引用:http://redd.it/22pmkd


世界中で事業を展開する大手コンビニの『セブンイレブン』。本家はアメリカ生まれだったとはいえ、現在は日本企業であることを知ったと海外で驚きの声が広がっている

20110711115501

Ads by Google
(海外の反応)


・日本では”Conbini”が事実上の生命線だと聞いたことがある


・本家はアメリカで1972年に始まって、日本での経済成長によって1991年に買収され、バブル崩壊後も日本企業が経営支配権を持っている。

発祥の地は米国のテキサス州オーク・クリフである。アメリカ南部の氷の小売店から始まった。電気冷蔵庫が普及する前、どこの町にも氷店はあったが、1927年にセブン-イレブンの前身であるサウスランド・アイス社はサービス向上のため週7日/16時間営業を始め、さらにパンや牛乳なども置くようになった。1973年(昭和48年)、日本のイトーヨーカ堂がライセンス契約を受け、日本でサービスを開始する。1980年代になって米国セブン-イレブンは経営不振に陥り、1991年(平成3年)に経営破綻したことでイトーヨーカ堂に買収された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/セブン-イレブン

・スウェーデン発祥のIKEA本社がオランダにあるのと似たようなもんか 


・本場だからか日本のセブンイレブンは凄いぞ、マジで何でも買える


・TVゲーム、安い酒、エッチな本、毎月の請求書、コンサートのチケットなども日本のセブンイレブンは対応している。そして店内はどこでも清潔で24時間年中無休。


↑Amazonや楽天の荷物も受け取れるし、ファックスやコピー機もあるという充実っぷりだしな


・アメリカのセブンイレブンもAmazon受け取りサービス始めてる、便利すぎ


・あと、綺麗なトイレをどこも完備してる、自分みたいに腹痛持ちにはありがたい


・でも日本のセブンイレブンは、シャーベット飲料の『スラーピー(Slurpee)』が売ってないんだよなぁ

slurpee
※関連記事:外国人「セブンイレブンは気前がいいね!シャーベット詰めまくってもお値段据え置き!」


↑一応、日本でも売ってる場所はあるんだけど全体で見ると超少ない


・セブンイレブンに限らず日本のコンビニはレベルが高い、特に旅行者が食事を済ませるのには便利


・セブンイレブンは世界に50000店舗あって、従業員は45000人らしい。・・・ん?


↑フルタイムで働いてる人が45000人って意味だろ、残りはアルバイトやパート社員


・日本企業がメキシコ人やネイティブ・アメリカンを雇いアメリカに出店している。まさに”人種のるつぼ”


・アメリカよりもタイでよく見るセブンイレブン。感覚的にアメリカの10倍くらい出店している

th-53

↑タイで外出すると、セブンイレブンかファミマを1つ見かけたら、もう2店舗くらいすぐ見つけられる気がする。各ブロックに必ずあるという感じだ


・メキシコでもかなり見かけるようになってきた


・ブラジルではあからさまなパクりコンビニ『イレブンセブン』がある

cdd4FiF

↑タイのパチ物セブンイレブンなんて似せる気すら無いぜ

4EJ4T3e

・セブンイレブンとか言いつつ、自分の地元の店は朝8時まで開店しないんだが


・よくあるジョークとしては6時から12時まで開店してる、「シックス・トゥエルブ」なんて店があったとかいう話。つまりセブンイレブンより二時間も長くオープンしている優良店だ


↑一応実在はするらしいぞ

chara_detail03

・日本にいたときは400円のワインを飲みまくってた、セブンイレブンの買い物の75%がその激安ワインだと思う


↑アメリカでも4ドルワイン売り始めててワロタ


・このコンビニで売ってたパック寿司は美味かった


・セブンイレブンガンダムまであるのが印象的だ、さすが日本企業と言ったところか



NF_711GundamKit

スラーピーは飲んでみたいけど近所で見つからなかったり…