Ads by Google引用:http://redd.it/2byovehttp://redd.it/15j77w
スレッド「真珠湾攻撃のあと、ハワイでは日本人に占領されることを想定し、独自の通貨加工していた」より。
ハワイ重ね刷り紙幣(Hawaii overprint note)」という”Hawaii”という単語が重ね刷りされた米国の緊急通貨が話題となっている。真珠湾攻撃後、これがハワイで使用できる唯一の通貨となった。日本人がハワイに侵入していれば、日本人が奪ったお金は全て簡単に見分けがつく仕組みとなっている。1942年6月25日に導入されたこの紙幣は1946年4月に効力を失い、大半が処分された。
(海外の反応)
1 万国アノニマスさん
家のどこかにあるけど、祖父母がハワイ出身だから俺はこの紙幣を持っている
今でこそ紙幣の存在理由は分かるけど知っているけど、子供の頃は誰も教えてくれなかった
金運があるとおもったけど、Wikipedia見る限り何百万枚も印刷されたうちの1枚のようだね
ま、金銭的な価値がどうであれ歴史マニアだからこの紙幣は好きだ
2 万国アノニマスさん
私もこのハワイの通貨は持ってるし、南部連合(アメリカ南北戦争の南軍)の紙幣も持ってる
南部連合の紙幣は敗戦後は無価値となってしまっているが、
歴史的な価値はあるよね・・・
3 万国アノニマスさん
これは父親が持ってた
ハワイがアメリカの州になる前の紙幣だと思ってたよ
↑ 万国アノニマスさん
まったく同じ状況、同じ考えでワロタ
4 万国アノニマスさん
北アフリカでも同じようにローカライズされた特別な紙幣が使われていたよ
7 万国アノニマスさん
実際、ハワイ諸島で流通してたらしいね
8 万国アノニマスさん
自分はこの正体の手がかりすら分からなかったから、スレ主に感謝する
自分はこの正体の手がかりすら分からなかったから、スレ主に感謝する
↑ スレ主
俺も知らなかったんだよ、昼飯のとき上司に話したら教えてくれたんだ
10 万国アノニマスさん
特別紙幣は各国共通
特別紙幣は各国共通
第二次世界大戦中のスウェーデンではスウェーデンドル、スウェーデンマルク、スウェーデンポンド、スウェーデンルーベルなどを作り
それを忘れたのか地下倉庫に隠されていたし
11 万国アノニマスさん
子供の頃持ってた20ハワイドルは今いくらなんだろうなぁ・・・
子供の頃持ってた20ハワイドルは今いくらなんだろうなぁ・・・
12 万国アノニマスさん
ギャンブルで出回る現金にも同じことしてほしいわ
関連記事







コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
It belonged to my grandparents
×祖父母がハワイ出身だから俺はこの紙幣を持っている
○祖父母が持っていた
I was kid no one could ever explain why this bill said HAWAII
×子供の頃は誰も教えてくれなかった
○子供の時、誰もHAWAIIと書かれている理由は分からなかった
Thought it was worth a fortune
×金運があるとおもったけど
○金銭的な価値があると思った
ハワイがまだ独立国だったころ、アメリカを恐れたハワイの王族が天皇家との婚姻を打診してきたこともあったんだよな。
断っちゃったけど・・・。
あの時断ってなかったら今頃はハワイは日本だったかもしれないとか空想するとじつに惜しい。
いや、まあ、当時の世界情勢的に断る以外の選択なんて絶対にありえないんだけどさ。
都合良く忘れてるよな
例えるなら、知人企業(日本)に自分の取引き会社(ハワイ王国)紹介したら取引き会社は知人企業に入れ込んで傾倒し始めた。
いつの間にか紹介した自分抜きで仲良くしてて、家族ぐるみの付き合いや子会社化の話が出てる。
ウチにとってもその取引き会社重要なんですけど!ウチ優先じゃないと困るんですけど!…と心中穏やかじゃなくなり、強引に取引き会社の上層部を乗っ取って自社に吸収した。
でもまぁ、あの場所に位置するハワイが大戦時に日本統治下や友好国なら真っ先に米軍に潰されて焼け野原だっただろうから、ハワイの被害って視点から見たら大戦時に米統治領だったのは不幸中の幸いだったと思う。
まったくだw
おまけにアメリカに関しては、それを言ったら成立自体が原住民をだまくらかした訳だしw
明治に天皇家との婚姻がって話が成立していたら太平洋戦争時は日本信託統治領だったかねぇ。
真っ先に攻撃を受けていたか、それとも太平洋艦隊司令部が西海岸や南太平洋なら戦争はなかったか。
ちょっと予想はつかないけど、とにかく今のハワイの人たちが幸せならそれでいいのだろうさ。
憎む様に仕向けている外人が増えたな
都合良くインディアンを騙してはした金で土地を奪い虐殺した事を忘れ
都合良くハワイを騙してはした金で土地を奪い脅してハワイ王国を乗っ取りハワイ共和国を樹立後に併合した事を忘れ
都合良く東南アジアの植民地化した事を忘れて大日本帝国を非難
都合良く原爆を落とした事やそれでも降伏しなければ関東で大虐殺を計画してた事を忘れ
日本兵捕虜や一般国民を虐殺した事を忘れ
都合良くアラブ諸国に争乱の種を蒔いた事を忘れる
そして言う事が「俺達は世界の平和の為に戦ってやってんだ。文句あっか!」。これもう鉄格子付きの病院に入れるべき状態だろ
コメントする