引用:http://youtu.be/zEN4hcZutO0https://boards.4chan.org/int/thread/27892087/ivory-coast-coco-farmers-taste-chocolate-for-1st


スレッド「コートジボワールのカカオ農家、人生初のチョコレートを体験」より。カカオの輸出高が世界一のコートジボワールの農家がチョコレートを始めて食べる様子を収めた動画が話題となっている。

5

Ads by Google

食べてもらったのはコートジボワールの小さなカカオ農家、今年の収穫高は今ひとつで取引価格も上がらず収入も少ないとのこと。

カカオ 初体験


悲しいことにチョコレートはコートジボワールの農家には手の届かない高級品。

カカオ 初体験

「収穫したカカオを乾燥させたあと、どうなるかはぶっちゃけ知らない。生活のためにカカオを育ててるだけ。美味しい食べ物になるのはわかるが、それを見たことがない。」

カカオ 初体験

ポケットからおもむろにチョコを取り出す男性、カカオから作られるのはコレだと説明。

カカオ 初体験カカオ 初体験

さっそく食べてみることに

カカオ 初体験


・・・うめぇ!

カカオ 初体験カカオ 初体験


「とっても甘い!こんな美味しいなんて知らなかった。人生で初めて食べたよ」

カカオ 初体験


仕事仲間にもさっそく食べてもらうことに

カカオ 初体験カカオ 初体験

加工されたチョコをみんなで鑑賞、なんて言ったらいいか分からない

カカオ 初体験

そして試食。「甘いッ!」

カカオ 初体験


「これが白人が健康的な理由かぁ」と納得の様子

カカオ 初体験


カカオ農場で働く労働者たちにも食べてもらう

カカオ 初体験


「俺らの”豆”からこんなのが出来て、そして白人はこれが大好きなんだって?」

カカオ 初体験


「年長者の俺が最初に食う、安全か確かめるためだから」「100%カカオからできてるのか、コレ」「両親はワインで作ると言ってたぞ」「俺は輸入ワインはカカオから作ると思ってたんだけど」と白熱

カカオ 初体験カカオ 初体験

「俺ら何も知らないんだなぁ」と言いつつ試食。甘い、という感想とともに製造方法を詳しく聞く

カカオ 初体験

大きな工場で、原料のカカオを焙煎し砂糖やミルクを加えると説明 → 「信じられなーい」

カカオ 初体験カカオ 初体験


現地の黒人と比べてチョコをあげた黒人の色が白いため、チョコレートのおかげかと質問→チョコのせいじゃないとツッコまれ大笑い

カカオ 初体験カカオ 初体験


彼らはチョコレートの味は大変気に入ってくれたようだった

カカオ 初体験


動画

(海外の反応)


1 Spain 万国アノニマスさん 
みんな良い奴らだなぁ、友達になりたい


2 Mexico 万国アノニマスさん
いい動画だった、彼らの住む場所でエボラ出血熱は広がって欲しくない


3 Finland 万国アノニマスさん 
これが白人が健康的な理由かぁ
お、おう・・・


4 Brazil 万国アノニマスさん 
いい人達っぽいけど、かなり大変な労働を強いられてるんだよな
こんな環境に住んでてて悲しいと思ったけど、ブラジルでも数百万人がこんな生活だった


5 United States of America 万国アノニマスさん 
こういう人たちは立派だし尊敬できる
そしてチョコレートが食いたくなってきた


6 Mexico万国アノニマスさん 
チョコレートの板を与えるんじゃなくて、産業化の方法を教えるべきではないか
彼らはチョコを作るための牛を持ってないけどさ、道を示してあげるべきだよ
それにしても、仲間とも喜びを分かち合いたいと言ってみんなで食べる様子は良いもんだね


 Austria万国アノニマスさん 
一理ある
チョコレートの製造は難しいことではないし、牛乳と砂糖とバターと現金があれば製造できるだろう


 Mexico万国アノニマスさん 
動画でも言ってるけど、十数人で働いて経営者の1日の稼ぎが7ユーロ(約960円)って場所だぞ
チョコレートを生産できるとは到底思えない


7 Australia万国アノニマスさん 
いい気持ちになったけど
チョコレートも買う余裕が無い農家を利用して作ってるんだよなぁ


8 Russian Federation 万国アノニマスさん 
彼らにチョコレートを送る方法はないのか


 United States of America万国アノニマスさん 
チョコレートをプレゼントしたいんだろ?
方法ならシンプルじゃないか、現地に直接行けばいい


9 Hong Kong万国アノニマスさん 
とにかくチョコレートが今すぐ食べたくなるな


10 United States of America万国アノニマスさん 
アメリカの白人としては頭が痛い動画だ
私たちはとても恵まれてるし、アメリカで最貧困の人でもチョコレートは買える
それなのに彼らはほとんどのアメリカ人よりも幸せそうだ
人生の公平さとは一体何なのか、まあ、とにかく彼らやその仕事に感謝だ


11 Canada 万国アノニマスさん 
これが資本主義の結果なのよね


12 Iran万国アノニマスさん 
これは資本主義の欠点の1つだよ
勤勉な農家を使って利益を巻き上げても誰も気にしない


13 Greece万国アノニマスさん 
なんでアフリカ諸国は肥沃な土地と資源を持ってるのに貧しいままなのかね
欧米のせい?戦争のせい?独裁政治のせい?それとも・・・


 Uruguay万国アノニマスさん 
腐敗した政治・アホな貴族・残酷な軍閥・政治的安定性の欠如・人口過剰・定期的な内紛
いくらでも原因があるから


14 United States of America万国アノニマスさん 
搾取されすぎて悲しくなったけどチョコレートは美味しいし
明日からもまたココア味のを食べ物を食べるんだよね


15 United States of America万国アノニマスさん 
私たちにとっての日常がどれだけ凄いことかと実感できる


16 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
子供たちには包み紙だけ見せてやるか!ってところは面白かった、彼らの気持ちに祝福あれカカオ 初体験


 Philippines万国アノニマスさん 
私もそのシーンはなんか思わず笑ってしまった


17 United States of America万国アノニマスさん 
なんかクリスマスの子どもたちを見ている気分だった


18 Belize万国アノニマスさん 
これも私たちの住む世界の一部ってことだわな


19 United States of America万国アノニマスさん
複雑だけど微笑ましい光景だったよ


関連記事