引用:http://boards.4chan.org/int/thread/32002437


スレッド最も知的な宗教は何かより。

1413697592640

Ads by Google
(海外の反応)


1 Switzerland万国アノニマスさん 
世界中の宗教で最も知的な宗教って何だと思う?
狭い定義でもなく広い定義でもなく全般的語ろう


2 United States of America万国アノニマスさん
キリスト教だな
裏をかこうとするヤツは仏教とか言っちゃう


3 United States of America 万国アノニマスさん 
道教とか言ってみる


 United States of America万国アノニマスさん 
道教って錬金術とかがベースだろ
知的という意味では程遠い

道教:仏教・儒教と並ぶ中国の三大宗教の一つ。宇宙の心理、道を元にした宗教で、太極とか仙人とか陰陽とか風水とか易とかは、だいたいこの辺。狭義では孔子の儒教に対し老子・荘子などの道家が広めた老荘思想を指すが、彼らの存在が中国の神仙思想と結びついて非常にややこしいことになっている。文化大革命の際にその他の宗教と同じく批判・弾圧を受け大きく衰退したが、その文革の嵐が過ぎ去るとともに徐々に息を吹き返している。

http://dic.nicovideo.jp/a/道教

4 Spain 万国アノニマスさん 
無神論が最も賢い


5 United States of America万国アノニマスさん 
文句なくカトリック
別にカトリック自体を褒めるわけじゃないし、現代においては自由の精神のほうが輝くだろうけど
カトリックが最も知的な宗教というのは否定できない


6 United States of America万国アノニマスさん 
おいおい、クリスチャンどもは本当にあのデタラメを信じてるのか


 United States of America万国アノニマスさん 
でも知的な宗教は?聞かれれば、そう思うわけで


United States of America万国アノニマスさん 
宗教知的ってことはあり得ない
世界史見ても宗教はいつも人間知性邪魔してばかりだし


7 United States of America万国アノニマスさん 
墨家の思想こそ知的だと思うんだ
墨家:中国戦国時代に墨子によって興った思想家集団であり、諸子百家の一つ。博愛主義(兼愛交利)を説き、またその独特の思想に基づいて、武装防御集団として各地の守城戦で活躍した。墨家の思想は、都市の下層技術者集団の連帯を背景にして生まれたものだといわれる。戦国時代に儒家と並び最大勢力となって隆盛したが、秦の中国統一ののち勢威が衰え消滅した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/墨家


8 Brazil 万国アノニマスさん 
キュビズムはどう?
1413698482092
キュビスム:20世紀初頭にパブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックによって創始され、多くの追随者を生んだ現代美術の大きな動向。それまでの具象絵画が一つの視点に基づいて描かれていたのに対し、いろいろな角度から見た物の形を一つの画面に収め、ルネサンス以来の一点透視図法を否定した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/キュビスム


9 United States of America万国アノニマスさん 
ユダヤ教。このノーベル賞受賞者の数を見ろ
※クリックで拡大可
1413698835157


 United States of America万国アノニマスさん 
ユダヤ人は歴史を通して識字率90以上という民族グループだからなぁ


10 European Union万国アノニマスさん 
イスラム教の他は何もいらない
聖書釈義のような作業も必要ない


 Brazil万国アノニマスさん 
これがEU統一旗の書き込みか・・・


11 Canada 万国アノニマスさん 
ペイガニズム(自然崇拝や多神教の信仰)
キリスト教化しなければローマ帝国はまだ健在だったかも


 Romania万国アノニマスさん 
トラヤヌス(ローマ皇帝)キリスト教が登場するまでは
ペイガニズム腐敗しきっていた記しているそれは無さそう


12 Brazil万国アノニマスさん 
最も知的なのはスピリチュアリズム(降霊説・唯心論)かな
アーサー・コナン・ドイルなら賛同してくれるはず


13 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
ぶ、仏教


14 Romania万国アノニマスさん 
色々な要素があるよね
賢い人の多さならユダヤ教
議論や解釈、教義の多さならキリスト教
イスラム教の神学はかなり知的だし
仏教は非常に哲学的


15 India万国アノニマスさん 
ヒンドゥー教だよ


16 Sweden 万国アノニマスさん 
そこまで知性と宗教って密接な関係にあるかな?
ほとんどの科学的発明は普通の格好した人が発見してるでしょ


17 Australia万国アノニマスさん 
最も知的な宗教は存在しないけど
宗教の中で最も知的な宗派は存在するとは思う


18 United States of America万国アノニマスさん 
最も知的という意味なら明らかにキリスト教だと思うんだけどなぁ
ユダヤ教は例外として、キリスト教以外に哲学・神学思想をとことん追求した宗教があるだろうか


19 Indonesia万国アノニマスさん
アブラハムの宗教(ユダヤ・キリスト・イスラム教)のどれ
少なくとも聖書預言者の説教理解しろって宗教だから


20 United States of America万国アノニマスさん 
アステカ神話
1413703774465


21 Japan 万国アノニマスさん 
神道はダメ?


 Russian Federation万国アノニマスさん 
どういう宗教なの?


 Japan万国アノニマスさん 
祖先や動物・岩・気候などの母なる自然をリスペクトするような宗教かな
人間は大いなる地球の歯車みたいな概念


 Russian Federation万国アノニマスさん 
良いんじゃないか、西洋社会でいうペイガニズムっぽい


22 Poland万国アノニマスさん 
キリスト教
最も知的だという証拠もたくさんある


 Australia万国アノニマスさん 
おかしなこと言い出すな(笑)
宗教としてのキリスト教は好きだけど、聖書に書かれてることって歴史的出来事以外は
ほとんど解釈されまくった寓意的な理論ばかりだよ


23 Russian Federation万国アノニマスさん 
最も知的なのはユダヤ教ですから 


24 United States of America万国アノニマスさん 
仏教は宗教じゃなくて科学っぽい


25 United States of America万国アノニマスさん 
儒教を挙げとく


26 Brazil万国アノニマスさん 
”知的な宗教”なんて存在しないんだよ。


27 United States of America万国アノニマスさん 
自分の信じてる宗教こそ最も知的だと思わなきゃね