引用:http://redd.it/2j242zhttp://goo.gl/cXRHYQhttp://redd.it/2ix7x4http://goo.gl/an6Kqi


スレッドブリティッシュコロンビア州(カナダ)日本軍風船爆弾発見されるより。 カナダのブリティッシュコロンビア州東部の林業労働者が発見したという日本軍の『風船爆弾』の一部が話題となっている。カナダ海軍の爆弾処理班が召集されるなど一時騒然になったという。

wwiibomb

Ads by Google

風船爆弾とは:太平洋戦争において日本陸軍が秘密裡に開発した気球に爆弾を搭載した兵器。陸軍少佐近藤至誠が、デパートのアドバルーンを見て「風船爆弾」での空挺作戦への利用を思いつき、軍に提案をしたが採用されなかったので、軍籍を離れ、自ら研究を進めた。近藤は病死するが研究は進められ、神奈川県の陸軍登戸研究所で開発されている。 「ふ号兵器」という秘匿名称で呼ばれていた。戦果こそ僅少であったものの、ほぼ無誘導で、第二次世界大戦で用いられた兵器の到達距離としては最長であり、史上初めて大陸間を跨いで使用された兵器となった「風船爆弾」は主に戦後の用語で、当時の本来の呼称は「気球爆弾」であった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/風船爆弾

240px-Japanese_fire_balloon_moffet

(海外の反応)


1 万国アノニマスさん
大戦中、日本人は何百個も風船爆弾を飛ばしたらしい
目的は北米の森林を焼失させるためだから焼夷弾が入ってたらしいね
いまだに見つかるというのは驚くべきことだよ


 万国アノニマスさん 
日本が飛ばした風船爆弾は約9000個
アメリカに到達したのは300個で、オレゴン州では6名が実際死亡
第二次世界大戦中、アメリカ本土で犠牲者が出た唯一の事例


 万国アノニマスさん 
アラスカでも死者出たけど・・・まあ当時はじゃないしな


1 万国アノニマスさん 
第二次世界大戦中のクレイジーな兵器のなかで一番好きだわ
「コウモリ爆弾」は実用化されてたらそっちが最もクレイジーだったろうけどね
コウモリに時限式の焼夷弾セットして夜明け放つって作戦だったんぜ
日本家屋が木造和紙出来てるという理由で東京を火の海にしようとした


 万国アノニマスさん 
コウモリを使わなかった理由は原子爆弾が発明されたから
個人的に好きなクレイジー兵器は「地震爆弾」
地中に大地震を発生させるレベルの爆弾を埋めて基地を破壊するというものだった


 万国アノニマスさん 
動物使った爆弾って実際使われてないけど興味深いよね
使った誘導弾考案したソビエトは対戦車用犬をミサイルにしようとしてた
もちろんソ連自国の戦車”ミサイルを訓練したんだけど、
そのせいで犬はソ連戦車に向かってくるように学習してしまい使い物にならなかったらしい


3 万国アノニマスさん 
エボラウイルスもやろうと思えば頭上から降ってくる場合もありうるのか


4 万国アノニマスさん 
たしかノースショア(アメリカ北部)も風船爆弾の不発弾が多いんだよな


5 万国アノニマスさん 
”お返しとして日本には2発やった”


6 万国アノニマスさん 
ちゃんと北米大陸まで届いてるのは凄い


7 万国アノニマスさん 
日本がペストウィルスを保菌した「蚤」を詰めて風船を飛ばしたとかはデマなの?


 万国アノニマスさん 
計画案にはあったらしい、アメリカに仕掛ける前に戦争が終わったけど
ググったら中国に対してはやったという検索結果が出てくる


 万国アノニマスさん 
「731部隊」を見ると事実のような気がする
日本は生物兵器の研究をしていたし、その影響でマンハッタン計画を推し進められた
とにかく西洋を震え上がらせたのは間違いない


 万国アノニマスさん 
マンハッタン計画原子爆弾開発で、731部隊生物化学兵器全然別物だよ
戦争が終わるまで極秘だったからプロジェクト同士影響することは無かった


10 万国アノニマスさん 
ニュースで見て知ったけど、これが北米大陸で見つかった風船爆弾らしい
65年間で見つかったのは300弱だから、200個くらいはまだ不発弾として見つかってないかも
第二次世界大戦は終わった大昔の出来事だと思ってる人もいるようだが、まだまだ痕跡は残ってる
bomb 14


11 万国アノニマスさん 
100年前の不発弾がベルギーで見つかったし驚くべきことでもないかな
農家が爆弾を発見して、避難させてベルギー軍が処理というのが月に1回くらいある


12 万国アノニマスさん 
オレゴン州南部出身
60年代私が子供だった時代叔父さん裏庭風船爆弾不発弾発見されてた
芝生にダーツみたいなものが刺さって感じで、オモチャだと思って投げて遊んでたらしい


13 万国アノニマスさん 
ブリティッシュコロンビア航空博物館復元された風船爆弾見たことがある
配線類が信じられないほど複雑絡み合ってたけど、見た感じ普通の気球だった
爆弾がついてたけどね


14 万国アノニマスさん 
こういう兵器を実用できるってのはやっぱ頭おかしいよ


 万国アノニマスさん 
そうかな?
低コストで無差別攻撃できる兵器だぞ
アメリカは日本の都市を空襲して灰にしてるんだし、北米の森林を焼夷弾で狙ってもおかしくない


15 万国アノニマスさん 
日本の気球/飛行船好きの歴史は長いということだな


16 万国アノニマスさん 
本当にクレイジーな作戦だ、アメリカのコウモリ爆弾には及ばないがな