Ads by Google引用:http://redd.it/2hzvnd
スレッド「映画『ショーシャンクの空に』はアカデミー賞もゴールデングローブ賞もSAG(全米映画俳優組合賞)も受賞していない事実」より。
(海外の反応)
1 万国アノニマスさん
今日知ったこと
映画『ショーシャンクの空に』はアカデミー賞もゴールデングローブ賞もSAG(全米映画俳優組合賞)も受賞できず
日本アカデミー賞の最優秀外国作品賞を貰っただけという事実
2 万国アノニマスさん
受賞争いが激しい年だったからな
『パルプフィクション』、『フォレスト・ガンプ』、『ライオンキング』、『ショーシャンクの空に』、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』
私の大好きな作品が4つもある
個人的には好きじゃないが『スピード』が公開されたのもこの年だ
↑ 万国アノニマスさん
『スピード』だってファンタスティックな映画だったさ
3 万国アノニマスさん
フォレスト・ガンプはアメリカ人のツボをよくおさえてるからね
日本人がショーシャンクの空にという異なる映画を最優秀作品に選んだのは興味深い
↑ 万国アノニマスさん
具体的にアメリカ人のツボは?
↑ 万国アノニマスさん
まずウォーターゲート事件
4 万国アノニマスさん
フォレスト・ガンプはベトナム戦争、ケネディ大統領、大学アメフトなどローカルな固有文化が多いからねぇ
5 万国アノニマスさん
何だかんだ言ってフォレスト・ガンプが賞を総ナメにしてもおかしくない
↑ 万国アノニマスさん
その辺はまだ議論の余地がある
6 万国アノニマスさん
『レオン』も同じ年だよね
7 万国アノニマスさん
ショーシャンクは間違いなく名作だが
みんながオールタイム・ベスト映画のように話す理由が良くわからない
↑ 万国アノニマスさん
映画のデータベースサイトでもゴッドファーザーと並ぶ最高評点だしおかしくはないよ
↑ 万国アノニマスさん
ケーブルテレビで育った90年代のセンチメンタルな子供にとっては
何度も定期的に放送される最高の映画だったから
Netflix(ネット配信)が発達する前ならではの話
9 万国アノニマスさん
名作なのにな
名作なのにな
ニコラス・ケイジなんかももっと賞をもらってもいい俳優だと思う
レオナルド・ディカプリオなんかよりもね
11 万国アノニマスさん
同期に『フォレスト・ガンプ』、『クイズ・ショウ』、『パルプフィクション』がいたのが大きいよ
同期に『フォレスト・ガンプ』、『クイズ・ショウ』、『パルプフィクション』がいたのが大きいよ
この3作品で賞を争ってた、と映画史評論家が言ってみる
12 万国アノニマスさん
『フォー・ウェディング』って作品も同じ年
『フォー・ウェディング』って作品も同じ年
普通の年ならどれもアカデミー賞最優秀作品だろう
13 万国アノニマスさん
ショーシャンクは大学生までに必ず見る映画だし、たぶん誰が観ても人生でベスト3だと思う作品
ショーシャンクは大学生までに必ず見る映画だし、たぶん誰が観ても人生でベスト3だと思う作品
↑ 万国アノニマスさん
かなり的を得ている表現だ
残りの2つはファイトクラブとダークナイトかな
14 万国アノニマスさん
過大評価な気もするけどね、原作の短編小説も読むべき
過大評価な気もするけどね、原作の短編小説も読むべき
15 万国アノニマスさん
主要な賞がアテにならず、ユーザーが評価するサイトのほうがマシだと証明されてるな
主要な賞がアテにならず、ユーザーが評価するサイトのほうがマシだと証明されてるな
関連記事
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
あの映画には「ドラマティック・アイロニー」という古典劇の表現法がたくさん使われている
だからシェイクスピアとかが好きな人には、おもしろさがよく分かる
ファンサイト「ジワタネホ」を見てみるといいよ
ショーシャンクは日本人好きなテイストだと思う。
というのはともかく、もっと古い映画だと思ってた。スピードと同時期なんだね。
原作でも白人だよ、小柄って設定は変更されてたけど
あと相棒のレッドが赤髪の白人設定だったけど
映画では黒人のモーガンフリーマンが演じてる
あの映画の何に感動するの?
