Ads by Google引用:http://kotaku.com/1558122724
トピック「ポケモンを超えた!?日本の子どもたちを虜にする妖怪ウォッチ」より。ゲームやアニメ、おもちゃなど日本で大人気の妖怪ウォッチ。海外ではポケモンを越えるような子供人気を集めていると報じられ話題となっている。また、今週発売された3DSゲーム『妖怪ウォッチ2』が130万本を売り上げるなど社会現象となっている。
(海外の反応)
1 万国アノニマスさん
初代ゲームボーイで無印のポケモンをプレイして特別な感情を持ってる私でさえ
ポケモンは時代遅れになってきたと感じてる
日本の”妖怪”は好きだから妖怪ウォッチもやってみたいね
2 万国アノニマスさん
そもそもポケモンが永遠にトップでいられるとは思ってなかった
妖怪ウォッチもプレイしてみたいけど、ハマってしまうのが怖い
3 万国アノニマスさん
ポケモンは何年もかけて強力な地盤を築いている、ディズニーのように
妖怪ウォッチがこのレベルになるのは流石に難しいと思うぞ
ポケモンのゲームはよくやるけどアニメは初期しか見てないわ
4 万国アノニマスさん
欧米でも売って欲しいんだがなぁ
5 万国アノニマスさん
たしかに英語版は出して欲しい、
6 万国アノニマスさん
日本で大成功でも、海外での展開にはいささか問題がある
日本で大成功でも、海外での展開にはいささか問題がある
妖怪ウォッチは日本の民俗学の知識がベースになってるからだ
同じく日本で大ヒットした『ゲゲゲの鬼太郎』が世界で苦戦したのと一緒
7 万国アノニマスさん
子供ってやっぱ奇抜な色の化け物が好きなんだね

↑ 万国アノニマスさん
そもそも妖怪って悪魔とかそういう類のものだし
8 万国アノニマスさん
子供って何かをコレクションするのが本当に好きだからな
子供って何かをコレクションするのが本当に好きだからな
ポケモン、遊戯王、ベイブレードなどが成功したのもこういった心理的な要因があったから
9 万国アノニマスさん
もう子供の頃には戻れないけど、妖怪モンスターのフォルムは面白くてキュートだ
もう子供の頃には戻れないけど、妖怪モンスターのフォルムは面白くてキュートだ
歯磨き粉のようなモンスターや渦巻模様の猫でさえカワイイ
元ネタはわからないけど、人気シリーズになった理由はなんとなく分かる

10 万国アノニマスさん
子どもたちは、カッパが子供に攻撃してくる伝承があるってことを知ってるんだろうか
子どもたちは、カッパが子供に攻撃してくる伝承があるってことを知ってるんだろうか
11 万国アノニマスさん
任天堂以外のゲーム会社(レベルファイブ)なら久々の大ヒットかもね
任天堂以外のゲーム会社(レベルファイブ)なら久々の大ヒットかもね
最近の任天堂はヒット作をあまり出してないし
↑ 万国アノニマスさん
レイトン教授で儲け、イナズマイレブンで儲け、妖怪ウォッチでまた儲けている12 万国アノニマスさん
私が教えているクラスの児童は
私が教えているクラスの児童は
みんな妖怪ウォッチのゲーム(アニメ)に夢中だったから何となく分かってた
13 万国アノニマスさん
こいつ怖い、死を見つめてそう
こいつ怖い、死を見つめてそう

14 万国アノニマスさん
アニメのテーマソングを聞いてみたらキャッチーだった
アニメのテーマソングを聞いてみたらキャッチーだった
15 万国アノニマスさん
新ポケモンという認識でいいんだね?
新ポケモンという認識でいいんだね?
16
万国アノニマスさん
マーケティング戦略的には何も新しいことはしてないよね、ポケモンのやりかたを踏襲しているし
ポケモンは最初ゲームが売れずにアニメ放送あたりから世界的ヒットになったけど
17 万国アノニマスさん
プレミアついててオンライン販売で購入できなかったよ!
プレミアついててオンライン販売で購入できなかったよ!

ポケモンのように世界的ヒットまで行くだろうか・・・?

