引用:http://redd.it/29fu0d


スレッド「今日知ったこと:ドラゴンボールのフリーザは日本の不動産投機家が下敷きになっており、作者の鳥山明はこれらの人々を最悪の人種と考えていた」より。

英語版Wikipediaによると、ドラゴンボールのフリーザはバブル経済期の不動産ブローカーがベースになっており、鳥山明が思い浮かべる「最悪の人種」であった。彼が惑星を取引したりするのはこのためで、外観は子供の頃に思い浮かべた物とを合わせているとのこと。

fz0326_15

/span Ads by Google
(海外の反応)


1 万国アノニマスさん 
フリーザ惑星を取引してたなんて初めて知ったぞ・・・


2 万国アノニマスさん
不動産ブローカーが最悪なのか
自動車のセールスマンに会ったことがないんだな


3 万国アノニマスさん 
悪夢のような出来事が元ネタになってるはずだ
鳥山明は不動産関係で痛い目に遭ってるのかな?


4 万国アノニマスさん 
フリーザの見た目のどの辺りが不動産業者に似てるんだろう
default


5 万国アノニマスさん 
フリーザが動産取引利益得ていくアクション展開を見てみたい
ダースベイダースーパーマケット経営発展させていくような感じになると思う


6 万国アノニマスさん 
「これが最後(の変身)ではありません」と言いながら契約書をたくさん取り出すわけか


7 万国アノニマスさん 
フリーザがドラゴンボールのラスボスとして作られたキャラだとはみんな知らない
悟空だけのサイヤ人物語はここで終わりまたフリーザの物語サイヤ人を皆殺しにすれば終わっていた
サイヤ人野菜ダジャレフリーザという単語を意味するから名前にも理にかなっていた
だが連載終了するにはあまりに人気が絶頂だったのでセル編を始め、
初期のレッドリボン軍を踏襲するように、元敵のベジータなどのちからを借り悟空は救世主となった
さらにブウ編はこの結末を否定する感じで、ピッコロ大魔王編のように最終的にはブウと絆を結んだりしている
物語は欠点を補いながら進んでいるように思える


 万国アノニマスさん 
ファン考察なんだろうけどフリーザ編最後にしようとしてたのは間違いない


 万国アノニマスさん 
「ドラゴンボールGT」なんて鳥山明が関与してないもんな


 万国アノニマスさん 
みんなブウ編が嫌いな理由がよくわからんね
セルやフリーザのような素晴らしい悪役ではなかったけど
個人的にはストーリーとテンポと面白さのバランスがよかった


 万国アノニマスさん 
魔人ブウはアニメのなかでもかなり独創的な悪役からな
人間をキャンディー変えたりデブだったり
それでいて地球上ほぼすべての人間を殺していたり


万国アノニマスさん 
急にドラゴンボールゲームやりたくなってきた


 万国アノニマスさん 
PS2の『ドラゴンボールZ3』が歴代最高に面白いと思ってる


10 万国アノニマスさん 
じゃあ、フリーザの息子『クリーザ』は何が元ネタだったりするわけ?


 万国アノニマスさん 
あれは韻を踏ませただけの名前でしょ
t02200317_0347050012303833335


12 万国アノニマスさん 
フリーザが不動産だと、魔人ブウは石油業者が元ネタかな?


13 万国アノニマスさん 
フリーザ編はどう考えてもドラゴンボールの中でベストだった


14 万国アノニマスさん 
作者が子供の頃に考えたモンスターと不動産業者を融合したって発想は興味深いね


関連画像


default

たしかに敬語だったり、異質な性格だとは思ってはいましたね