引用:http://redd.it/24qsl4


スレッド「シロアリは1枚の紙から2リットルの水素を作り出すことが出来る生物として、再生可能エネルギーの研究対象となっている。この惑星で最も効率的なバイオリアクターになるかもしれない」より。

シロアリといえば家の中の建材や家具などを食い荒らす厄介なヤツというイメージですが、最近の研究で、シロアリの体内には“水素生成菌”がいることが発見されたのだといいます。その菌は、例えば紙1枚を2リットルの水素に分解するなど化石燃料に頼らないエネルギー源として期待されているそうです。

d

http://en.wikipedia.org/wiki/シロアリ:エネルギー源として(英語)

Ads by Google
(海外の反応)

1 万国アノニマスさん 
お、こんな話信じないぞ


2 万国アノニマスさん
1枚の紙を燃焼させるほうが多くエネルギーを得られるんじゃね?


 万国アノニマスさん 
そうかもしれないが、二酸化炭素を出すだけの燃焼と
エネルギーを取り出した後は水が残る水素じゃ雲泥の差だろ


3 万国アノニマスさん 
生物からエネルギーを搾取するって倫理的にどうなのかね?
って思ったけど、自分が鳥肉料理のディナーを楽しみにしていたことに気づいた


 万国アノニマスさん 
道徳なんてクソ食らえ


 万国アノニマスさん 
人間は植物みたいに、自分で光合成できる独立栄養生物じゃないから仕方ない
他の生物を犠牲にしないと生きていけないのはもう変えられない事実なんだし


5 万国アノニマスさん 
クソ野郎のシロアリだぜ
こいつらを使役させたって誰も気にしないだろ


7 万国アノニマスさん 
こんな都合の良いエネルギー存在していいのかよ


9 万国アノニマスさん 
・木で紙を作る
・シロアリが紙を食べて水素を作る
・水素を人間が燃やして水になる
・木は水で育まれ、また紙が出来る

このループ、欠点あるか?


 万国アノニマスさん 
シロアリがキモいって事くらいかな


 万国アノニマスさん 
常に樹木がを生産しなきゃいけないってのはマズいかもしれない
トウモロコシバイオエタノール作った時と同じ問題起こりそう
それでも化石燃料よりはマシだろうけど


11 万国アノニマスさん
シロアリが石油会社を潰すのか


12 万国アノニマスさん 
20年後はシロアリの”おなら”で、自分の車が走ってるかもしれないんだね

hydrogen_car


13 万国アノニマスさん 
シロアリ様に投資するな今ですよ、今


14 万国アノニマスさん 
もし、シロアリ発電所が事故か何かで爆発したら
そこら中がシロアリだらけになり、周辺はすべて食いつくされるんだけどおおおおおお?!


15 万国アノニマスさん 
自分はこのシロアリ燃料の研究に2年半携わってる大学院生だけど成果は進歩してるよ

みんな誤解してるけど、最終的な目標はシロアリの腸内を再現することであって
シロアリ自体要らないバイオ燃料モデルをろうとしている


 万国アノニマスさん 
それは最高だな
あなたの研究が実を結びますように


16 万国アノニマスさん 
水素ってところがいいよね、クリーンエネルギーでなんら問題ない


17 万国アノニマスさん 
そのうち人間様がシロアリの助けを借りる日が来てしまうのか


18 万国アノニマスさん 
未来の世界は、ジェットパック、反重力ベルト、ロボットメイド、そしてシロアリの屁で出来ている


19 万国アノニマスさん
この技術がシロアリ無しで再現されることを願ってるよ


siroarisan

嫌われ者が益虫になる日も近い・・・?