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
まだまだ時間がかかるだろうね
ポケモンは昔のアニメは面白かったんだが
そのうち西洋の伝承をもとにしたバージョンも出すでしょ
多分、超えないだろうがすごい人気らしいね。
近所のゲームショップなんかはこのキャラクター商品でほとんどを占めてた。
そもそも妖怪の名前や形が、その特性を現してる
ギャグみたいなもんだしな
それを上手く海外の人にわかるように変換するのは難しいだろうな
今の世代のは本当に|壁|д゚)チラッとしか見てないんだけど。
昔はもっと動物チックだった印象があるな~。
妖怪2では昔ながらの妖怪も色々と収録されてるみたい
タイムスリップして過去に行けるみたいなんでそこにいるんだろうな。
キャラクターもいいけど、ゲームの戦闘システムや演出エフェクトはかなりいいし
何より3Dで作りこまれた街並みがホント必見、ビジュアル面だとポケモン超えてる
年齢が年齢なんで、ゲームはやってないけど
アニメは観てますwww
ジバニャン・コマさん・コマ次郎が好き
さすがに判断するには早すぎる
ただ子供だけに人気だからポケモンになりたいなら大人にも人気にならないと
海外でウケるかどうかとか、あくまで次のステップというか、副次的なものと思った方が良い。
海外に色気出しながら作ったりすると日本国内でいきなりコケそう。
PV映してるモニター見たらやっぱmotsuだった「へ~また新しいグループ作ったんだ」
と帰宅後調べてみたら、それが妖怪ウォッチの主題歌だったw
この主題歌も子供達には流行ってるみたいだし、確実に紅白一番乗りだろうな
現代のBBクイーンズって感じだね
なのにジバニャンはどんどん増えてゆく我が家
子供にまた「買うの!?」って怒られる
メンドクサイwww内野さまは言うことがちがうねw
別にいちゃもんつけてる訳じゃないだろうに
愛護団体の皆さんが騒いでるからじゃない?
ポケモンは動物虐待がどうのこうのって
アメリカあたりで騒いでたはず。
マリオのタヌキ着ぐるみキャラに発狂してた
団体さんだと思ったけど。
そもそも価値観や受け取り方、好みなんかが違う国で、国内と海外で両立させる方が難しいと思う
※26
>愛護団体の皆さんが騒いでるからじゃない?
それも否めないけど、単に動物モチーフだけではネタ不足だからじゃないのか?
総数もだいぶ増えたからな
色々変えてるしな、どらやきが分からないんで
ドラえもんの好物をピザにしたり
ただこれは妖怪の名前がその事象にかけてもじってるんで
それを訳して子供に理解させるのはかなり厳しいだろうな
ポケモンも歌がヒットしてたけど妖怪も歌売れてんね
ピカチュウよりおバカなジバニャンが好きだわ
大人も人気でないとってあるけど子供人気出てその親にも飛び火してるで既に
子供専用だろ
なんでキレてんだ?※13は批判ではなく単なる意見にしか見えないけど?
ただ妖怪ウォッチ2のPVとか見てみると分かるが
ぼく夏やクレしん劇場版や三丁目の夕日的なおっさん達がノスタルジーに浸れる要素も多い
まあ中二向けでは無いのは確か、子供と親が楽しめるって感じだな
今買ってる大人は昔子供の頃やってた人達だろうに
子が親になり、その子が自分も遊んだゲームで遊ぶのか
まあ妖怪はそこまでは難しいだろうな、基本日野のやり方は
過去に子供達の間で流行ったのを贅沢に詰め込む幕の内方式で
続編でも惜しげもなく詰め込むんで、短期間で元ネタ食い尽くしてしまうしな
長年続くのってどちらかと言うと 地味でワンパターンな方だしね
ポケモンの代わりになるほどレベルファイブが急成長できるかが鍵かな~?
