引用:http://redd.it/26zuk7


スレッド「日本人がマスクをつけている理由は細菌を恐れているのではなく、他人に菌をばらまきたくないというのが理由らしい」より。

日本人のマスク事情についてのトピックが海外で話題になっている。TOFUGU.comによれば日本人がマスクをよくつける理由は、「病気の人が菌を周囲にばらまきたくない」「花粉症」「顔を見られたくない暴走族」「動画サイトなどで顔を出すのが恥ずかしい人」などが挙げられるという

walk-mask-710x412

/p Ads by Google
(海外の反応)


1 万国アノニマスさん 
実際は、”恥の文化”だからマスクしている


2 万国アノニマスさん
周りの人に配慮ってのは大げさな気がする
だって、自分の健康>他人の健康じゃん


3 万国アノニマスさん 
日本に住んでる女性だけど、マスクを着けてる人をかなり見かける
アレルギー(花粉症)が一般的な理由で、この時期は特にひどいから


↑ 万国アノニマスさん 
日本で生活してたときは人生最悪の鼻炎を患ったわ
新緑の季節はマスクを常に利用してたよ

あと他の理由を考えるとすれば口臭ひどいマスクをつけてると思う


4 万国アノニマスさん 
タイの人が言ってたけど、彼らは日差しから避けるためにマスクを着けるらしい
文化的に、より白い肌の人が魅力的だと考えられているから


万国アノニマスさん 
タイ人だと、屋外で作業する人は気温38度でもこういう格好してるね
FlyfQk3


↑ 万国アノニマスさん 
アメリカの女性もこれくらいすればいいのにな
日焼けしまくって手に負えない皮膚の人が全体的に多い


5 万国アノニマスさん 
日本の女の子の友達は家の中でもマスクしてた
理由はいまでも分からん


6 万国アノニマスさん 
かなり興味深い話だ
日本人は自分の顔が晒すのに十分じゃない(化粧とか色々)時に、マスクをしているのかもしれない
おそらくこれは、神道の「穢れ」の概念に起因している


7 万国アノニマスさん 
病原菌を拡散させないためにマスク着けるという発想はなかった


万国アノニマスさん 
自分ずっと反対理由だと思ってた
アジアの都市は人口が過度に集中していて東京はその典型例
そのため、病気に感染しないためにマスクを着用していると思っていた
しかし拡散を防ぐためにマスクを着けてたならかなり良心的だと思うね
西洋でもこの概念広がって欲しい


9 万国アノニマスさん 
アメリカでもこういう慣習が一般的になればいいのに
悪いことに、ほとんどの人は望ましくない注目を集めると思ってるからマスクを着けようとしない


万国アノニマスさん 
しかも病気なのに職場に来て、あらゆる場所で咳をしまくるからな


万国アノニマスさん 
認識に差があるんだろう
「社会の一員である」と「大勢の人の近くにいるだけ」という考え


11 万国アノニマスさん 
インフルエンザの友人が1度だけマスクを着けて大学に入ろうとしたら
不審者に思われて警備してる警察に呼び止められてたわ


12 万国アノニマスさん 
理由はいくつかあるんだろうけど、日本人はインターネット上で顔を出すことを嫌うよね
ニコニコ動画(日本のYouTube)でも、サージカルマスクをつけて配信するのが一般的みたいだ


13 万国アノニマスさん  
マスクのは日本だけじゃない
中国やベトナムタイでも同様アジア人はみんなやってる


 万国アノニマスさん 
それらの国は汚染もあるし、日本のポップカルチャーの影響があるからな


14 万国アノニマスさん 
韓国でもマスクを着けるのは結構一般的だね


15 万国アノニマスさん 
実際は病気の予防と拡散防止の両方の目的でマスク着用してるらしい
ソースは日本の彼女と友人


16 万国アノニマスさん 
病気を拡散させないためにマスクってのは個人的に常識だと思ってた 


17 万国アノニマスさん 
マスクを着ける理由が色々知れてよかったよ


関連記事



default

自分はノドが弱いのでよく着けてますがマスク文化も色々ですね