相手関係のせいで無冠に終わることなんて別に珍しくないよ
日本アカデミー賞って名前だけでアメリカとの従属関係がよく分かるよな
誰がこんな屈辱的な名前付けたんだよ?
この国は黒澤、小津、宮崎を生んだ国だぞ!?
オールディーズ音楽ファンとしておじさんホイホイ映画だった。
キングは本読めば充分。
これ冗談や皮肉じゃなくて本気で言ってんだろうなあ
そういう映画じゃねーだろあれ
ショーシャンクの原作は見たことがない。映画も最後まで見たはずだが、あまり記憶にない
とはいえ、つまらない作品は途中で視聴を放棄するから、それなりに面白かったのだろうな
たしか自殺しちゃった人だよね。
してねーよ。
自殺したのはロビンウィリアムズ
たしかに94年は、映画がヤバイくらい当たり年だった
「今思えば・・・」とかじゃなく、当時の俺でも「あれ? 今年の映画は良作ばかりじゃねえか!」とか思ったものだ
40年以上生きてきた映画好きの俺が、一番印象に残る年といえばこの年ですわ
まぁ、ね。日本人からしたら、白人のハリウッド俳優で活躍してる、同世代。
くらいの認識だもんな。
ネックになって、未だに目を通してない作品だね
英国アカデミー賞Disってんの?
裁きは直ぐに下される、と救いはこの(聖書)中に
の皮肉が好きだわ。
あと面白いほどの因果応報。
的を得るでも誤用ではないらしいよ。知恵袋的な所によると
いい映画だけどね
なんでもアリなレベルの天才なら何でもできますってだけの映画じゃない?
どんなことがあろうともちょっとづつ穴を掘っていった、忍耐力が報われるところじゃないのかね?
あの俳優は好きじゃないけど。
好きじゃないな‥。
確かにな
ミッドナイトエクスプレスとか
アホしか居ないもんなw
知恵が回る=エリートだと鼻につくって事かな
確か単館上映だったような気がする
好きだな。
ショーシャンクはまぁまぁでスティーブン・キングものならもっともっと
B級感あふれるほうが好きだな。痩せゆく男とかね。
TSUTAYAでレンタルしたら中身が「ジョーブラックによろしく」だったこと。
そっこうクレームにいった。
ストーリー上吹っ飛んだ片足消したりして、それまで俳優にバレバレな演技を強いていた事
から開放した功績は大きい。そしてやっぱり作品として良い。
自殺したじいさんと出所後のモーガンフリーマンの話にすごい共感した
>>映画『ショーシャンクの空に』が受賞出来たのは日本アカデミー賞だけという事実
え~知らなかった意外すぎ・・・
フォレスト>パルプ=ショーシャンク
ディカプリオは平凡で見ていて飽きるんだ
下品さ、不謹慎さ、コメディチックな部分などなど狂った野獣の方がはるかに面白い。
内容を思い出すたびこの2つの映画の刑務所内の人物がごっちゃになるw
何も解決できてないし、この後、主人公に国際手配がかかって一生逃亡生活を続けるのかと思うとスッキリしない
この映画の感想がスッキリするって人の気持ちがいまだにわからん
なんか時々見たくなるんよ
当時、水商売でバイトしてて、お客様から3冊位フォレストの本を貰ったし、読んだはずなのに、全然覚えてないです(-_-)
ショーシャンクの主人公は、天才でも何でもない普通の人。只、税理士だっただけ。
教育と希望が、いかに大切を説いてる名作だと思うので、是非一度観て下さい!!
