引用:http://redd.it/27pp5f


スレッド「真珠湾攻撃の37年前、日本はロシアにも奇襲をしてアメリカはそれを絶賛したらしい」より。日露戦争に火ぶたを切った『旅順口攻撃』が海外で話題となっている。

1280px-Battle_of_Port_Arthur_crop2

Ads by Google

旅順口攻撃:日露戦争の開戦した1904年(明治37年)2月から5月にかけて行われた大日本帝国海軍連合艦隊によるロシア帝国海軍第一太平洋艦隊(旅順艦隊)に対する攻撃。

日本海軍は、日本本土から大陸への海上輸送を脅かすロシア艦隊を無力化するため、旅順口攻撃を計画。日本海軍は水雷夜襲等による八次にわたる攻撃と三回の閉塞作戦を実施。この攻撃でロシア太平洋艦隊は旅順に封じ込まれ、本土から大陸までの陸軍の揚陸や補給が容易になった他、第一次日韓協約が締結されるなど戦地に連なる韓国との外交関係を有利なものとした。しかし、旅順港に籠るロシア艦隊に決定的な打撃を与えることには成功せず、艦隊が温存されたことにより日本から満州に到る制海権が脅かされたため、陸上側からの旅順要塞の攻略が必要となった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/旅順口攻撃


(海外の反応)


1 万国アノニマスさん 
日本は本当に興味深い国だな
非常に魅力的な国だが、それは敵ではなく同盟国だからか


2 万国アノニマスさん
面白いだが、(奇襲を賞賛した)セオドア・ルーズベルト大統領は日露戦争を終結させ、
平和条約を結ばせたことでノーベル平和賞を受賞している


3 万国アノニマスさん 
この奇襲ではロシアの戦艦は損傷はあったけど一隻も沈没していなかった
日本人よりロシア人が多く死んだけど、パールハーバーのような惨状とはまた違う


 万国アノニマスさん 
戦闘機が37年で飛躍的に変わったということだな


4 万国アノニマスさん 
旅順口攻撃と真珠湾攻撃、朝鮮併合と仏領インドシナ進駐
やってることは半世紀経ってもあんま変わってないな


5 万国アノニマスさん 
よく分からないが、最近の日本の軍隊のポスター見る恐るべき相手に見えない
moe3moe6moe9


↑ 万国アノニマスさん 
(O_o ;)
見なかったことにするわ


 万国アノニマスさん 
法的には軍隊じゃないけどな


 万国アノニマスさん 
日本アメリカ占領下名残強力な軍隊を持ってない
なので宣戦布告出来ないこれを今の安倍総理変えようとしてるとか言われてた


7 万国アノニマスさん 
ポート・アーサー(旅順の英名)で生まれ育った自分は混乱してしまった
”メキシコ湾で日本とロシアが戦争したのか?”と
しかし調べたらポート・アーサーって地名が世界に5ヶ所もあるんだな
※Wikipediaより
f740e270


8 万国アノニマスさん 
間違った印象を受けかねないスレタイだな
ロシアは東部の領土を拡大しようとしていたし
交渉を拒んだり、”劣った民族”だと意図的に日本を挑発していた
日本は東アジア軍事的優位得るため戦争したかった
背景考慮すれば奇襲攻撃したのも驚くことでもない


 万国アノニマスさん 
真珠湾攻撃アメリカは挑発してたし
日本も帝国主義を進めてたのが大きな動機付けとなった
どちらにせよ面白い


9 万国アノニマスさん 
今この2つが合わさったことで面白い物語になったね、みんな知ってたんだろうか


関連記事



Нападение_японцев_на_Порт-Артур

まあ戦争は先に仕掛けたか仕掛けられたかの違いですしね・・・