引用:http://redd.it/23cvkn
スレッド「ゲームの長い道のり」より。1979年から2014年の35年間でシューティングゲームがいかに進化してきたかを画像とともに紹介したトピックが話題となっている
1979年:アステロイド(アタリ)
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1981年:ギャラガ(ナムコ)
1990年:ウィングコマンダー(Origin)
1993年:スターフォックス(任天堂)
1997年StarWars: X-Wing vs. TIE Fighter(ルーカスアーツ)
2003年:Freelancer(MSスタジオ)
2011年:Black Prophecy(gamigo AG)
2014年:Star Citizen(Cloud Imperium Games)
(海外の反応)
・2003年の時点でグラフィックすごいと思ってしまった
・最後のゲームヤバすぎるだろ、進化しすぎ
・これは巧妙な「Star Citizen」の宣伝
・初代スターフォックスが発売されたときは驚異的なグラフィックだと思っていた
↑たしかにポリゴンを追い越していくのを見るのはクッソ凄いと思ったな
・スターフォックスなら64版のグラフィックが素晴らしかった、スレ主は何故スルーしたのか
↑これはニンテンドー64で一番の名作だと思ってるわ
↑最高傑作はF-ZERO64だろうが!
・1981~1990年のゲームを知りたい、時代が飛びすぎだろ
↑1984年に発売された『Elite』ってゲームはこんな感じ
↑そして、そのゲームはここまで進化しているという・・・
・ナムコのギャラガやってたのは流石に俺くらいか
・2003年の『Freelancer』は名作。当時は、ゲームグラフィックはあの辺で打ち止めだろうと思ったんだけどな
・1979年のアステロイドは、アーケード機だろうから画像みたいに鮮明じゃないハズ
・格闘ゲームなんか目じゃないくらい歴史あったんだね、このジャンル
・最後のゲームのデモ映像はすごい、ほとんど実写レベル
↑やべー、見てるだけで酔ってくる
↑あくまで2014年発売予定だから絶対に延期すると思うわ、これ
・正直、グラフィックが進化しすぎてゴチャゴチャ感が否めない部分もある
・何度も言われてるだろうけど、現実にどんどん近づいていくのが本当に素晴らしい。技術の進歩バンザイ
・それでは最後に、1961年に作られた世界初のシューティングゲーム『Spacewar!』をご覧ください
↑50年以上前だと!?このスレで一番驚きだわ
・どんな時代でも基本的に宇宙でドンパチやるのは変わらないんだね
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コメント一覧
っていうかまんま同じ
日本だったらファミコンの数々の名作と、シルフィード、ケイブシリーズは外せない
縦横タイプが正当だろうが
あ、あとFPSはシューティングじゃねえよ、STGカテゴリーに入れるな。あれはアクションゲーム
つーか連中の言葉をそのまま取り入れるな
進化してなくていいから横シューとかどんどん出して欲しいよ
アーケードで人気がでる→コンシューマに移植される→処理が追いつかないので劣化してる
このコンボが悲しい時代でした・・・
日本のシューティングの全盛期がもうちょっと遅かったら、家庭でもスペック的に楽しめる時代だったら、
ひょっとすると名作シューティングはもっと続編が作られて今でも愛されていたのかもしれないとか妄想してしまう
まあ、縦シューはどっちみち家庭用テレビじゃなかなか楽しめないんだけどね
システムやインターフェースが進化しないともう伸びないだろうな
海外ではコックピットからの視点のものをイメージするみたいだな
ゼビウス(縦スクロール、対地対空)
グラディウス(選べる強化オプション)
スペースハリアー(奥行きシューティング)
これらを忘れちゃう外人って何なの?
2Dではエスカトスが良いな よく練られているし、BGMも最高
インベーダーが無いのは駄目だろ・・・
ATARIのスターウォーズ、ゼビウス、グラディウス(横スクロール、パワーアップ)を挟め
擬似3Dの進化としてスペースハリアーとギャラクシーフォース(進化過程)を入れるべき
欧米ソフトならゼノン2でも入れておけよ
このくらい欧米人でも語れるだろう・・・
シューティングがマニアしか寄り付かなくなった元凶
オープニングからむちゃくちゃ昂揚させてくれた
多分向こうの人がいうシューティングゲームって、どっちかというとフライトシミュレータ的なもんなんだろうな。リアル志向の、手間を楽しむみたいな。
自分たちがシューティングゲームに求めている「残弾数?そんなもん知らん」「パワーアップ上等!」「とにかく撃たせろ」ってのとは方向性が違う感じがする。
>自分たちがシューティングゲームに求めている「残弾数?そんなもん知らん」「パワーアップ上等!」「とにかく撃たせろ」ってのとは方向性が違う感じがする。
これなんだよなぁ・・・ ちょうど今やってたw
アメリカはずっとフライトシミュレーター好きだもんな
日本じゃザ・コックピット、遊撃王Ⅱエアーコンバット、エースコンバットが人気あったくらいで
その逆もしかり
最後のスターシチズンとやら、プレイしてみたいが
やったら確実に酔う
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