引用:http://redd.it/2ijm6nhttp://redd.it/2ijls9http://redd.it/2ijnluhttp://goo.gl/WdUUbf


青色発光ダイオード(LED)の発明・研究でノーベル物理学賞を受賞した 赤崎勇・天野浩・中村修二の3氏、海外の反応をまとめました。

ノーベル物理学賞 赤崎勇・天野浩・中村修二 青色LED

Ads by Google

ノーベル物理学賞に赤崎勇・天野浩・中村修二の3氏 青色LED関連で新発見

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を名城大学の赤崎勇教授、名古屋大学の天野浩教授、米カリフォルニア大学の中村修二教授に贈ると発表した。授賞理由は「青色発光ダイオード(LED)の発明」。物理学賞の受賞は08年の米国籍をもつ南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏以来、6年ぶり8人目。日本の受賞者は米国籍の南部氏を含め、12年に生理学・医学賞を受賞した山中伸弥氏以来、2年ぶり20人目、自然科学分野では17人目となる。授賞式は12月10日にスウェーデンのストックホルムで開く。賞金800万クローナ(約1億2000万円)は3氏で分ける。 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK07H26_X01C14A0000000/

ノーベル物理学賞 赤崎勇・天野浩・中村修二 青色LED

(海外の反応)


1 万国アノニマスさん 
この受賞は非常に有意義な出来事だと思うよ!


2 万国アノニマスさん
おめでとう!LEDの技術はきっと人類のためになる研究だ


万国アノニマスさん 
5歳でも分かるように何故青色発光ダイオードが重要な発明なのか教えてー


 万国アノニマスさん 
青色の光は他の色と混ざることで白色の光になれます
LED電球は交換しなくてもはるかに長持ちで、安く効率的で本当に役に立つ発明なんです


万国アノニマスさん 
LED電球は格段に安いというわけではないぞ
家にあるのは1個20ドルもした


4 万国アノニマスさん 
赤色と緑色のLED技術はすでにあったんだよね
最後の光の三原色である青色の発光ダイオードを完成したからこそ
今の白色のLED電球があるんだ


5 万国アノニマスさん  
この話で毎回思うのが緑とLED発明した人が脚光を浴びなくて不憫だなぁ...って
三原色集まって白色だし


万国アノニマスさん 
受賞理由は効率的な青色発光ダイオードってこと?
この人達だけで発明したわけじゃないよね?


 万国アノニマスさん 
発光技術に革命を起こしたから
端的に言えば、今までの全ての電球を変えるような出来事だよ
消費電力グローバル規模低減できるんだ
有機EL除けば電灯スマホタブレットパソコンディスプレイまで全てLED技術使われてる


万国アノニマスさん 
青色LEDが好きだから嬉しい反面、今年は女性候補者を応援していたので寂しい部分もある


10 万国アノニマスさん 
私は白色LED電球買ってきた完璧すぎる商品ビックリしたことがある
今までのLED電球イメージ覆った


11 万国アノニマスさん 
ファンタスティックな発明だなぁ
些細な出来事だとみんな思ってそうだが、20年後にはLEDは相当広まってると思う
(あ、10年後でも普及してるか)


13 万国アノニマスさん 
青色発光ダイオードを発明し白色LEDの道を切り拓いてくれたんだよね
非効率的な今までの電球が一掃されることはもう間違いない


関連記事



ノーベル物理学賞 赤崎勇・天野浩・中村修二 青色LED

発明対価の問題など色々ありましたが世界から評価されたのは嬉しいですね!3氏とも受賞おめでとうございます!