引用:http://redd.it/1ac150


スレッド「1945年、朝の通勤途中に広島で被曝し生き延びた日本人は防空壕に身を寄せで夜を過ごし、さらに長崎でも被曝し生き延びた」より。広島と長崎で2回にわたって被爆した「二重被爆者」の1人であり、2度の直接被爆が公式に初めて認定された人物である山口彊さんのエピソードが海外で話題となっている。

Tsutomu-Yamaguchi-Japanes-001

Ads by Google

山口 彊(1916年3月16日- 2010年1月4日):広島と長崎で2回にわたって被爆した「二重被爆者」の1人であり、2度の直接被爆が公式に初めて認定された人物。山口は1945年8月7日までの予定で広島の造船所に出張する。8月6日に広島市に原爆が投下されたとき、彊は職場への通勤途中であり、爆心地から約3キロメートルの広島電鉄江波線江波電停にいたところ、被爆した。この被爆で彼は左鼓膜が破れ、左上半身に大やけどを負った。彊は妻と子供に会うため、国鉄山陽本線己斐駅から翌日の救援列車に乗って長崎へ帰った。8月9日、長崎市に原爆が投下され、長崎三菱造船の事務所で再び被爆する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/山口彊

(海外の反応)


1 万国アノニマスさん
彼は世界で最も不運なのか、それとも生き延びてるから幸運なの
私には分からない


2 万国アノニマスさん
世界史の中で最も不運であり最も幸運な男だとクイズ番組で言及されてたなぁ


3 万国アノニマスさん 
原爆が投下された翌日でも電車がまだ動いているというのが印象的
日本では核の冬が訪れてある種の(放射能こと)が降り注いでも言い訳にならないようだ


 万国アノニマスさん 
日本は電車を愛しているからね
10秒遅延遅延証明カードを発行したり運賃が割引されると聞いた


4 万国アノニマスさん 
これは”アンブレイカブル(破れない)”な世界記録だろうか?
誰かが3度被曝して生き残れば記録を破れるけど


 万国アノニマスさん 
記録を破ろうと思ってないだろうけど、二重被爆者は他に164人いる


5 万国アノニマスさん 
山口氏がアメリカのターゲットだったのかもしれない
特別な訓練を受けた日本軍のエリートとかで


6 万国アノニマスさん 
生き延びててラッキーな男だ、と誰かが言うだろう
しかし原爆2発も浴びて”ラッキー”は無いよな


 万国アノニマスさん 
2つの原爆から生き延びて90歳代まで生きてた人だぜ、やっぱりラッキーと言うべきだよ


7 万国アノニマスさん 
長崎のときは「マジかよ、またかよ!!!」って気持ちだったろうな


8 万国アノニマスさん 
この時代に朝の電車で通勤しているというのが最も興味深い


9 万国アノニマスさん 
この人は強すぎる男の中の男だ、ブルース・ウィリスを除けば無敵だ


10 万国アノニマスさん 
よく考えたら3日間で2度投下されてるんだな


11 万国アノニマスさん 
「なんで君は遅刻しているんだ」
「先輩、実は核爆発に遭いまして」
「”また”か?こんなご時世だからってもっと上手い言い訳できんのか」


12 万国アノニマスさん 
この男性の殺害をアメリカ軍が諦めたから戦争が終わったんだ


13 万国アノニマスさん 
原爆症にもならず93歳まで生きたタフさがすごい


14 万国アノニマスさん 
ゲノム配列を解析してほしい、相当なガン耐性がありそうだ


15 万国アノニマスさん 
想像を絶する人生だ

16 万国アノニマスさん 
こんなに不幸こんなにも幸運があるもんなんだね


関連記事



images

不運か幸運なのかはともかく壮絶な人生ですね…