけてほしいですね…