引用:http://redd.it/24ag2p


スレッド「太平洋戦争の時の認識票や水兵の家族写真があるんだけど、遺族に返すにはどうしたらいいの?」より。

第二次世界大戦当時の遺品と思われる物をスレ主は多数所有しているという・・・。

uwTjArW


Ads by Google

皮のケースの中には、成田山の御札やお守り、切手などが入っている。

5BfeU950bWE1NMKQeQWqmYUL5MS8 (1)

「イカリ便」と書かれた封筒には、当時の写真が数多く入っている。

uxpDF2flWsgR4pxiNd2njGupZFGs5XufCvUpOUlKKm2t2U1zGsZ2NMXusXsegZRJbgKpsW6AL6wf0A2aTxuM7Yz8KmhUoCbBp9Oy4cKgr

(海外の反応)



万国アノニマスさん 
こんな物、どこで手に入れたんだよお前


スレ主 
大叔父から受け取ったんだ


1 万国アノニマスさん 
最後の船の浮き輪に「TAKUNAN MARU NO.10」と書いてあるでしょ。
記録によるとこの船は1945129日館山出発し、
その日の夜アメリカ爆撃機B-25攻撃され航行不可能なっている
その後、他の船に牽引される牽引部分が外れ沈没してしまったとある。乗組員2名が行方不明


スレ主 
よく見つけてくれた!すごい!


2 万国アノニマスさん
上の『Takunan Maru no.10(第十拓南丸)』の情報は、ロバート・K・クレスマンって著者の
The Official Chronology of the U.S. Navy in World War IIって年表本の引用らしいぞ


スレ主 
ナイスな情報ありがとう
さっそく著者メール送ってみることにする。
2000年出版みたいだし、望みはあるよね


3 万国アノニマスさん 
というか、アメリカにいるなら日本大使館に連絡したほうがいいんじゃない?


スレ主
もうワシントンDC日本大使館メールしてみた
良い返事が来なかったら次は最寄りの大使館連絡してみるつもり


4 万国アノニマスさん 
直接日本に返しに行こうぜ、そしてその様子を映画化しよう


 万国アノニマスさん 
普通に面白いアイディアだな
第二次世界大戦のドキュメンタリーはよく見てきたが
兵士遺品を遺族へ届けるためにストーリー展開させていくのは面白そう


 万国アノニマスさん 
既にそういうノンフィクション作品はあるぞ
The Lost Pilot: A Memoir』って本で、神風特別攻撃隊遺族届ける
日本にいる家族は大喜びだったんだとか

9780143568766


5 万国アノニマスさん 
スレ主ちゃんと責任もって日本配達すべきだよ


7 万国アノニマスさん 
たしか第二次世界大戦品物遺族に返すという組織がったはず


万国アノニマスさん 
座間の在日米軍にいる者だけど、近くに自衛隊も多くいるし
何をすればいいのか分からないけど、スレ主何か役に立ちたい


10 万国アノニマスさん 
スレ主が、兵士の認識票と言ってる物は実際には違う。

これは日本人お守り彼らはそのお守り御札祈るんだよ
日本神社寺院行くと、厄除けなどのお守りをよく見かけるし
”成田山”書いてある物は、おそらく成田空港近くにある成田山新勝寺ものかと。

qEx6LjV


12 万国アノニマスさん 
ヨーロッパだと、赤十字に連絡すると行方不明の兵士や捕虜とかの情報を調べてもらえるんだけどな
日米だとどうなるんだか


13 万国アノニマスさん 
日本の私立探偵とかに頼めばなんとかなるかもしれない


14 万国アノニマスさん 
写真の人達は間違いなく死んでるだろうな


15 万国アノニマスさん 
写真の小さい子供はもしかしたらまだ生きてるかもよ
年齢計算したら70代くらいのおじいちゃんのハズだし


17 万国アノニマスさん 
スレ主がちゃんと持ち主の兵士の家族を見つけて
失われた遺品を渡せることを祈ってるよ




CH-32

遺族の元へ無事返されることを願っております