売り上げはいいけど持続性に関しては本当に予測つかない。今年度は間違いなく安泰だとは思うけど。
※32
割とガチな話海外の妖怪(悪魔)が輸入されるのはいろんな宗教団体が許さないと思う。アメリカでも初期はポケモンにいい顔しなかった話があるし。
広がるにしても州とか国は最初限られてくるだろうな。
○○シールとか○○消しゴムを熱心に集めてる同年代を覚めた目でみてたな
そのせいかコンプリートありきのゲームの良さが全然わかんない
1枚100円のカードダスを購入して引く専用クジみたいなものだと理解してもらえれば解りやすいかと
子供達が本当に欲しいのは当たりのメダルなので「2年後にはアイテムショップで計り売りされるステークス」の大本命馬
結局何これアニメ?DSゲーム?よくわからないけど子供の中では大流行してるみたいね。
アニメは1話から見てるけど、なんでそんな人気出たんだろ
所詮子供たちだけで盛り上がってるゲームって感じだな
そこが強みでもあり弱みでもあるが
故にポケモンは越えられない
ゲーム終盤にストレスを感じたけどヒットして居ないのが不思議で
一月からアニメが始まったらやっぱり話題になって大ヒット
ポケモン要素に加え現実世界の雰囲気を取り入れたから
世界観を掴む敷居が低くて小さい子供でも楽しめそうだと思った
妖怪の創作キャラは身近な存在を使って居るので覚え易いよ
第二弾とグッズまでは買わないけど
アニメも微妙だったかな
子供に妖怪の知識がつくのはいいかもw
西洋の妖怪っぽいのが沢山いるならともかく体験版やった限りだと和妖怪って感じじゃん
ともあれWiiUでも展開して任天堂復活の起爆剤になってほしいね
キラコインとかあるらしいし
たぶん昔のミニ四駆みたいに、ハマってる世代が成長したら一気に消える
毎回世界規模で1000万本以上売れて、20年近く続いてるポケモンとは比較にならん
ポケモンも中二層はガラガラだけど、なぜか高校卒業した辺りの年齢や大学生になって
再びやり始める傾向があるとか、任天堂が出したユーザーの年齢層のグラフでもそうなってた
その為にはブームから定番に如何に持って行けるかだよな
日野の実績を見ると小学生に向けてのブームを作る才能はあるけど
それを定番化はまだ出来てない、まあこれだけ何タイトルも新規オリジナルでブームを
作れるだけ今のゲーム業界では凄い能力なんだけどな
なんかわかる気がする。無機質だったりやたらカラフルな感じ
昔やってた側としては、凄く新鮮に映るなあ
そんなに噛みつかなくてもいいんじゃない?
「ポケモンは世界中で大人気、妖怪ウォッチはデジモン並に人気」と言えば大体分かってもらえる!
小学校の頃にストーリーを楽しんで、好きな技やかっこいいだけで選んだポケモンで友達とバトル
でもって4年ごとの発売だからゲームやめた後少したって大学生や社会人になると
グラフィックが綺麗になったり進化したポケモンに惹かれてネットでつい調べる
対戦や厳選の情報やら世界規模の大会やら、まわりにやってる奴が居なくても対戦出来る環境を知ると久しぶりにふとやり混んでみたくなったりするもんよ
やり混み要素や対戦のよみあい要素が絶妙なのと、モンハンやFFとかと違ってちょっとの時間でそこそこ勝てて廃人扱いのレベルに行けるしな
ポケモンの対戦廃人の大半が、学校や会社が終わって家に帰ってからとか週末だけプレイとかの人だし
病院行ってカウンセリング受けてこい手遅れにならいうちに
高校生とか大学生あたりで戻ってくるかどうかで長期的なコンテンツになるかが決まるな
でもデジモンはなんかモン娘の流れだしな…
お前ら手を胸に当ててみろ
レベルファイブはヒット作ばっかり作ってるぞ。レイトン教授・ドラクエ8と9(開発)・イナズマイレブン・ダンボール戦機
最初は妖怪ウォッチよりも反応悪かったしな
世代の人間が楽しんだのはわかったしブームも起きたのは知ってるが
特別視しすぎるのは良くないぜ
何匹伝説のポケモンがいて普通のポケモンも、もう何匹いるかわからねーしw
コイキングとかイワークとかオニスズメとか出てくるか?
もう居ないもんになってないか?