キングの書き方が、細かい描写をくどい位延々と書き連ねて、文字で書かれていてもリアルに描写を思い浮かべられるような手法だから、元々映像向きじゃない。
ショーシャンクも原作の方が面白いし、同じ本に書かれているゴールデンボーイも名作。
日本では名作中の名作扱い。
それがキングのファンになるきっかけだった。
思い入れが強いせいか、映画は、上手く作っていて、それなりに感動はあったけど、いまいち不満が残ったな。その一番の理由は、主人公の相棒の人種や性格が、口当たりよく変えられていたこと。
でも、小説の映画化に変更はつきものだし、先に小説を読んだ者が「小説と違う」ことに不満を持つのも、よくあること。まぁ、しょうがないわな。
釣りか?見てないくせに適当なこというなよ
>結局、殺人犯が脱獄しましたって話で終わってポカーンだったな
いや冤罪だから
>国際手配がかかって
所長が死んでくれたおかげでたいしたことないから
疲れた時のエネルギー充填にはこれ。
フォレストガンプは何が言いたいのかわからなかった。
刑務所のレベル50
主人公のレベル100
すぐ騙されるアホな悪役とは比較にならないほど高レベルな主人公による無双劇
あんな絶望感の無い刑務所の壁は無い
確実に脱出可能と分かるし、そもそも脱走しなくても割と良い暮らし
あの主人公にとっちゃ壁なんてただの空気です
ナルトのアニメでマイトガイって忍者の声に違和感しか感じなかったわ
冤罪を証明した描写なんてなかったじゃん
実際にやったかどうかは関係なく裁判で有罪になったんだから殺人犯だろ
所長が自殺したから何?
そんなことで殺人犯の脱獄がうやむやになる国なんかあるの?
よく考えたら高校生の時みたから内容もうほとんど覚えてないな・・・
グリーンマイルもいいね。
ショーシャンクとフォレストガンプはまあまあだね
でも地上波で放送してるのってフォレスト・ガンプのが多いような
90年代まではほんと映画が最大のエンターテイメントだったと思うわ
最近はディズニー配給物強すぎ、せめて地上波ロードショー系は昔の名作扱ってほしいわ
最近同じものループしすぎ
小説も読んだよ。何気にスティーブンキングなんだよね。
何かの小説にオマケの様に載ってた気がする。
思いのほか短い話でビックリしたのと同時に映画作った監督すげ〜と思った。
デカい白人と黒人の69
だけの映画
いや、あっただろ
ほかの罪で捕まった囚人が“実はあの事件は俺がな・・・”って奇声あげて笑いながら同室の男に語った描写があったじゃん
しかも原作読んでれば冤罪ってわかるよね。映画でもそういった描写があったし。
公式の紹介文にも冤罪にあってという言葉が出来てくるし。
囚人はたまたま別の刑務所で真犯人に出会っており、主人公の冤罪を晴らす証人に成りうるので悪徳所長に謀殺された
不正な蓄財を手伝わせている主人公を解放するわけにいかないから
主人公が無実の服役から逃げたいのは当然として、この出来事でここにいれば自分も老いるまで利用された末に殺されると考えた
裁判で無罪を獲得しないと冤罪を証明したことにはならないんだけど?
