引用:https://boards.4chan.org/int/thread/31471521


スレッド「歴史上&自国で最も偉大な哲学者は誰なのか教えて」より。

1412758388881

Ads by Google
(海外の反応)


1 Australia万国アノニマスさん 
①歴史上、最も偉大な哲学者は誰なのか
②そして自国で最も偉大な哲学者は誰なのか教えて

①ウィトゲンシュタイン
②ピーター・シンガー


Argentina  万国アノニマスさん 
イラストヴォルテールエルンスト・ユンガー無いじゃないか
絵師クソすぎるぜ


2 United States of America 万国アノニマスさん
画像にムハンマドもいない、イスラム嫌いは三日月刀でお仕置きだぞ


3 Russian Federation 万国アノニマスさん 
レーニン


 Australia万国アノニマスさん 
レーニンの『国家と革命』を読んだけどニーチェよりアホだなぁと思ったわ


 Russian Federation万国アノニマスさん 
大した哲学者がいないからって怒るなよ


4 France 万国アノニマスさん 
フランスはデカルトかなぁ
d0041681f81d9b6afa3f2521368e52d3_w500_h500
ルネ・デカルト:フランス生まれの哲学者、数学者。合理主義哲学の祖であり、近世哲学の祖として知られる。考える主体としての自己(精神)とその存在を定式化した「我思う、ゆえに我あり」は哲学史上でもっとも有名な命題の1つである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ルネ・デカルト


5 France万国アノニマスさん 
>①歴史上、最も偉大な哲学者は誰なのか
ジョージ・ソロス
>②そして自国で最も偉大な哲学者は誰なのか教えて
ベルナール=アンリ・レヴィ


6 Germany 万国アノニマスさん 
①デカルト
②カント
イマヌエル・カント:ドイツの哲学者、思想家。『純粋理性批判』、『実践理性批判』、『判断力批判』の三批判書を発表し、批判哲学を提唱して、認識論における、いわゆる「コペルニクス的転回」をもたらす。フィヒテ、シェリング、そしてヘーゲルへと続くドイツ古典主義哲学(ドイツ観念論哲学)の祖とされる。後の西洋哲学全体に強い影響を及ぼし、その影響は西田幾多郎など日本の哲学者にも強く見られる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/イマヌエル・カント


7 Spain万国アノニマスさん 
おそらくスペインで最も偉大な哲学者はホセ・オルテガ・イ・ガセト


 Spain 万国アノニマスさん 
セネカもいるぞー


8 Denmark万国アノニマスさん 
①キェルケゴール
②キェルケゴール

セーレン・オービエ・キェルケゴール:デンマークの哲学者、思想家。今日では一般に実存主義の創始者、またはその先駆けと評価されている。当時とても影響力が強かったゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル及びヘーゲル学派の哲学あるいは青年ヘーゲル派、形式ばかりにこだわる当時のデンマーク教会に対する痛烈な批判者であった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/セーレン・キェルケゴール


9 Switzerland万国アノニマスさん 
スイスで最も偉大となるとルソーになるのかなぁ
一番好きなのはディオゲネスだけど


 Australia万国アノニマスさん 
何をもってディオゲネスが好きになるんだ?


 Switzerland万国アノニマスさん 
皮肉屋でストイックなところがいいし、彼の態度も素晴らしい
昼間にランプつけて歩いたり、樽の中で眠ったりと自分の信念を貫いている
ディオゲネス:古代ギリシアの哲学者。アンティステネスの弟子で、ソクラテスの孫弟子に当たる。犬儒派(キュニコス派)の思想を体現して犬のような生活を送り、「犬のディオゲネス」と言われた。また、大樽を住処にしていたので「樽のディオゲネス」とも言われた。ディオゲネスは「徳」が人生の目的であり、欲望から解放されて自足すること、動じない心を持つことが重要だと考えた。そのため肉体的・精神的な鍛錬を重んじた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ディオゲネス_(犬儒学派)

200px-Waterhouse-Diogenes


11 Italy 万国アノニマスさん 
最も偉大なのはマルクス


12 Russian Federation万国アノニマスさん 
>①歴史上、最も偉大な哲学者は誰なのか
プラトン
>②そして自国で最も偉大な哲学者は誰なのか教えて
ノーコメント


13 Canada 万国アノニマスさん 
哲学者にはいろんな考え方があるし、先駆者がいてこそ成立する分野だから最高の哲学者を1人を選ぶのは無理
自分のお気に入りはドイツのニーチェやショーペンハウエルや、コロンビアのNicolas Gomez Davila
そしてカナダは特筆すべき哲学者を生み出してない


 Colombia万国アノニマスさん 
コロンビア人だけど君はよく分かってるな


15 United States of America 万国アノニマスさん 
最も偉大なのは墨子ですよ
180px-Mozi_drawing


15 Italy万国アノニマスさん 
好きなのはフロイトとハイデガー
イタリアの哲学者は多いんだろうけど私は詳しくは知らないなぁ


関連記事