引用:http://redd.it/2abx8y


スレッド「日本では野菜の成長を促すためにLED電球を使用し、世界最大の屋内農園を建造。通常(屋外)の2.5倍の早さで成長し、廃棄を50%から10%に減らし、水も通常の1%しか使わないことに成功した」より。非常に生産性が高く(1日1万個生産可能)、かつ写真の見た目が近未来的チックであるとして海外で大いにLEDレタス工場が話題となっている。

tumblr_inline_n8ga07E0Jy1qzgziy

Ads by Google
(海外の反応)


1 万国アノニマスさん 
屋内農場という自己完結型エコシステムなんだぜ
おそらくこの工場は火星や月にも配置することが出来るな!
しかも都市にあれば輸送コストもかからないし、もっと増やすべきだね


2 万国アノニマスさん
すべて人間活動が地下で行われ、すべての土地が自然の状態が戻る近未来を想像してしまった


3 万国アノニマスさん 
日本では農業までハイテクなんだな
おれらも日本人んで導入べき利益生産性どちらも確保できる


4 万国アノニマスさん 
生産性や品質に関わる害虫や天候、環境汚染などを完全に制御できるわけだ
無菌室レベルで育つ野菜を想像してごらんよ、可能性がいくらでもあり素晴らしい


5 万国アノニマスさん 
日本は農業でもテクノロジー大国になってしまうのか~


6 万国アノニマスさん 
殺虫剤や農薬を使わなくていいってのは利点だよね


7 万国アノニマスさん 
画像を見てマジで興奮してしまった
悪いことといば、より人間生活がよりエクセル関数的になることかな
それでも多くの社会問題は解決するように思える


8 万国アノニマスさん 
アーコロジー(完全環境都市)も未来には出来るかもしれないな
全ての都市にこんな工場があったらと思うとウキウキする
アーコロジー(英:arcology)とは高い人口密度で住人が居住している建造物のこと。狭義としては生産・消費活動が自己完結している建造物のことであり、広義としては都市に匹敵する人口を内蔵する建造物のことを言う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アーコロジー


9 万国アノニマスさん 
野菜だけでなく家畜でも運用出来たらウォルマート的な空間になるな


10 万国アノニマスさん 
農薬を使わないだけでなく、有害成分の影響を受ける昆虫や鳥にも優しいよね


11 万国アノニマスさん 
日本は人類を救おうとしているのかよ


12 万国アノニマスさん 
LEDの工場と伝統的な農業を比較すると、コストとかエネルギー効率とかどうなの


 万国アノニマスさん 
農場ってどこにでも建てられるってわけじゃないから潜在的に輸送コストがあるし
一般的な農業は多くの機材が必要で、収穫作業も大変
なので、比較にならないくらい両者は別ものだと思うよ
しかしLEDのほうが見た目はカッコいい


13 万国アノニマスさん 
大都市でも出来るってのはいいよね
野菜やフルーツの運搬費を削れるし、鮮度も保てる


14 万国アノニマスさん 
LEDライトは何もかも素晴らしいが、値段が高いのが玉にキズ


 万国アノニマスさん 
廃棄が40%減って、水を極限まで使わないことを考えれば問題ない


15 万国アノニマスさん 
素晴らしい工場見学するために日本行ってみたいよ・・・


16 万国アノニマスさん 
ファッキュー太陽、人類はもうお前を必要としていない


17 万国アノニマスさん 
1日1万個生産できるってのは素晴らしいね


18 万国アノニマスさん 
マリファナも理論上これで大量生産できるわけだよね


19 万国アノニマスさん
水を通常の1%しか使わないってのはデカいわ


20 万国アノニマスさん 
実際、日本は国土が小さいからこういう仕組みは今すぐにでも必要だろうね
アメリカやブラジルみたいな広大な国家では15年くらい先に実用開始するのではなかろうか 


21 万国アノニマスさん 
ちょうど修士論文に垂直農法のことを書いてたんだ、ネタを提供してくれてありがとな日本


関連記事