真実がどうかという話はしてないんだよ
映画のなかの主人公が社会から認識されている立ち位置の話だ
当然すべての努力が報われるなんて嘘っぱちで、全ての人が幸せになれるなんて本当に嘘っぱちで、どんな善良な人間でも、あるときアホみたいなことでぽっくり命を落としたりする。
たとえ絶望から逃れ、新たな場に希望を見出そうとするも、その場は新たな絶望の入り口かもしれない。
それでも、だ。
その「それでも」をショーシャンクは感じさせてくれる。
当時私は20代で、所謂ブラック企業に勤めてたからか、とても琴線に触れた。
休日は僅かで、勤務時間も12時間余裕越え。さらに所長からピンハネ、タカリがあったよ。
今じゃ独立して、しゃばの空気吸えてるって感じだけど。
最後まで、じっと我慢、ボスに忠実なフリをしている主人公の姿勢は日本人には共感を得やすいのだろう。
数に入れるなよ。こんなパクリゴミ映画
グッドモーニング・ベトナム
異論は認める
知らなかった
セントオブウーマンに1票
以下優秀賞「きけ、わだつみの声」(監督:出目昌伸)
「藏」(監督:降旗康男)
「写楽」(監督:篠田正浩)
「Love Letter」(監督:岩井俊二)
「ショーシャンク」と同年の日本アカデミー賞作品賞だけど、こんなん映画好きでも誰か覚えてるヤツいんのかよ…岩井俊二、新藤兼人、篠田正浩、あと一応降旗康夫って具合に、名前だけ追えば堂々たる面子だけどさ…
これは日本映画が90年代には終わってたってことなのか、それとも日本アカデミー賞がダメだってことなんかね。
その年の映画祭は面白かったろうなぁ(笑)
フォレストガンプやニューシネマパラダイスとかちょっぴりノスタルジックな時代背景のベタな泣かせものは弱い
でも悲劇で終わるのは好きじゃないな
俺が覚えてない事は皆もマニアすら覚えてないって自信の源は一体どこから?(笑)
グッドモーーーーニンベトナーーム
ロビンは惜しいことをしたな
今はアメコミモノばかりが席巻してて幼稚だよな
ギャラクシー何とかって映画がオープニングが史上最高収益だっけ?
荒くれ者数人が銀河を救う・・・・こんな子供が喜ぶ内容で史上最高て・・・・
一瞬ギャラクシークエストが頭をよぎったが、ガーディアン・オブ・ギャラクシーだかのことか。あれはあれでいいんじゃない? なんかサントラが懐メロ満載でオッサン号泣映画らしい。観てないけど。
まぁ、アメコミ映画って言っても玉石混淆で、作家性のあるヤツも多いし、一概には悪く言えないと思うなぁ。っていうかそんなこと言ったらダイハードなんかの方がよっぽどアメコミ。好きだけどね。
「人生捨てたもんじゃない」という映画だ
何度も観るけど 何故か好き。
いやぁ、自信とか別にないよ~。そら好みは人それぞれだしねぇ。「Love Letter」とかは固定ファンも多そうだし。
ただ日本アカデミー賞なんてどうでもいい取るに足らない賞だよって言いたかっただけ。っていうか特に90年代の日本アカデミー賞はホント酷いもんなんで、興味があったら受賞データ見てみることをオススメ。ヒット作が監督賞やら作品賞やら取ってるだけで、これじゃ映画賞の意味ないって。
まぁ、本家アカデミーもロクなもんじゃないけど。
遠い昔に見たきりでほとんど忘れてるけど、モーツァルトのアリアのシーンは覚えている。
殺伐とした刑務所運動場に降るように女声二重唱が流れて美しかったなぁ
日本語のローマ字?んんん?どうなってんだ。
自分は感情移入するタイプなので、ショーシャンクの爽快感は半端無かった。
ストーリーだけだとどうということなくて、諦観とか悔悟とか、そういう感情に思い入れがあるかじゃないかな。
ニコラス・ケイジなんかももっと賞をもらってもいい俳優だと思う
ないないないない!
「リービング・ラスベガス」とか「ペギー・スーの結婚」とか「不機嫌な赤いバラ」とか。
昔、中古で買って一番損したビデオ。
アカデミー・作品賞・脚本賞・主演男女の4部門のうちの受賞作の中で、ファーゴとリービング・ラスベガスだけは駄作だと思う。
別に駄作だとは思わないけどさ。
コメントする