俺はまだ小さかったな
ただし、まだレジェンドクラスの作品は無い。
もちろん基本は子供向けのアニメだけど、
子供にはわからないようなパクリ入れてたりして、保護者を意識して作ってるなって思う。
ケロロ軍曹が大衆的になったような感じかな。
見てない人は、もうレンタルも出てるから一度見てみたら?
確かに自分も小学生時代遊んで、中・高遊ばなくて大学で再びやり始めた
理由は大学だとDS持ち込みOKだったからかな
昼休みとか空き時間にみんなでワイワイ交換したり対戦したりするのが楽しかった
脳みそコネコネして気楽に感じてみろっての
お前のほうがキッツいわ
国内でXYは既に400万以上売れてて、世界中でだと1200万本以上売れてるから
深夜だろうが朝だろうが、いつでも対戦相手募集したらヒットして戦えるから楽しい
半島やその隣国を蹴散らすくらいになってほしいわ
単価が安いから駄目か?
やっぱり電化製品や車であいつらを蹴散らせてほしいな
てかポケモンでトップクラスな人気を持つミュウツーですら人間に近い見た目なのに
子どもなら両方好きな子もいるだろうし。
こう言っちゃ何だけど、ポケモン好きの大人が勝手にライバル心を抱いてる様にしか見えない。
自分が一番めんどくさい人だったね
厳選とかやり込まないと勝てない位に複雑化したのも子供離れの原因かな
大人の方が真剣にやってる人多いよ
言おうとしたこと全部書かれててワロタ
ポケモンやってるいい年した人たちって他の子供向けコンテンツを一方的に敵視してそう
子供向け商品なんだから大人からの人気皆無でもいいと思うの
妖怪ウォッチはレベル5だしハナから子供にしか向けてない
大人も楽しめるゲームシステムならマジでキラーコンテンツになってたと思う
計算とかよくわからないし、対戦でも勝てない。
むしろポケモンは大人とか廃人向け。
妖怪ウォッチは気軽に出来るし、対戦も楽しい。
キャラも可愛い。
子供とかファミリー向け、あとゲームが苦手なひと向け。
実際俺も妖怪の名前一匹も知らん
化け物の類いは嫌なのか
ポケモンは数多くの大作RPGを葬ってきたんだ
おもしろい展開じゃあないか?
今は優等生すぎる
デジモン、メダロットでさえブームの時は小学校高学年から中高生まで
巻き込んでて妖怪は今現在小学校低学年にしか受けてない・・・せいぜいムシキングレベルでしょ?
あとメダルとか腕時計とか毎回L5のゲームは諸々の設定メダロットに酷似してて複雑な心境だわ
商法がえげつないし長くは続かない
それに海外でガチャシステムは絶対に受けない。
夢見過ぎやな
くまモン:770億、ワンピース:1000億、エヴァンゲリオン:1500億、デジモンシリーズ:2000億、ドラゴンボール:3000億、アンパンマン:1兆1000億、ハリーポッター:1兆8000億、スターウォーズ:2兆1800億、ポケモン:4兆2000億
妖怪ウォッチ(現状)、バンダイの妖怪ウォッチ関連グッズ65億、ゲームソフト150億、メダル180億
笑いが止まんねぇわwwガキにガチ妖怪見してやりたいわ。
しかもやってるのは、大人だけど中身はガキんちょ。
自分の好きな物がずっと一番じゃなきゃダメだとか、、もっと物事を広い視野で見れる大人になれよ。
子供は大人にぶつくさ言われない新しい物が欲しいんだろう
子供が逃げたのは妖怪叩いてるポケモン廃人のせいなのねそうなのね
こんな奴らがいる領域に喜んで入っていく子供なんていないよw
駄洒落的なものが多いから一部の妖怪は海外じゃいまいち意味が伝わらないと思ふ。
例えば、「ひも爺」、「モレゾウ」、「うんちく魔」とか。
海外展開も考えているならもう少し外人にも通じるキャラデザの工夫が必要だな。
ヨーロッパとかオリジナル曲流しそうだな。
無駄だとわかってるけど書き込む
ねえ今どんな気持ち?
コメントする