引用:http://redd.it/237hxx


スレッド日韓関係より。インドネシア描いポーランドボール4コマであるが、実は日本と韓国はツンデレ関係なのではないかという描写している


日本狡い韓国

韓国戦争犯罪償えや!

xArcImz

Ads by Google

日本日本製品ほうが出来が良い移民(在日)馬鹿ばっか!なんで国旗がペプシなんだ!

韓国トヨタリコールすんな慰安婦問題忘れんぞお前らにゃeスポーツ(プロゲーム大会)無理

xArcImz


日韓ふんっ!

xArcImz


日本K-POP女の子ってかわいいな、うへへ

韓国日本漫画っておもしれーなうふふ

xArcImz

(海外の反応)


・(投稿者@インドネシア)

初めて漫画描いて投稿してみた、日本人と韓国人は憎みあいまくってるけど、お互いの文化や製品を両者とも楽しんでることを忘れてるように思う


・確かに。良好な文化交流すれば、次の世代の人たちは友好的になれると思う


・アイディアや文化を共有してるくせに、お互い嘲笑しあうイギリスとフランスという前例。構図はこれとまったく一緒だな


・友達の韓国人は良い奴なんだけど、日本に関する事となるとナショナリズム全開になる


・日本は韓国と台湾を支配したからね。台湾はそうでもないけど、韓国にはまだ日本文化の影響が多く残ってる。


・韓国人だけど、韓国のナショナリズムと日本軍の占領には頭が痛くなる。自分は戦後に生まれた人間だからかもしれないが、過去にこだわり続けるヤツらが理解できない。日本も韓国も今日ではアジア有数の先進国になってるのに何故現在を大切にしないのか


・韓国では政府がLGやサムスンなどを儲けさせてるという批判を、意図的に日本ヘイトに切り替えている。韓国だけじゃなく、東アジアの政治では、スケープゴート的に他国を使うことが多い。


↑なんでヨーロッパみたいに仲良くできないんだろうな


・日本人はeスポーツ苦手なの?格ゲーとかで強い人をよく見るけど


↑大きなeスポーツの大会(Broodwar, Sc2, LoL)では日本人はほとんど勝ってない。eスポーツを推進してる韓国がめっちゃ強いし、格闘ゲームはeスポーツとしては下火

LoL opening pic

・まあよくある話だよね。アメリカ大嫌いな奴が、アメリカの音楽を聞いて、アメリカドラマにハマり、アメリカ文学を読み耽るのと一緒


↑アメリカ文学って何だよ


↑マーク・トウェイン、ヘミングウェイ、フィッツジェラルド、ハーパー・リー、スタインベック、ポー、サリンジャーなどなど・・・


・日本と韓国はいわゆるフレネミーってやつだろうな

フレネミー(英:frenemy)は、「friend」(友)と「enemy」(敵)を組み合わせた混成語で、「友を装う敵」または「ライバルと同時に友である者」を意味する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/フレネミー

・この2カ国の喧嘩には正直うんざりしている


↑戦争経験してない世代が大半になる頃には、憎みあいも落ち着き始めるだろう・・・


・ぶっちゃけ違いが分からない。漫画とマンファ、J-POPとK-POPだってそっくりだし


・国旗がペプシという悪口は笑った



xArcImz

「ふんっ」の顔が不覚にもかわいかった・・・